プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82歳の母が 22日 くも膜下出血のため手術しました、倒れて1時間ぐらいで病院に運びました、先生も処置は早かったといわれるのですが 本日で5日ですがいまだ意識が戻らず心配です、呼吸も自力で出来ず、今は口から管をいれた状態です、今日先生から言われたことですが、のどを切開したほうがいい、と言われたのですが、82歳にもなって、痛々しくそのような手術をするのが、ためらわれます、昨日痙攣を起こし 脳にダメージを受けたといわれました 人によって意識の戻るのはさまざまだと思うのですが、またそのようなのど手術が必要なのでしょうか、また意識は戻るのでしょうか、

A 回答 (3件)

うちの祖父もクモ膜下で倒れてその後亡くなりました。

倒れたあと意識は回復したのですがしゃべることはできず、筆談でした。
脳にもダメージがあって字もかなりグチャグチャでした。 

回復の見込みや治療の詳細などは担当のお医者さんに聞けば詳しく教えてもらえると思うので、直接医師に詳しく聞くことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました家族でがんばります 本当に後はお医者さんに頼るだけです

>>呼吸も自力で出来ず、今は口から管をいれた状態です

人工呼吸器管理中と推察します。
しかも抜管は困難な状況でしょう。
人工呼吸を継続する場合には必要な処置です。また人工呼吸器を中断する事も倫理上出来ず、事実上不可避な選択になってしまいます。
こうなることが分かっていたら人工呼吸器もしなかったのに・・・と沢山の方が思い悩む点ですが、治療前から分かる訳でも有りませんし、難しいですところです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました家族でがんばります 家族にとっては、わかっているのに難しいです

気管切開は必要だと思います。

意識に関しては、ダメージを受けた箇所、出血量なども
関係してくるので、
一概には言えないと思います。
もちろん本人の回復力が一番関係してくるので、
担当医にもわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、本当に本人の生命力だと思うのですが、
家族でがんばります