アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。
会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。

ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。


私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。

テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。
てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。

テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。

まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buranさんもお薬飲んでらっしゃるのですね。
そういう方がいらっしゃるとは、頭で理解できてても
実際にお話ししたことがなかったので、とても心強いです。

適切な助言、どうもありがとうございました。
とりあえず、主治医に相談してみます。
(薬はテグレトールのみ飲んでます)

お礼日時:2001/02/28 13:15

 耳の周りも耳鼻科なんですかねぇ?


頭とかも近いし、こわいので、病院に行った方がいい
と思いますよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみれば、耳鼻科はお門違いかな?という
気もしてきました。

でも、なに科で診療すればいいんでしょうね・・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!