アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

文系の医師です。



私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系が苦手でも浪人してなられたんですか!きっと相当強い意思を持たなければできなかったですよね。。
わたしは理系科目は生物は好きで「おもしろいなぁ」と感じるんですが、化学や物理は全然興味が湧かないし、もちろんとっても苦手です(;_;)…でもだからって無理だって頑張る前にあきらめている自分は本当に甘いなと考えさせられました。
東海大学(?)かな?英語重視の入学試験をする医学部があると父親から聞いたのですが…期末テストが終わったので調べてみます!

貴重な体験談をありがとうございました。
後悔しないように私もがんばります!

お礼日時:2008/12/10 22:14

普通科の文系なら医学部は受験可能だと思います。


予備校で、理系科目を選択して、是非受験してください。
私は、薬剤師をしていますが、やはり、DRが一番良い選択だと思います。
    • good
    • 1

>医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました



ありましたね、看護師とかも・・・でも要はひとのふんどしで相撲を取るようなもので、仲介料を稼ぐ仕事です。いい面もあるのかも知れませんが、僕は利用する気になりませんし、もしうちにそのような方たちが間にはいって要求ばかり聞くのも嫌です。
仕事は本人たちの声を本人の口から聞くのがお互いのためだと考えてしまうので。

でもどうせなら、医学部・歯学部などがんばったらいいじゃないですか。一年あればそれなりに理系でもできるのではないですか?

間に入る仕事より、現場に立つ方が大変ですが、やりがいも感じると思います。

医療にかかわるのなら、受付・看護助手・歯科助手・医療事務などありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…良い面ばかりイメージしていました。。

お礼日時:2008/12/10 22:28

文系でも医師になっても良いとおもいます。


対人援助の仕事なので。
家族が医学部を卒業しましたが 暗記することが膨大ですがグループでなにかすることもおおそうです。
家族は国語が得意なので入学できました。
医師ができる仕事の幅が一番多いし、権限もありますよね。
でもやっぱり公立病院で研修中ですが医師が一番勤務時間が多く休みが少ないとはなします。
医療ソーシャルワーカーに私もあこがれたことがありますが病気の知識 福祉のちしき  地域の支援の資源をしらないと難しいそうですね。
新卒で就職するなら 職場でも先輩におしえてもらいながら勉強し実務経験をつんでいけるのでしょうか?
私はいい年のおばさんなので 資格はとりましたが 大学も福祉系でないのでその資格はいかせていません。
今からなら医師をめざしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
試験期間でパソコンを使わないようにしていたのでお礼が遅くなってしまいました、ごめんなさい;
家事をしながら資格を取られたのですか?すごい…!
大学をでて、それでもまだ気持ちが変わらずあれば看護学校に行き直せるかなぁ…とか,
今から浪人覚悟で理系に取り組んで医学部を目指せるかなぁ、とか色々考えてみるんですが、考えれば考えるほど悩んでしまいます…(_))

お礼日時:2008/12/10 22:41

大学卒業後に養成校に行って、社会福祉士を取りソーシャルワーカーなんてどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!