案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・
    • 23
この回答へのお礼

すごく納得しました!
「ご担当者様」で作成をすることにしました。
ありがとうございました。

「ご担当者様」の方が、丁寧で正解です。

• 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「ご担当様」というメールは今だかって見た事がありません。

また送付も送信もした事がありません。
ご担当者様しか考えられません。
    • 25
この回答へのお礼

私も今まで「ご担当者様」を使用していたのですが、上司がどこかで「ご担当様」が正解だと見た気がする・・と言い出したので質問をさせて頂きました。危く「ご担当様」で運用を開始するところでした。ありがとうございました。

担当者と者を付ければ、上位から下位への通達文書の臭いプンプン。

ですから、普通は、担当に者は付けないでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

たしかに、「者」に違和感を感じないこともないので悩みました。
ありがとうございます。

「ご担当者様」

担当者に様をつけます。
    • 6
この回答へのお礼

成程。ありがとうございます。

「ご担当者様」だと思います。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。