アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りSiO2粒子にOH基を修飾する方法を探しています。いろいろ探してみたんですが、水熱処理をすればよいということはわかったんですが、水熱処理装置がないのでこの方法ではできないんです。
SiO2粒子にOH基を修飾する際の、水熱処理は水熱処理装置がなくても単純にSiO2粒子と水や塩基性の溶液中で撹拌しながら加熱するだけで大丈夫なんでしょうか?
できれば特殊な装置を使わずにSiO2粒子にOH基を修飾する方法があれば教えてください!
 

A 回答 (1件)

>SiO2粒子にOH基を修飾する…


これは「シリカ」表面にSi-O-Hグループを生じさせるという意味でしょうか?
シリカ表面には既に充分たくさんのSi-O-Hグループが存在します。
水熱合成するのは通常「結晶系のはっきりした」「定性的に既知のシリカ」を作る時だけです。
また、水熱合成装置は十万円も出せば耐圧硝子工業様辺りで売っております。というか、ただの圧力計付きオートクレーブなら何でも良いのです。シリカ原石を入れ水を加え、pHを調節して、あとは文献通り加熱するだけ。
特殊な装置ではなく無機結晶を扱う時の基本装置です。
今後のために一台お求めになる事をお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!