ショボ短歌会

こんにちは、又お世話になります。
この度大手不動産の仲介で家を買うことになりました。銀行へのローン審査や印鑑証明など自ら出来ることはしましたし、自ら銀行にも足を運びました。しかし一般媒介契約後、書類をそろえろと急に言われので、当方多忙のため、市県民税の書類を業者にお任せしたところ、そんなことはそちらでやってくれと言われました。また営業マンに露骨に嫌な顔をされました。こんな業者に仲介手数料を払わなければならないのでしょうか?一般媒介は結びましたが、契約後は何もされていません。契約の条項に不誠実な対応の場合、この限りではないとうたわれているのですが、今から解約できるものでしょうか?出来ないのならば、今業者に対し私が出来ることはなんでしょうか?本社に連絡した方がいいのでしょうか?御賢明なる意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

>当方多忙のため、市県民税の書類を業者にお任せしたところ、そんなことはそちらでやってくれと言われました。

普通はみなそういうと思います。。。。。自分の課税証明を人にというのは珍しいです。

>こんな業者に仲介手数料を払わなければならないのでしょうか?
本来の業務ではありせんから。。。

>今から解約できるものでしょうか?
出来ません。

>本社に連絡した方がいいのでしょうか?
それはご質問者の考え方がおありでしょうからかまいませんが、、、、、

実のところ業者が課税証明をとるのは難儀だと思いますよ。特に課税証明のようなものは本人確認が厳しいので(プライバシー保護)、すんなりと取れるかどうか....一応委任状があれば受け付けるところはあるものの、委任状が本当に本人からの依頼なのか証明出きるかといわれるとねぇ。だから他人が取るのは本人の協力があっても難しいと考えてください。
逆にそれで簡単に取れるようだと、誰でもとれちゃいますよ。
プライバシーもなにもあったものではないです。

まだ住民票の方がましです。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#3です。

言い忘れていましたが郵送による発行手続きも出来ますよ。
平日忙しくていけない人はそういう方法をとってください。
    • 0

委任状作って「課税証明」「住民票」は取れるけど、他人に任せるものではないような気がするけどね。

仲介の場合、契約して決済の段取りをするのが仕事になるけど、ローンの書類集めはお客さんの仕事だからね。
何千万の金を動かしたいのであれば、「忙しい」で逃げるのはやめたほうが良いですよ。
    • 0

市民税、県民税の納税証明の申請及び交付については、本人確認が必要です。

もしくは、本人からの委任状が必要だと思います。
 委任状を業者さんにお渡しできるなら、業者も手間ではないと思いますが、そうでなかった状況なら、たとえ本人から電話で頼まれていたとしても、業者さんは市県民税の証明の交付を受けることはできません。
 また、市の場合はあなたの住んでいる市町村役場に行けばよいですが、県税事務所は、その県に何箇所かしかありません。たまたまその業者から遠い市町村にしか県税事務所がなかった場合、多少、難色を示すというのはありえることです。
 不動産業者が、本人の代理で納税(課税)証明の交付申請を行うというのは、逆にレアなケースだと思います。
 公的な機関から発行される自分の証明書を、他人が簡単に入手できたら、問題になってしまいます。
 親切で誠実ではないにしても、不誠実とまでは断言できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました