プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを一日中使うクリエイティブ系の仕事をしています。
最近歳のせいで関節が弱くなってきたのか、右手の人差し指と中指が腱鞘炎になりました。いわゆるマウス病ということらしいです。
とにかくクリックやホイールを回すのが辛くて仕方ありません。

できるだけ右手を使わないように、キーボードのショートカットや左手マウス、トラックボールなども試していますが、この仕事はマウス操作のテクニックが結構重要でもあるので、商売道具の右手が使えないとなると仕事になりません。

医者にも通っており電気治療、超音波治療、マッサージ、そしてとにかく右手を使わないことというお達しをいただいていますが、どうしても右手を使わなければ仕事ができないため時には禁を破って痛いながらも使わざるを得ません。

マウスで腱鞘炎になる方はけっこう多いと聞きます。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして克服されたか、また良いケアの方法などを教えてください。
このような状況では「どうしようもないじゃん」という感じですが、何かヒントになるものがあればと思います。

仕事を休むと即今後の取り引きや生活に響いてくるような世界ですし、とはいえこれ以上指を酷使するのは商売道具を自ら壊そうとしているようなものです。
きっとスポーツ選手や音楽家の方なども同じような悩みがあるのではと思います。
解決には至らなくても、何か関連するお話ぐらいでもいいのでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



>今は近くの整骨院に通っています。整骨院ではだめなのですか?

診断も整骨院ですか?

整骨院は柔道整復師という国家資格者がやってますが、医者ではありません。
“診断”とは医師法でその行為が厳しく規制されており、医者以外のもが
“診断”は出来ません。なので整骨院が「あなたは腱鞘炎です。」と言えば医師
法違反で、場合によっては逮捕されます。


また整骨院では保険治療ですか?
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「手首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と
整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。


まずは、整形外科で正しい診断受けてください。
腱鞘炎じゃないような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断も整骨院です。そういえばはっきりと「腱鞘炎です」と断言したような言い方ではなかったような・・・。
症状を言って、曲げたりひねったり関節のぐらつきとかを見たり、どうすれば痛いかなどを聞いて、そうですねえ腱鞘炎かもしれないね、といったニュアンスだったと思います。
診療は保険証を出して毎回数百円なので保険治療になってると思います。

しかしこの整骨院での治療で症状はいっこうに良くならないし(まあ無理して右手を使ってるのもありますが)、近いうちに整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/24 01:23

No.3です。



もう少し、補足お願いします。
診断、通われているところは整形外科(病院)ですか?
整骨院などでないですよね?

この回答への補足

今は近くの整骨院に通っています。整骨院ではだめなのですか?

補足日時:2008/11/23 10:31
    • good
    • 0

人差し指と中指をピーンと伸ばしたとき、ちょっと後ろに反っていますか?


他の指と比べてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し反っています。でも他の指と同じくらいです。左手も同じような感じです。
反り具合はどういうことを意味するのでしょうか?

お礼日時:2008/11/22 23:26

こんにちは!!


仕事を抱えて具合の悪さがあると辛いですね。診て
もらっても原因もハッキリせず症状の改善もはかばか
しくなければお悩みのことと思います。
腱鞘炎なら少し時間がかかっても無理しなければ少し
ずつ善くなっていくことが多いものです。σ(^^;も
25歳頃運動で傷めたことがあります。
現在と同じ様な症状で神経痛も考えられます。
指だけでなく腕や肩甲骨の方へ痛みや違和感があれば
その可能性もあります。
関節を含め人間の身体は力仕事に関係なく同じ動作の
繰り返しには強くありません。現在の仕事を続けるの
であれば、せめて1時間に一度くらい仕事の手を休め
両腕を左右に開いたり、体側方向に左右に曲げたり、
どこかにぶら下がる様な体操をしてみて下さい。
それから寝不足は極力避けた方が無難です。
参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかってる整骨院の先生にも言われたのですが、指先のトラブルも、ひいては腕、肩、背骨、腰、といったように体全体が繋がっているから、座る姿勢やイスの高さ・角度の調整も見直したほうが良いと言われました。
仰るように時々手を休めるのも大事ですよね。
しかし休むどころかいつもバタバタで常に特急モードを要求される立場ゆえ、体のことが蔑ろになっているのも確かです。
睡眠もしっかりとるようにして、体をいたわる生活をしないといけませんね。もういい歳ですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 17:19

腱鞘炎は辛いですよね。


私は、レジを始めて手首の腱鞘炎に悩まされましたのでお気持ち察します。

病院にも行っているのであれば、『ヒルドイド ソフト』を処方してもらう事をオススメします。

私は、持病の改善のために(血流の改善)処方してもらって使うようになってから腱鞘炎にならなくなったように思い、
パソコンで調べてみたら、腱鞘炎や関節炎にも効果があるそうです。
薬剤師さんに聞いても、皮膚の保護(手荒れも良くなりました)や腱鞘炎とかにも効果があるのに、
子供にも使える成分なので、オススメです!と言われました。

ローションタイプもあるそうです。
治療薬ではないと思うので、スグに痛みがひくか分かりませんが個人的にはオススメです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒルドイド ソフト」ですね、メモっておきます。今度先生に言ってみます。
血行が悪いと腱鞘炎になりやすいのですね。たしかにそうかもしれません。
寒くなってくると関節の動きがにぶくなってきますし、もともとそれほど血行が良いほうではないので、これからの季節はとくに辛いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!