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現在、弥生販売にて、仕入と売上を入力し、弥生会計に転送。
仕入れ以外の経費などは弥生会計で直接入力しています。が、

仕入先の同一伝票内で、経費と仕入が混合してる場合などはどう処理するものなのでしょう?

仕入商品だけを弥生販売に入力、経費部分だけを弥生会計にて?
これをすると、掛けの場合など結構大変でして・・

なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

psef89さん。

費用勘定科目と収益勘定科目と資産勘定科目と負債勘定科目を理解していますか?これを理解しなければ間違いの元になります。

A仕入=費用
B売上=収益
C売掛金=資産
D買掛金=負債

勘定科目の使い分けを理解して処理しなければ電算機も混乱するのです。電算機は人間が投入した通りに答えを出しますので少し慎重にお願いします。

※例えば商品を掛で買いました。
>仕訳処理
借方(D r)商 品  /  貸方(C r)買掛金
>期日が来てお金を払いました。
(D r)買掛金  /  (C r)現預金

※例えば商品を掛で売りました。
>仕訳処理
(D r)売掛金  /  (C r)商 品
>期日が来てお金を受取りました。
(D r)現預金  /  (C r)売掛金

上記のように正しい勘定科目で投入しなければ電算機も正しい処理をします。 参考まで。
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