アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、胃潰瘍の治療とピロリ菌除去のため薬を飲んでいます。
実はヘビースモーカーだったのですが、お医者様から「この薬を飲む間だけでもタバコをやめないと除菌に失敗する」といわれまして、現在、禁煙中で二週間たちました。あと1ヶ月ぐらいの薬をもらっています。
本題にもどりますが、その禁煙のためにガムをかむようになりました。ピロリ菌除去の薬は1週間で終わりましたが、流石にその時の下痢にはびっくりしました。おならと一緒に…ってことが一度あり、それ以来、おならをする時は慎重になりました。
いま、問題は軟便ではないのですが、おならが頻繁に出ることです。ガムが原因だと人から言われました。本当でしょうか?
私は薬が原因だとばかり思っていました。過去の質問を拝見したところ、似たような質問が1件ありました。的を得ていないように感じましたので再度、確認したかったのですが、原因はガムか薬か、それともその他原因があるのでしょうか? 出来たらおならを出したくありません。

A 回答 (2件)

ガムは空気を飲み込む可能性が増えますので、ニコチンガムを使用なら、ニコチンパッチにされたらどうでしょう。

薬の副作用で便がゆるくなったことが、腸内で空気の動きをよくしているかもしれませんし、空気を飲み込むことが増えたことが原因かもしれません。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010731 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ガムなんですが、ニコレットガムは高いので、市販のキシリトールガムを主流としています。今はニコレットパッチを使用しています。これはもっと高いですが…。
参考URLを読んで、納得です。
ガムをかむとつばをたくさん飲み込んでしまう。その結果、空気をたくさん体内に取り込んだことになる。これが、「ガムを食べるとおならが出る」メカニズムではないかと…。
その他、加齢と菜食のところがぴったりでした。胃潰瘍で胃カメラを呑んだ後からというもの、胃に優しい食事を心がけようと野菜生活になりました。
結構、野菜っておいしいのだと、今、はまっているところです。

• 0
この回答へのお礼

本当に皆様の情報源には驚きです。
話はそれますが、ニコチンパッチは医者でもらえるのですか。
市販の薬局で買ってきたら5千円以上しました。
突然はじめたものですから、全く知識が無くて…

禁煙をして2週間以上たちましたが、まだまだ、タバコが恋しくてたまらなくなるときがあります。それでも、禁煙の1日目が一番苦しかった。
それを思うと、少しは改善されたかなと思います。

いろいろといらないことを書きましたが、おならが変な病気だったらと思い投稿しましたが、何となくガムとの関係もわかったみたいで大変満足しています。
どうも、皆様方、有り難うございました。