限定しりとり

こんにちは。
不妊治療中の35歳の主婦です。

排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて
投稿させていただきました。

(1)
今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。
医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。

(2)
折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。
27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。
病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。
28日ではもう遅いだろうと。

このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

要は卵の受精能力がある間に受精能力のある精子が出会うかどうかです。
一般的には卵子は排卵後6時間-24時間以内、精子は射精後2-3日とされていますね。
それで、実際にいつ(何日の何時何分に)排卵したかは、誰が証明できるでしょうか(^_^;)
証明できない以上は、常に妊娠する可能性があるのですし、また#1さんの仰るようにタイミングは間に合っていたとしても、今周期の妊娠を保証するものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

排卵日だったとしても、排卵済みだと妊娠する可能性はないのか?と、そこら辺がよくわかっておりませんでした。
妊娠するしないにかかわらず、タイミングとしては間に合っているかもしれないということですね!
27日朝に高温期に入ったので、朝すでに排卵済みなのだとしたら、
その日の夜にタイミングをとっても、妊娠の可能性はないのかな?
と思いました。

HCG注射を打ったからと言っても正確な排卵時間まではわからないですよね、、

ありがとうございました!

100%タイミングがあっても100%が妊娠しません。

逆に、安全日対策をしても妊娠する人もいます。

こういうことは、妊娠する可能性はあるという回答しか、専門家であってもできないことなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の仕方がおかしかったです、、
排卵済みだと妊娠しないのかどうかが知りたかったです。
でも、排卵痛があったあとにタイミングを取っても、そのときまでに精子が届いていないと受精はなかなか難しいのでしょうね。

子供を授かるって難しいですね。。

感謝です。