プロが教えるわが家の防犯対策術!

「円」という漢字は「えん」と読むが、ローマ字で表記すればなんとなりますか。「in」「en」「yin」「yen」のどっちでしょうか。

A 回答 (3件)

円(えん)のローマ字標記は、「en」でしょう。



ただ、貨幣単位であれば、国際標準化機構(ISO)では、日本円を「Japan Yen」と言い、通貨コードを「JPY」、記号を「¥」としています。
    • good
    • 0

ローマ字表記ということなら「en」になると思います。


通貨単位としてなら「yen」です。昔の発音の名残だそうです。
    • good
    • 1

円とはお金の単位としての円のことなら、ローマ字表記というか世界共通の書き方はyenだと聞いた事があります。


(enだと国によってはアンとか発音するけれど、yenだとエンと発音するから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A