案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

文書は会社の顔とも言われています。


宛名もそうですが、内容が大事というのに、変わりはないでしょう。
ビジネスマナーの基本ですが、参考までにどうぞ。

LIG INC. ビジネス文書をWordで作る際の書き方
https://liginc.co.jp/life/useful-info/28798

A 回答 (6件)

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。



実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すごく納得しました!
「ご担当者様」で作成をすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:39

「ご担当者様」の方が、丁寧で正解です。


    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「ご担当様」というメールは今だかって見た事がありません。


また送付も送信もした事がありません。
ご担当者様しか考えられません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

私も今まで「ご担当者様」を使用していたのですが、上司がどこかで「ご担当様」が正解だと見た気がする・・と言い出したので質問をさせて頂きました。危く「ご担当様」で運用を開始するところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:42

担当者と者を付ければ、上位から下位への通達文書の臭いプンプン。


ですから、普通は、担当に者は付けないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに、「者」に違和感を感じないこともないので悩みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:37

「ご担当者様」



担当者に様をつけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

成程。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:36

「ご担当者様」だと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q書類送付ご案内の書き方について

今年から主人が自営業を始める事になり事務を任されることになりました。
全く初めてのことばかりに戸惑っています。どうぞお力をお貸し下さいm(_ _)m
今回お聞きしたいのは書類送付案内の件です。
書類等が取引先から送られてくるのですが、それらに記入し又送り返す場合どうのような送付文を作成すればようのでしょうか?

相手からの送付文は

         書類送付ご案内
拝啓 毎度かくべつのお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
つきましては、下記の書類をご同封ご送付いたしますのでご査収の上、宜しくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。
          記
      ○○書・・・5部 
                   以上
です。同じ言葉の送付文では失礼になるのでしょうか?無知でお恥ずかしい限りではありますがどうか教えていただきますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事務職についています。
回答としては、同じ文章で全く問題ありませんよ。

私の会社では、原本をあらかじめ何枚か印刷しています。
コメントが多い場合は、手書では間違った時に書き直しが大変ですが、
コメントが少ない場合は、わざわざパソコンで打ち込んだり、印刷するのが割と面倒ですので。
その場合の原本はA5版です。A5版とA4版では大差ないようですが
結構違ってきます。経費削減です。

今後、いろいろな種類の送付状の必要性を感じられると思いますが、
内容を少し変更する程度で、全て形式は同じもので問題ないかと思います。
初めは他社から来るものを参考にされるのがいいかと思います。
がんばってくださいっ。

すぐに使えるものではないかもしれませんが、URLをご参考になさってください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q送付状(郵便)の宛名の書き方

タイトルの件、質問いたします。

法人向けの送付状の場合
宛名の書き方は、どのような書き方がレイアウト上美しいでしょうか??
下記の例で、佐藤様の位置が気になります。
ちなみに、佐藤様の役職はわからず、担当者です。
(例1)
株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店
佐藤 様

(例2)
株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店

ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
     佐藤 様

Aベストアンサー

名前の字数が少ないので、会社名より字下げする方が
バランスが取れます。
株式会社とABCの間は、半角分のスペースを入れると奇麗です。

株式会社 ABCエンタープライズ 東京支店
  佐藤 様

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q宛名、日付のないカタログ送付状の注意点

仕事でカタログを送付する際に、「お客様名」「日付」を入れた送付状を添付しています。
たくさん依頼があったときなどは煩雑ですし、封筒と違う宛名の送付状を入れるなどのトラブルがあったりしたらと心配なので、宛名、日付無しの送付状を作りたいのですが、そういったものを作製する上で注意するべき点はありますでしょうか?
逆に、それらが必要不可欠であり、省いては良くないとお考えの場合、その理由は何でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログの性質上、どちらもありえますね。

完全にお客様が会員登録されている場合には、
注文が見込めるし、お客様にあてたメッセージとして、
宛先があった方が、自然ですね。
この場合の送付状が、お客様の要求に応えての送付
でしたら、日付と、宛先、送付内容は必須ですね。

逆に、どう考えても、名簿業者のリストで、一斉に
送付したようなカタログでは、宛先があるだけ、
個人情報の懸念があったり、捨てるのに気を使います。
昔だと「お客様だけにお知らせする」感じで
喜ばれたかもしれませんが、昨今はしらじらしいです。
この場合の送付状ということでは、単なる一枚のペラに
宛先日付を入れるかどうかという点でしたら、日付は
何月程度、宛先は「お客様各位」は、文書としての
常識ですが、名前や「何日」までは、あっても
なくてもいいですね。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q封書の宛名・~様方…様の書き方について

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

 一晩寝ている間に気づいたんですが…

 一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

     □□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報