アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はフリーターでカフェでアルバイトをしています。
そこにいる大学院生の年上の女性(26歳)なのですが、知り合って半年以上たちます。それまでは結構気もあうし心理学の院生ということもあり人間的にもいわゆるデキた人って感じがありました。
仕事中も笑って楽しく話ができる間柄だったのですが、11月に入ったくらいから僕に対する態度(もっと絞れば反応)が変わりました。

どう変わったかというと返答時の声のトーンや、返答方法です。
どういう風に?と問われると文面では表現しにくいのですが、簡単に言えば語尾に「↑」が今まではあったのに最近はその矢印の向きが「→」なってしまった感じでしょうか。
もぅイッパツで普通の人なら『アレ?なんか機嫌悪い?』って思ってしまうくらいです。
同じ時間に入っている別のバイトの女の子への反応、返答は至って普通なんです!
だから余計『俺、なにかしたかなぁ?』と思ってしまい、仕事もすごくやりにくくなってしまいました。


今日、この質問を書く前に思い切ってその人に

『俺、Aさんの機嫌悪くするようなこと何かしましたか?』

って聞いたら

『いえ?特には・・・』

ってしれ~って感じで返されました。
いかにも『イヤ、確実になんかあるでしょその顔は!!』ってツッコミたくなる感じでした。


自分が検証するに可能性としては仕事の中で何かその人の怒りを買ってしまうような言動をしてしまったか、俺の仕事に対する部分でどこか気に入らないもしくは納得できない部分があったのか。ぐらいです。
その人とは仲がよかったので前のように仕事上の仲間としてつきあって行きたいとは思っていますが現状ではとうていそうはなれそうもない空気です。

特段無視されているとか挨拶もしてくれないといった状態ではないので余計に自分は混乱しています。


説明が下手で状況がわかりにくいかもしれませんが、自分は女性の心理はよくわからないのでどうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

何となくですが、


仕事中に楽しく話したりしてるのを、上の人に怒られちゃったとか(サボっているように見られてとか)、もしくは他の女性に嫉妬されて遠慮しているだけとかもあるかもしれません。
例えば、ご質問者様が知らない所で何か失敗しちゃって、なるべく私語を謹んで仕事に励もうとがんばってるだけとかも考えられるかと・・・。

無視されるわけではないとの事なので、直接的にご質問者様が何かしたわけではないのかな?と思いました。

今の所は、ご質問者様はご質問者様でお仕事きちんとこなしていれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事場の上司にも相談してみて、どうやら相手の女性のプライベートなことが大きな原因のようです。(確定ではありませんが)

しかしながら相手の女性も僕に対してやはり部分部分においてはやりにくいところがあるようで、そこも重なって今回のことのようになっているのではないかな?と思います。

ヒトなので合う合わないはあると思いますし、けど僕の仕事場はキホンアルバイトだけ。みんな別に本業(仕事や学生といった)があるので、そこでのうっぷんをこっちで出されても困りますよねぇww

僕的にはアルバイトってプライベートなこと忘れて楽しくやろうってな雰囲気を常に持てる場所だと思っているのでバイト先にプライベートな感情むき出しにしてくるヒトってちょっとどうかな?って思っちゃいます。

何にしろ、最後にアドバイスいただいているように僕は僕の仕事をきちんとこなすことが最低条件だとは僕も思いますので、そこを底辺に人間関係を築いていこうと思います。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 15:19

こんにちは。



>いかにも『イヤ、確実になんかあるでしょその顔は!!』ってツッコミたくなる感じでした。

突っ込んでみればよかったのに…。
きっと何かがあったのでしょう。でも、それが何かは相手に聞かない限り謎のままですね。こっちがいくら考えても、本当の答えに行き着く可能性は限りなく0でしょうし。

私以前、同じように態度を急変した相手がいまして、第3者を通して理由を確認してもらったら、”挨拶したのに無視された…”でした。朝いろんな人に挨拶をするわけですけど、その中で1度だけ反応できなかった自分がいたんでしょうね。一応謝罪はしましたけど、その後の関係が特に改善される事はありませんでした。今はお互いが別の会社に移っているので、昔の思い出ですけどね。

ん?何か変だな?と思ったら早めに手を打つのが良いのかも知れません。それが、お互いのためですよ。きっと。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”挨拶したのに無視された…”

これは個人的にも経験があります。するされる両方でですがw

当人としては全く気づいていない何気ない行動が相手を大きく傷つけている・・・こればっかりはカンのいい人間でなければなかなか気づけないですよね。
そういう場合sukekenさんの場合のようになかなか関係改善とまではいかない場合が多いようですね。

今回の僕のこともそんな(こっちからしてみれば)ささいな事が原因ではないかなと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 15:13

色々な原因が考えられると思います。


決してあなただけが問題ではないのかもしれませんよ。
例えば同僚に、あなたとの仲を冷やかされたとか。
確かに、何気ない一言で傷つけてしまっているのかも知れません。
(世の男性は人生で何度もこれをやってしまいます)

「もし悪いことしたのなら本当にすみません」
と一言。

その後は、自分からは変わらず接しておくのが最良なのではないでしょうか。
人はそんなに急に態度を変えられません。
時間が解決するのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
何気ない一言 これって自分が気づかないうちによくやってしまいますよね?しかも相手にすれば自覚がないからこそ余計に腹立たしいのかも?

今のところ僕のほうはあまり態度を変えていないので、このまま少し様子うをみてみようと(というかみてみるしかないのですがww)思います。

ご返答感謝いたします。

用件のみで申し訳ありません。それでは失礼いたします。

お礼日時:2008/11/20 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!