幼稚園時代「何組」でしたか?

30歳ですが、不規則な生活のため、下痢気味です。
内視鏡で腸を見てもらいましたが、異常なしでした。
食事を食べてから30分くらいですぐ下痢便がでてしまうときもあるのですが、
これは腸ではなく胃が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も下痢気味です。
私の経験から言わせてもらいますと、下痢の原因は大腸です。
大腸の水分の吸収の作用が異常になったりすることで下痢になります。
食事を食べてからすぐなるのは胃が動くと同時に腸まで動くからです
私もそれで悩まされ挙句の果て入院しました。
この質問では分からないのですが、もしかして下痢になるのは
朝ではないでしょうか?何故そう思ったか、私もだからです。

朝と言う風に仮定すると、対処法は乳酸菌などを多くとること
夜寝る前に便所に行っておくこと、食物繊維を多くとることです。
つまり、朝の食事に、パンとヨーグルトとキャベツやレタスみたいな感じです。病原菌の感染により下痢ということも考えられますが、医者に見てもらって異常なし、と言われたなら食事療法で直すことが可能です。頑張ってください!

この回答への補足

はい、その通りです!
しばらく何も食べない時間が続き、一番初めに食事をする(朝食)の食べ物が下痢に影響します。
やはり、腸ですか。
ピロリ菌の疑いも自分では感じていたのですが、
食事の内容は大切だと思います。
とりあえず、調整剤をもらったので、それを飲んで今度診察です。
不規則な生活なため、なんとか下痢を抑えたいのですが、
好きなものが食べれなくなるのはつまらないので早く直したいです。

補足日時:2008/11/26 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活を見直し、整腸剤のお薬を飲んだら、下痢になりませんでした。
ただ、少し便秘気味ですが。
食生活の改善が良いと思いました。
皆様ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 19:28

食事改善が必要ではないでしょうか。


野菜・魚・乳製品取ってますか?
肉やラーメンばかり食べてませんか?
週2でもいいです。体に優しい食事をして下さい。
弟も同じ体調でした。最近自炊を始めたらしく、
体調が悪いと言わなくなりました。
後、アルコールも、飲みすぎないように。
なんか、母親の様な文面になりましたね(笑)

この回答への補足

生活や食事も不規則なので、生活を見直したほうがいいですよね。
カップラーメンなど食べているかもしれません。
お酒はめったに飲みませんが、
食事改善考えて見ます。

補足日時:2008/11/26 21:44
    • good
    • 0

多分、神経性でしょう。



クヨクヨする性格ですか?

何が起きても、直ぐ行動しない性格ですか?

神経過敏が影響してると思われます。

この回答への補足

PC関係の仕事をしてますので、
ストレスもあるかもしれません。
運動はたまにはしたほうが良いですよね。

補足日時:2008/11/26 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!