プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか?
できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。
整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。

私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。)
最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。
その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。
寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。
レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。
(しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。)

今のところ、手術は全く考えておりません。

あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。
通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか?


私はコルセットと姿勢の改善で痛みは取れました。
医者に指導されたことの一つとしては、「背筋と腹筋を鍛えること」と「痩せること(特に個人的に腹のあたり……)」
背骨を支える筋肉が弱くなり支えきれなくなると椎間板に負担がかかるためということでした。
「背骨を支える」=「背筋」ではなく、「周囲から背骨を支える」ため腹筋もある程度は必要と教えられました。

完治したわけではないので、今でも変な姿勢を続けていたり疲れがたまってくると痛むときはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
コルセットは、あまりつけすぎると筋力が落ちると言われたので、出かける時以外はしないようにしています。
姿勢の矯正という意味では、コルセットも有効なんですかね?
私も10キロほど痩せましたが、悪化してしまいました・・・。
まだ減量しなきゃいけないんですかね(泣)
筋トレも足の痺れ痛みが辛いので、なかなか継続して出来ない状態です。

お礼日時:2008/11/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!