アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車がパンクしたので修理し、空気を入れ終えたところ、バルブのあたりから空気が漏れ出しました。
シューという音が確認できるほどです。
虫も虫ゴムもバルブキャップも新品に交換しました。

見たところバルブの山も潰れているところは無さそうです。
いったい何が原因なのでしょう?
新品にした部品はすべて「百均」の商品ですが、安物はダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

バルブ根元から漏れる現象もありますよ。

一回チューブに空気を入れた状態で石鹸水をかけてみればいいかと思います。かけたところに漏れがあれば泡が発生しますから(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度チューブを点検したところ、パンク修理後のチューブの戻しがちゃんと出来ていなかったからか、2,3ヶ所の穴が開いていました。
ねじれたまま空気を入れたのかも知れません。
これらを全て直したら完全に治りました。

タイヤに異物はありませんか?

前回タイヤに刺さった異物が残っていて、またパンクした、って可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度チューブを点検したところ、パンク修理後のチューブの戻しがちゃんと出来ていなかったからか、2,3ヶ所の穴が開いていました。

バルブの付け根からもれているのであればバルブの金属とチューブの間に剥がれが起きていることもあります。

パンクして走っているとタイヤが少しづつずれてチューブが一方に相当の力で引っ張られて剥がれが発生することがありますし、バルブの付けねのネジを工具で強く締め付けると剥がれます。
この剥がれは通常のパンクの水検査でわからないことがあります。
水に漬けてバルブをどちらかに曲げると発見できる場合があります。
この場合、残念ながらチューブ交換となります。
    • 0
この回答へのお礼

No,1の回答に加えての可能性ですが、パンク修理に使用したパッチが剥がれてませんか?

最近ウチで修理していてもまま有るのですが、中国製の粗悪なチューブですとゴム糊が効かず、エアを入れた途端に剥がれてくる事があります。

コレは一説にはゴムの取引は「重量」で行う為、嵩増しするために油を含ませると言う手段が横行した事があり(輪ゴムで有名になった)、チューブの材料でも同じ事が行われていて含まれた油分が接着剤の効きを阻害している、と言います。真偽の程は定かでは有りませんが、現に接着剤の効きの悪いチューブは存在します。その為自転車屋ではコレを理由にホームセンター物の自転車の修理を断るところも有ります。

また逆に粗悪なパッチがゴム糊で融けず、チューブに張り付かないと言うのが有りました。ウチで購入したホームセンター物で当たった事が有ります。

どちらにしても一度全部外して修理箇所を再確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンク修理は3度目なのでパッチの可能性は低いと思いますが、もう一度点検してみます。

とにかくもう一度取り外して、どこから空気が抜けているのか

確認するしかないと思います。

バルブから抜けていたら、それはもう品質の問題ですが、
バルブの付け根から抜けていたら、組み付けミスの可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度点検してみます。