アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来年の3月に建設業経理士2級の検定試験を受けたいと思っているのですが、どのテキストを使おうか迷っています。
今はTACの合格テキスト2級のものを考えているのですが、建設関係や建設業経理士の知識は全くありません。
3級4級のテキストを探してみたのですがTAC出版の合格テキストからは「2級」か「簿記の知識は全くなくても2級合格」の2冊しか見当たりませんでした。
ちなみに日商簿記2級は持っているのですが、建設業経理士の合格テキスト2級から勉強しても分かるものなのでしょうか?またおススメの教材などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は大原のDVD講座に通って2級を受験しました。

結局、忙しさにかまけてろくに受講できなかったのですが、
問題集などをとにかくこなして、理解できていないところを
テキストに戻って勉強しなおすというバタバタぷりでしたが、
基本は分かっているので、とりあえずは合格しました。

>建設業経理士の合格テキスト2級から勉強しても分かるものなのでしょうか?

基本は同じです。工業簿記の科目が建設業の科目にかわるのと、
若干ややこしい処理がいくらか入るだけです。
日商2級のレベルであれば、やればわかるはずです。
2級ですすめて問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
まだテキストを購入していないのですが、アドバイス頂いた通りTACの2級から勉強することにしました。
工業簿記の方は少し苦手なのですが基本からしっかり勉強して頑張ります。
ありがとうございました。

私も日商簿記の後、建設業経理士を取りました。

工業簿記の知識があれば、テキストが無くても受かるんじゃないかと個人的には思います(実際、私は過去問演習のみで合格しましたので)
それは極端としても、工業簿記と違うのは勘定科目くらいの印象でした。また、簿記検定より出題傾向が固定化しているので、過去問を繰り返すのは大事だと思います。

私も受験時にテキストを探してみたんですが、やはり種類は少なかったですね。TAC出版のものが一番良さそうな印象を受けました。
質問者さんであれば「建設業経理士2級・合格テキスト」があれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
勘定科目くらい、ということは工業簿記とすごく似ているんですね。
経験がおありの方のご意見とても参考になります。
私も出題傾向が固定化されているというのは聞いたことがります。
過去問を何度も繰り返し勉強してみます。
アドバイス頂きありがとうございました。