電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県三田市にお住まいの方、教えて下さい。公立の小学校(中学校、高校)は、どのような雰囲気でしょうか?

(1)勉強が出来る、出来ないではなく、学校や先生や子どもたちの雰囲気を知りたいです。荒れている、いじめや不登校が多い等々。。
(2)また、当方は学歴志向はあまりないので、できれば子供らしくのびのび遊んだり運動してほしいのですが、クラブ活動などは盛んでしょうか?
(3)また、公立小学校から私立中学を受験する子は多いですか?当方は経済的に私立は無理ですが、周りの子が受験生ばかりだったら、遊べる友達が少なくなるのは寂しいかなと。。

以上、質問多いですが、分かる範囲で結構ですので、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

三田市には住んでいませんが、住んでいる友人の話では、荒れている学校というのはあまり聞かないそうです。

どちらかというと教育環境は恵まれているほうだと思いますよ。
地元の子供たちが通う県立高校の進学率も高いほうです。
(教育熱心な家庭が多いということになると思います)
最近は中学受験するお子さんも少しずつ増えているようですが、私学志向が強い地域ではないでしょう。
三田市からの通学にはかなり時間がかかる。
近くに進学実績の良い県立高校がある。
家のローンと私学の授業料とでは経済的にも無理がある。などが理由です。

しかし来年から地元の三田学園が共学校になるので、受験生が若干増えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても役に立つ情報、ありがとうございました!三田市は良いところのようで、安心しました。