アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIRSとDICはそれぞれ、どのように読むのですか?
単にアルファベットで読めばよいのですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

単にアルファベットで読めばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/30 22:49

youtube にあった発音の例です。

それが一般的なものかどうかは知りません。

●DIC

Medical School - DIC (Disseminated Intravascular Coagulation)

「ディーアイーシー」と発音しています。

●SIRS

Medical School - SIRS (Systemic Inflammatory Response Syndrome)
https://www.youtube.com/watch?v=Fyl-YH6IGA4
「サーズ」と発音しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
じっくり聞かせていただきます。

お礼日時:2014/09/30 22:46

 「SIRS」は「サーズ」


 「DIC」はそのままアルファベットで「ディーアイシー」
と読むのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/30 22:48

こういった略語の読み方は基本的なルールがあります。


アルファベット3文字以下の場合は、アルファベット読みします。

USB=ユーエスビー

5文字以上の場合は略して読みます。

Linux=リナックス

4文字の場合はケース・バイ・ケースの様です。

ただしこのルールに従わない場合もあります。
LAN=ラン
の様な場合ですもありますが、基本はあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
そういうルールがあれば応用が利いて便利ですね。
医学に限らず使えるのですね。
どうも有難うございます。

お礼日時:2014/10/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!