街中で見かけて「グッときた人」の思い出

山形大学って、冬温暖かつ夏冷涼な人口が栄える大都市にあり、入試難易度も国立大学の中で上位の一流大学ですよね?

A 回答 (6件)

残念ながら質問者様の考え方は世間一般から相当ずれていると思われます。

国立大学の中でいえば、三流の部類に入ってしまうのではないでしょうか。

それとこの議論(山形大が一流かどうか)は何のためにあるのでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
県内に住むお年寄りや近くの農夫婦の方々から随分ひいきにさせてもらっていたのでてっきり一流大学だと勘違いしていました
けど今回の質問で良く分かりました

大学の友人によるとほとんどの人が芝工法政に落ちてしまい、妥協の産物として仕方なく山形大に入ったそうです
ありがとうございました・・・

>それとこの議論(山形大が一流かどうか)は何のためにあるのでしょ>うか。。。
山形大をゴミ扱いし罵詈雑言を並べたがる2CHスレラーへの戒めです。。。

お礼日時:2008/11/30 20:51

明らかに釣りでしょうが、私自身山形大学に通う学生として、


これだけははっきり言えます。
山形大学は、決して一流大学では有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
県内に住むお年寄りや近くの農夫婦の方々から随分ひいきにさせてもらっていたのでてっきり一流大学だと勘違いしていました
けど今回の質問で良く分かりました

大学の友人によるとほとんどの人が芝工法政に落ちてしまい、妥協の産物として仕方なく山形大に入ったそうです
ありがとうございました・・・

お礼日時:2008/11/30 20:37

一言で言うと、あなたの言うことは全部違います。


真面目に答えますが、少なくとも大学のある山形市(本学、医学部)、米沢市(工学部)、鶴岡市(農学部)は大都市ではありません。よくある東北地方の地方都市です。冬は寒く、夏は暑いです。大学も一流ではなく普通の地方大学です。レベルも高くはないです。いいところは、人文・教育・医学・理学・農学・工学とひとそろい学部が揃っているところ、都会から離れて自然に親しんで暮らせるところ、東北地方の文化に触れることができることです。
質問の意図がわかりませんが、これでよろしいですか?

この回答への補足

関東なんかよりずっと都会なハズです!!
信じてください!!
おまけに山形が日本の中で一番暮らしやすい県だと思っていました
でもここではちがうといわれます
意味分かりません!!本当なのに・・・

補足日時:2008/11/25 22:17
    • good
    • 2

補足ですが、国立大学ですので、水準の高い大学だとは思います。

    • good
    • 4

入試難易度は上位とは言い難いです。



一流・二流というのはすぐれて主観的な括りなので人によるでしょう。失礼ながら私は一流大学とは認識していません。学部数も少なく総合大学とは言えませんし、東北地方を代表する大学は東北大学です。

この回答への補足

まちがったこと言ってますか?山形県民はみんな同意でしょう!!

補足日時:2008/11/25 22:09
    • good
    • 3

山形大学の良いところは、気候でも入試難易度でもなく、改革の為に文部科学省の事務次官を学長に迎えたことです。

このような高等戦術ができる大学は今のところ他にないんじゃないですかね。

この回答への補足

山形大学の結城章夫学長は、山形で一番偏差値が高いと言われる山形東高を卒業した後、東大の物理工学科を卒業しました
なのに友人から沖縄県にある琉球大学の方がエラいよって言われました!!
信じられません!!
こんなのにありえないです!!!

補足日時:2008/11/25 22:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報