アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に、始めてめがねかけました。0,3と0,2で、めがねの度は、マイナス1,95でした。裸眼でがんばりましたが、夜、自転車で車に接触して、夜見にくいし、夜、ボヤーとするので、どうしても夜は、必要でした。友達は、視力0,8ぐらいから、めがねをかけたり、0,1までがまんしたりしてます。頭痛するときあるけど、職場の女の子で、0,1でも、コンタクト合わないで、コンタクト、めがねなしで、遠くを見る時、目を細めてます。見えないの我慢するか、我慢しないですぐに、めがねかけるか個人差が、はげしいと思います。ちなみに、私は、我慢しました。はじめての、めがねで、度が、マイナス1,95は、医者から、中度の近視といわれました。めがねかけるの、がまんしました、それとも、さっと、かけました、教えてください

A 回答 (10件)

ご心配のことと思います。

日常生活に支障があるようでしたら、早めに調整されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

0,5と0,3です。

    • good
    • 21

私は高3になるまで目はとても良いほうでした。

だからだんだん悪くなっていたのに気付かず初めて眼科に行ったのは左が0.08右が0.1の時でした。眼科の先生が驚くほど我慢をしていたみたいです(笑)でも自分では全然そんな気はなかったんですよ!!でもそれはあんまり良くない事みたいで、2度と視力回復は出来ないだろうといわれました。それで、結局コンタクトを今は入れていますが、あれ以来悪くなる事も良くなる事もありません。だから、早目に対処すると悪くなるのを押さえられるのではないかと思います。また、友達には小学生の頃0.8くらいで見えにくかったからメガネをかけていたという子がいるのですが、その子は今1.2~1.5くらいになって裸眼で暮らしています。たまたまかもしれませんがメガネは早目にかけるほうがいいと私は思います。長くなってすみません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

質問答えてくれてありがとう。合わない仕事していても、相談したら、我慢したら、世の中甘くないから、今仕事見つからないよ、って言って、我慢してたら、病気になっちゃた友達がいました。lovely2001さんの例は、我慢せずに、という例で、参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 13:01

10年以上前の話ですけど・・・。


中学1年で部活動をはじめたら、3年生の先輩から「おまえ目つき悪いぞ!」と呼び出されました。(ちなみに私も先輩も女です)
当時、両目とも0.9でした。「0.7以下はめがねをかけなさい」という学校からの指導もあり、自分も親もまだいいだろうと思っていました。
運動部って挨拶がうるさいでしょ?学校だけでなく、登校中でも放課後でも「先輩が見えなくて挨拶できなかったら怒られる」と思って目を細めて見る癖がついてしまったんですね。それが逆に「目つきが悪い」と呼び出し原因になってしまったんです。
泣きながら親に「めがね買って!!」とお願いし、その日のうちにめがね屋さんに行きました。(ホントに先輩怖かったんです!)
私はめがねが似合わなかったので、自分は我慢して目を細めて見ていても、他から「目つきが悪い」なんて見られたら嫌ですからね。
ちなみに今は、0.1あるかないかに進んでしまったので、コンタクトなしではパソコンのモニターもよく見えません。花粉症でコンタクトができないときは寝るとき意外ずっとめがねをかけてます。「したりしなかったりも度を進める原因だ」と父が言ってましたけど、本当かどうかはわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

中一の時、中三の先輩恐いよね。映像が浮かびます。先輩も知ってて、言ってたよ、TOM21さん、目悪いの。やだね、陰険で。目つき悪いぞって、言われても。うちの職場の女のコ、目細めてる。恐怖でめがねかけはじめたなんて、はじめてききました。でも今になって考えれば、笑い話しですね

お礼日時:2001/02/27 00:22

私はそれぞれ0.2になってからでした。

高校1年のときです。
1年前に1.2あったのに、「なぜだー」という気分でした。
それでもかけていないときもありました。現に、今も家を出るとき、かけずに飛び出して、あわてて眼鏡を取りに帰る(選挙用のポスターが見えないことで、初めて気づく)というドジを、たまーにやってます(現在は両眼とも0.05程度でしょうか)。

高校3年間は、かけたりかけなかったりだったと思います。浪人1年目で、ようやくかけ始めました。私の場合、かけないと童顔に見えると言われるので、かけてたほうがよいのでしょうが、家中全員かけています(2人の妹を含めて)ので、食事の席でははずしています。
何でも視力は遺伝が関係するそうで、我が家は全員眼鏡が必要な家系です。

車の免許は片目0.3、両目で0.7なければいけないので、眼鏡・コンタクトレンズは必須です。
もしお金に余裕があれば、「RK手術」というレーザー光線を使った視力矯正手術を受けるのも一法です(タイガー・ウッズやヤクルトの土橋など、スポーツ選手で受けている人がたくさんいます)。

女性のコンタクトレンズ使用については、私は何も言えません。ごめんなさい。
    • good
    • 5

0.9くらいだったでしょうか…。


学生時代にだんだん黒板が見にくくなって、結局高校入学を機に眼鏡をかけるようになりました。(…なんて真面目だったんだろう…)
薄曇りの日や、夕方から夜の薄暗いところでは最も視力が低下するので、(眼鏡をかけていても)注意が必要ですよね。
現在は、運転/スポーツ用(強制視力1.5)と日常生活用(強制視力1.0)に分けて使っています。(裸眼で0.08位かな…覚えて無いけど…)
眼鏡をするのに我慢することは無いと思いますよ。見たければかければいいし、見えなくても良ければ掛けなければいいだけで…。
でも目が悪いままの状態で生活していると、近視自体も進みますし、左右のバランスがとれていなければ斜視になったり、気付かない内にストレスをためていたりもします。また、『見えているよう(つもり)で見えていない』という状況は(対外的にも)一番危険なので気を付けてくださいね。
    • good
    • 3

私は、4年前に免許の更新に行って、


視力検査でハネられて初めて、でした。
7年前の更新の時には、ギリギリパスしていたのですが、
その時はダメでした。で、眼鏡屋に行って
視力検査してみたら、なんと、0.19だとかで、
『なんでこんなになるまで眼鏡しなかったんですか?』
なんて言われてしまいました。
レンズは-2.0でした。眼鏡屋が言うには、
『本当はもう少し強くしたいんだけど、初めての眼鏡でこれ以上強くすると、
眼鏡酔いをしてしまうかも知れないので、矯正視力0.8くらいに抑えてある』との事でした。
ただ、眼鏡をかけた時の視界の歪みが気に入らないので、
運転する時以外の日常生活では、プレステ2をやる時と、
映画を観る時くらいしか眼鏡はしていません。
    • good
    • 1

こんにちは。



σ(^^)の場合には視力がいくつって訳ではなく、
車を運転していて赤信号の時に下にある「青矢印」
がどちらを向いているのか解らなくなってから眼鏡を
かけました。

必要に迫られてからって事になりますね。

ではでは・・・
    • good
    • 5

0.7からです。



車の免許は0.4あれば取れますが
実生活上の不便が多かったので。

女性の場合は眼鏡を嫌う方が多いので、ついつい
めがね無しで我慢してしまうのだと思います
    • good
    • 9

ついこの間とうとうメガネをかけました。


passagenさんと同じ0.3と0.2です。
今は必要な時だけかけています。仕事の時と車を運転するとき・・・。
普通に歩いたりテレビを見るときはかけていません。
会社の健康診断で「要視力矯正」とあったので,ここまで下がると
必要なのかなと思います。
車の免許も両眼で0.4ということですし・・・。

あくまで私の見解ですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たぶん、あなたと、同じ症状です。時々見えるときと、まったく見えない時ありません。めがねかけるの、我慢しましたね。普通、がまんします。じゃまだし、顔かわるし、いやですね、近視。今、銀ぶちのめがねしてます。いやでも、必需品ですね。

お礼日時:2001/02/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!