プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年愛用してきたパジェロロングSE H6式が雲仙山中で煙を吐きついに廃車となってしまい早急につぎの車を手配しなくてはいけないのですが、パジェロロングかスペースギアで迷っています。
それぞれに長短があると思いますがどなたか知恵を拝借したいと思い質問しました

・懐具合の関係で両車とも中古での購入を考えています。
・価格はスペースギアが同年式であれば50万安。
・パジェロはガソリンであればディーゼルに比べ約50万安。

排ガス規制等まだ厳しくないのでディーゼル車を購入したいのですが、燃費等あいまい表示で?な状態です。
ガソリン車は中古車情報で見てみるとハイオク、レギュラーと統一していないことがありさらに疑問が膨らんでいます。
燃費は10.15燃費で
パジェロ  軽油10.2km ガソリン8.2km
スペースギア軽油8.2km ガソリン7.7km
と記載してありました

A 回答 (2件)

今 スペースギアの3ℓを乗っています。


平成11年型のジャスパーを中古で3年前に購入 (7万キロ)現在 15万キロですが 購入後大きなトラブルは有りませんでした。
タイミングベルト交換 プラグ交換(ついでにパッキン交換)です。
後は こまめに(5000キロ)でオイル交換 2回に一回はフィルター交換をしています。
グレードは シャモニーかジャスパーがいいと思います。
後年式だと アクティブフィールドもいいでしょう。 燃費は運転が慣れてくれば 7キロくらいですが トヨタ車ばかり乗っていてブレーキの多い運転していると5キロくらいに下がってしまいます。
ガソリンは レギュラーでいいです。 
今車自体は オイル漏れが少し出てきています。 こまめにチェックしながら乗っています。 今度ディーラーに持っていって見てもらおうと思っています。
どちらが好みかが解りませんが 僕の知っている限りのことを書いておきます。 参考程度にお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガソリン車に乗ってられるんですね。私は燃費等ランニングコストを考えてディーゼルを検討しているんですが余り良い噂を聞かないので迷ってるところです。

お礼日時:2008/11/27 21:32

パジェロ、デリカのガソリンエンジン排気量で、レギュラー使用とハイオク仕様があります。

ハイオク使用の中にはGDIエンジンのあります。
スペースギアにディーゼルターボの4M40型のエンジンは、整備をしていた経験上、致命的なトラブルは少ないですが、小さなトラブルが多々あります。特に黒煙が多い場合は、知識と経験のある修理工場で修理しないと直りません。
デリカスペースギア・ガソリンエンジン:6G72型(V型6気筒3000cc 185PS)と4G64型(直列4気筒2400cc 145PS)の二種類がありますが、V6のエンジンは快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
デリカはガソリンがトラブルが少ないと解釈してよいでしょうか?

追加質問ですが、燃費とランニングコストを考える何がお買い得でしょうか?

お礼日時:2008/11/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!