ROE(株主資本利益率)の計算方法について質問です。
ROEを計算する場合、
株主資本をバランスシート上の資本の部の合計とすると、

ROE=(当期純利益/株主資本)×100
という計算が成り立つと思います。

そこで質問なのですが、
このとき当期純利益が赤字だった場合、
このROEの数値は、マイナスの数値として表記しても
大丈夫でしょうか?

具体的にいうと、
当期純利益が-100億円(つまり100億円の赤字)
株主資本が300億円だった場合、
上記の式を活用すると、
ROE=(-100/300)×100=-33.33となりますが、
この場合のROEは-33.33%である、としても大丈夫でしょうか。

どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

ROEは分子を正の数とする前提を置いていないので、当期純損失であればROEをマイナス表記することになろうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ぼくは大学生なので、これからもっと経済を勉強したいと思います。