プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が流行っていますが、自転車ツーキニストのように東京勤務ならいざ知らず、転勤族の方も多いと思います。私も昨年長野で自転車を購入、六畳ほどの自転車屋でしたが、信頼できそうなところでしたので安心していました。よくしていただいたのでちょっと宣伝すると若里の綿半の近くの自転車屋さんです。長野に一年もいないうちに大阪に転勤、スーパーみたいにパーツやフレームが鈴なりのお店はありましたが、店員さんはどこにいるの?ってなかんじ。レッドバロンより店員密度が低いです。
ジャスコの自転車コーナーの方が親切だったりします。
自転車文化人は親父さんのいる店を探せとかいってますが、そんなの橿原神宮の古墳より少ないと思います。
自転車文化人はいいのを買えとも言ってるけど、いいのを買った後はどうする?・・・・。
皆さんは高価な自転車を買って転勤された後、どこで面倒を見てもらっていますか?
私は次が見つからなければジャスコのレーサーでもいいかなと思っています。あるいはちかくの普通の自転車屋さんとか。
長野の若里の自転車屋、今にして思えば貴重でした。

A 回答 (1件)

私は松本に行って自転車に乗るようになり、市内のお店の親父さんとは最近まで交流がありました。

最初の自転車はオーダーのキャンピング。その後はメーカー品ですが、パーツは自分で揃えます。
スポークや精密な部分は任せる店を探した方がいいですが、毎日の手入れやタイヤの取替えくらいは自分でもできます。
上を見ればキリがないですが、高価だからといって、何がいいのか私には判りません。24万のメーカー品(9kg)よりフルオーダーの(当時)7万のキャンピング(13kg)の方が愛着があり、多用しています。
街中で、しかも健康の為ならワザワザ高価な自転車を買わなくても、自分の身体に合ったこぎ易い方が楽です。

私は現在心筋梗塞のリハビリでエアロバイクを漕いでいますが、自分に合わない器具や座高で漕ぐと、それだけで心拍数が20くらい変化し、疲労度も全く変わります。
自転車は値段や名前ではなく、自分に合うかどうかです。
合わせ方はお店で聞けば教えてくれますから、妥協しないで選びましょう。
お店は紹介か、専門誌を探せば結構ありますし、日常の手入れが自分で出来れば、少し遠くても大丈夫。目が慣れてきたら通販でもちゃんとした店なら安心でしょう。

この回答への補足

さっそくお答えいただきありがとうございます。
キャンピングと心筋梗塞のワードから私より一回りかそれ以上ご年配の方でしょうか?
私も昔手の届かないユーラシアやロードマンにあこがれたクチです。
近くの自転車屋さんに顔を出そうと思います。いわゆるプロショップでなくてもいいと思えるようになりました。
そういえば軽トラのモータース屋さんは侮れない技量を持っていたような・・・・
ところで今は松本にお住まいではないのですか?

• 0