ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

20世紀初めの日本(明治後期)の、一般的な天文学の知識はどの程度だったのでしょうか。宇宙に空気がないこと、月が衛星であることなどは知られていたのでしょうか。参考になる文献など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

1908年に日本天文学会が発足し、機関紙「天文月報」のバックナンバーが


全文公開されていますので、ご自分でご確認ください。
#直近数年分を除く

http://www.asj.or.jp/geppou/archive_open/1908/19 …

また、アマチュアの活動を中心として書かれていますが、
「日本アマチュア天文誌」という本がありますので、図書館などで
確認してみてください。 ISBN4-7699-0604-8 C0021
#江戸以降の活動が少し載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
>「天文月報」
こういった資料があるんですね…まったく知りませんでした。
早速読んでみたいと思います。
>「日本アマチュア天文誌」
江戸期からの活動が載ってるんですか!
こちらも早速探して見ます。

お礼日時:2008/11/30 20:00

参考になるかもしれません。


宮澤賢治「銀河鉄道の夜」の午後の授業で、その辺りを先生が授業を行っております。
野尻抱影先生の本なども参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
なるほど宮澤賢治!
確かに授業のシーンがありましたね。早速読み返してみたいと思います。
野尻抱影先生の本も探してみます。

お礼日時:2008/11/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!