電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいのですが、例えば、YKKさんやINAXさんなどの業者から、一般の人がカタログを取り寄せることは出来るのでしょうか?WEBに商品の詳細が記載されているのですが、手にとって見たほうがわかりやすいかな、と思い、取り寄せようかと思うのですが・・。WEBでカタログ請求の欄に進むと、業者用と一般用とにカタログがわかれているわけですが、取り寄せられるカタログが一部しかないようです。WEBに乗っているようなカタログは、業者であれば、営業マンが業者に持ってくるものだと思うのですが、一般の人は取り寄せられないのですか?
(住宅のプラン全般を自分で考えているのですが、その時の参考にしたいからです。)

A 回答 (4件)

例えばTOTOの場合。

業務用のカラーカタログ(最近分冊されましたが)、裏にちいさく1100円って書いてあったりもします。
一般の人が入手できるパンフレット類と異なり実は結構お金のかかっているものなのです。末端のユーザー一人一人に渡していては大変コストがかかってしまいます。
施工業者は機器代理店からある程度の数を事実上無料でもらい、重要な(たくさん買ってくれる)顧客に少量お分けすることはあっても、誰にでもホイホイ差し出せるだけの数はありません。
代理店も同様です。
とりあえずダメ元でカタログ請求してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。パンフレットではなく、カタログは分厚い冊子ですから・・。1100円ですか。まあ、納得の値段ではありますが、それだけ出さないともらえないようでしたら、WEBで我慢します・・。ご回答ありがとうございます。

地元の工務店で家を建てました。

その工務店さんがトステムをひいきにしていましたので、ほとんどのものをトステムでお願いしました。建具、サイディング(壁)、サッシ、ユニットバス、キッチンすべてショールームで工務店が持っているのと同じカタログを頂きました。
照明のカタログはトステムではないですが、もらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ショールームに直接行けばもらえるんですかね。
営業マンと一緒ではなくても・・。
直接来たお客さんに対して無碍に断るということもなさそうな気がします。
実際お客さんになるかどうかはわかりませんが。
ありがとうございました。

拙宅を改築するときには、個人名でWEBからカタログを取り寄せましたけど・・・。

少なくとも拒否してきたメーカーはありませんでしたよ。

但し、カタログもタダじゃないんで、ひとつのメーカーがたくさん出しているからといって全部要求するのはいかがなものかと思われますのでピンポイント請求されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットのようなものではなくて、業者が持っているような、寸法や値段が入っていたり、使用例などが掲載されているものがいいんですよね。
WEBからカタログ取り寄せるよう検討してみます。
ありがとうございました。

メーカーやそのショールームに、直接、電話するか、あるいは、Web申し込みかEメールすれば、普通は入手出来ることでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かTOTOさん等は、けっこう分厚い冊子だったような気がします。ああいうのって普通いただけるものなのですかね。直接電話しても、営業マン来ませんかね・・。休日にでも直接電話するよう検討してみます。どうもありがとうございました。