都道府県穴埋めゲーム

治安維持法って
天皇制をダメっていってるんですよね?
大統領制みたいにしろということでしょうか?
財産を持つことを否認ってことは
貯金とかあるお金もちは
みんな、貯金とか無くして
貧乏も、お金持ちも無い社会に
しましょうとかそういう法律
なんでしょうか?

>結社の目的遂行の為にする行為」一切を禁止する「目的遂行罪」

結社って何ですか?
たぶん宗教団体とかのことですか?

頭が悪いので、WIKIとか見てもわかりませんでした
5歳児にも分かるように、かみくだいて説明していただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

うーむ。

これは悲惨だなぁ。
ざっと言えば,あなたの考えていることの全く反対,正反対です。

>天皇制をダメっていってるんですよね?
違います。天皇制を維持する(直接的には社会主義,共産主義をダメと言っている)目的で作られた法律です。

>結社って何ですか?
>たぶん宗教団体とかのことですか?
ここで想定されている結社とは,社会主義政党・共産主義政党(もしくはそうした主義を唱える団体)のことです。歴史的には,治安維持法で弾圧された宗教団体もあったことは事実ですが,直接的には,宗教団体を想定しているわけではありません。

治安維持法という法律は,普通選挙の実施とセットでできた法律です。
「25歳以上の男子全員に選挙権を与える・・・」(普通選挙実施)
「おい,そりゃまずいよ。そうなったら,貧乏人が投票して,社会党や共産党の代議士が生まれるじゃないか」
「そうだな。下手すると,日本が共産主義国家になるかもしれない」
「そうならないための法律を作ろうぜ」
「どうやって?」
「だから,最初から,社会主義や共産主義を主張する政党は,作れないようにしておけばいいのさ」

というわけで作られた法律です。後には,どんどん拡大解釈されて,「目的遂行の為にする行為」つまり,政党を作ったということでなくても

・政党を作る準備をした
・政党を作るための勉強をした→共産主義の本を持っていた
・政党を作る準備のための準備(こうなると何でも当てはまる)

なども弾圧の対象となったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>違います。天皇制を維持する(直接的には社会主義,共産主義をダメと言っている)目的で作られた法律です。

そうなんですか・・・。
天皇制を維持するんですね

>社会主義政党・共産主義政党(もしくはそうした主義を唱える団体)のことです。

社会主義と、共産主義の違いが
分かりません・・・。

社会主義
>資本家が労働者を搾取する(搾り取る)仕組みをやめて、労働者だけの国を作ることを目的としている主義のこと。

資本家ってお金もってる人ですよね
社長とか無くして、平社員だけの国を作ろうとかそういうことでしょうか

資本主義
>資本主義(しほんしゅぎ、capitalism)とは、経済の仕組みの一種で、資本の運動が基本原理となる体制のことである。資本制とも言う。

社会に貨幣を投下し、投下された貨幣が社会を運動してより大きな貨幣となって回収される場合この貨幣が資本とよばれる。(資本を参照)資本が利潤や剰余価値を生む社会システムのことを資本主義という。

資本主義って、今の日本ですよね。
資本=お金かな?
お金で、物を売り買いする世の中ってことですよね。

共産主義
>財産の共有を目指す思想。一般には生産手段の私的所有を社会的所有に変えることを理想とするマルクスとエンゲルスの思想を指す語として用いられる。

個人の持ってる財産やお金を・・
年金とか、に全部つきごんで・・
お金もちと、貧乏の格差のない
社会を作ろうとかそういうこと
でしょうか???

>社会党や共産党
の違いが分かりません><

平社員だけの国を作ろう党と、お金もちと、貧乏の格差のない社会を作ろう党でしょうか?
貧乏にはおいしい話ですね。

下手するとお金もちと、貧乏の格差のない社会になってしまうってことですね

お礼日時:2008/11/21 23:36

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%A3%B0%C2%B0%DD …
「社会主義団体、労働組合や労働運動などの弾圧のために濫用」
とサイトにある通りです。
この法律により、共産主義者が逮捕・拷問・獄死しています。
反政府主義者を押さえつけました。


http://social542.blog.shinobi.jp/Entry/5/
結社は政治結社です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!