アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。

おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640)

「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??)

ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で)

お詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>”定期的に筋トレして” すいません、具体的にどんなことをすればようでしょうか?



No.7さんがスロトレを書いてらっしゃいますのでまずスロトレで入るので十分だと思います。
あと私はこちらも参考になるかなと思って勧める場合があります。
http://www.seitosha.co.jp/book.php?product_cd=1412
勧めた方はそれなりに効果を上げているようです。

あと、また他の回答者さんに突っ込んでしまうのは心苦しいのですが、筋トレして代謝が上がるのは筋肉が増えるからではありません。筋肉をつけることではなく、単に筋肉にキツい負荷をかける、激しく動かすという神経への刺激が、成長ホルモンを分泌させて基礎代謝を上げるのに必要な条件です。

筋肉はトレーニングでつくのではなく食事で付きます。痩せようとカロリーコントロールしながらではどんなキツい筋トレをしても筋肉は付かず、脂肪ばかり落ちて細くなります。筋肉も落ちてしまうので、筋トレでむしろあまり筋肉は落ちないように食い止める程度。

これらをわかっていないと、ムキムキになるから嫌だと勘違いする人もいるし、カタチやしぐさだけ筋トレなら、軽くても効果があると思ってしまう人もいます。少ない回数で効くように、キツく重くゆっくり工夫して、すぐ力使い果たして終わらせるってのが、すぐに効果を出すコツです。あと、毎日やる必要はまったくありません。しっかりできてる自信が無いなら1日置き、本気でダンベルなんか使うなら2~3日置きでしょうかね。

筋トレをしっかり終わらせた後自分の体を観察してみるといいです。運動が終わっているのにいつまでも息がかすかに荒くて、体も熱くなったままなのが感じられると思います。効果的な筋トレをするとそういう状態が何時間~1~2日も知らず知らず続き、脂肪はどんどん落ちて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。

着実に成果は現れていますので、有酸素運動とあわせて筋トレも加えていきたいと思います。

ちなみに早速始めています。

月曜 ヨガ30分 筋トレ30分
火曜 ヨガ30分 バイク30分
水曜 ヨガ30分 バイク30分
木曜 ヨガ30分 筋トレ30分
金曜 ヨガ30分 バイク30分

食事は全体的にたんぱく質(おもに豆腐)を多く摂るよう心がけております。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 07:18

基礎代謝が下がってますか?


年代が解らないので・・。
基礎代謝を上げたいのならば筋トレをしましょう。
若い時は筋肉量もありますが年を重ねると筋肉が衰え筋肉量も減少しまので、筋トレをする事により筋肉量も増えますので基礎代謝が上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 07:20

 お礼、ありがとうございます。


 全般的なことは、
http://www.know-dt.com/
がよいでしょう。ただし、このサイトに書いてることが全て正しいというわけではありません。その他に、
http://www.cudan.ws/kinyo/
http://www.cudan.com/kinniku/
http://e-fitness.jp/
なども参考になるかもしれません。
 もし強度の高い筋トレが恐いとか嫌だという場合はスロトレがお勧めです。NHKでも、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように取り上げられています。これで効能や要領が分かってやる気になったら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
という書籍が好評なのでお勧めしておきます。
 とにかく減った体重に対して体脂肪率の下がり具合が緩やかなので、筋トレを強調しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 07:19

大きくて重い体で生き延びるにはエネルギーをたくさん使う。


軽くて小さな体で生きるためにはエネルギーは少しでいい。
これはわかりますよね。体重計に出る基礎代謝はこれを元に計算されています。さらに加齢などで落ちて行く基礎代謝もマイナスされて平均値がでるでしょうね。減量が進めば進むほど、基礎代謝はどんどん下がりますよ。だから、結局はたいした参考にはならないってこと。

ちなみにただ体重が低下して体重計の数字に表れる以外にも、ダイエット中(消費カロリーに対して痩せるぐらい栄養が足りない状態)では基礎代謝はもっと下がっていきます。体温も上がりにくくなりますし、ホルモンバランスも若干崩れます。

一方で、筋肉をよく刺激するような激しい運動をすると、基礎代謝は上がります。かといってただ有酸素運動の延長で激しい運動をするってのもリスクがありますから、じっくり筋トレなどすると安全に負荷をかけられるのでいいですよ。数字には表れなくても、太ってた頃より基礎代謝が上がったりもします。
No.4さんがおっしゃるように、とくにエアロせず定期的に筋トレして脂肪を代謝しやすい状態にするだけで脂肪を落としていくことも難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎代謝の件はよく分かりました。

”定期的に筋トレして” すいません、具体的にどんなことをすればようでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/28 06:17

基礎代謝は体重なりの数値しか出ません。


筋肉や脂肪の量は考慮されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 06:11

 体組成計で表示される基礎代謝はおおむね体重に比例します。

ただ、有酸素運動や食事制限が効いてこなくなってきたということであれば、それは体が少ないカロリーで体を維持する省エネモードに入った可能性があります。はなはだしき場合には体温が下がります。体温が1度下がると、おおむね13%くらい代謝が下がります。こうして終わらない停滞期が始まります。
 週に2日でいいので、きちんとした筋トレをすることです。そうすれば停滞することはありません。その上でカロリーコントロールができていればヨガみたいな散歩程度のカロリー消費しかないものややエアロバイクなどの有酸素運動は要らなくなります。きちんと筋トレできていれば、一両日は体がぽかぽかします。つまり代謝が上がっており、ずっと有酸素運動を続けているのと同等の効果があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とりあえずまだ体重は減り続けていますので、停滞期には入ってないのかと思います(とにかく初めてのダイエットなもので勝手が分からないもので・・・)

具体的な筋トレ方法ってどんなですかね??(内容が外れてきましたが)

補足日時:2008/11/28 06:12
    • good
    • 0

基礎代謝はハリスベネディクトの近似式で計算するのが一般的です。



女性の基礎代謝: 665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.7)-(年齢×7.0)
男性の基礎代謝: 66+(体重kg×13.7)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)

体重計に身長と男性か、女性かをインプットしていますよね。
上記の式でおわかりのように、基礎代謝は体重が減れば減少します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かにぴったり計算があいますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 06:11

こんにちは。

特にダイエットに詳しい方ではないのですが、
以前、スポーツジムに通っていた時に、トレーナーに筋トレと
有酸素運動の二つを交互にやった方がいいと言われました。
おそらく基礎代謝が低下されているという事は、ひょっとしたら
rumoursさんの筋肉量がそのダイエットによって減ってしまってる
可能性かあると思われます。
筋肉が多ければその分多くのエネルギーを消費するので
下がってる=筋肉量が落ちていると考えられるのではないでしょうか?

私事ですが、私は筋トレが大嫌いでエアロビやエアロバイクなどの
有酸素運動ばかりしていたのですが、トレーナー曰く、
それは効率的によくないと言われました。まず筋トレをして
ある程度の筋力をつけてから有酸素運動した方が痩せますと…。
でも、3ヶ月で5キロは理想の痩せ方な気がしますが。。。
かなり短期間での過激なダイエットだと確実に基礎代謝も
落ちるのですが。。。
参考にならないかもしれませんが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一応ウチの体重計も筋肉量が出るのですが、それによると若干ではありますが筋肉量も増加しております(やはりこの体重計がボロ??)

うーん、ますます不安になってきた。。。

明日からダンベル運動も追加するか??

補足日時:2008/11/27 21:31
    • good
    • 0

 基礎代謝量は体重に大いに影響を受けます。

体重が落ちると基礎代謝量も落ちます。体重が同じでも脂肪が多い人と、筋肉が多い人では基礎代謝量は若干違いますが、その差異は大きくありません。

 私もダイエットと有酸素運動・筋トレで体重を14キロ落としましたが、体重が減るにつれて基礎代謝量も落ちています。少々筋トレをして筋肉をつけたところで焼け石に水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!