プロが教えるわが家の防犯対策術!

左肩が締め付けられるような痛みに対する処置に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

■状況■ 病気に対して無知なので、表現が拙かったら申し訳ありません。
 父(66歳)が11/28 23:45あたりから左肩が痛いと訴えています。
 締め付けられるような痛みで、こんなに痛みは初めての経験だと言っていました。
 私が5分位もんだりさすったりしましたが、効果はありません。

もしものこと(心筋梗塞)があると怖いので、119には電話ししました。
 その時には救急車に乗るほどではないが、耐えられないようならかかりつけ医もしくは救急当番の病院に連絡するようにと指示を受けました。
 症状の説明などは父本人が話し(少し苦しそうでしたが説明はできました)、対応については父と私で伺いました。
 歩く・立つ・座るはできます。痛みでしんどそうではあります。

持病(?)で肺気腫があります。腹部に大動脈瘤があります。心臓の具合もあまりよくはないみたいです。
 最近、検査に大学病院に通っています。(今日も検査で病院に行きました)

頓服薬(?)で、ニトロペン(舌下錠)がありましたので、1錠なめさせました。
 効果はあまりなかったようです。
 もう一錠と勧めましたが、「いらない」と言って横になったので今は本人の意思を尊重して寝かせています。
 眠れているのか確認はしていません。もし寝ていて起しちゃったらかわいそうなので。

昨日の夜は胸の痛みがあったのでニトロペンを使い、横になったら落ち着いたと聞いています。
 今日は左肩が痛いだけで、胸の痛みは全くないようです。
 119でも何度も確認されていましたが、「胸は痛くないよ。肩だけです」と答えていました。

正直どうしていいんだか分りません。
 ◎このまま寝かしていいですか?
 ◎私は寝てしまって大丈夫ですか? 起きて様子をたまに見に行ったほうがいいですか?
 ◎ニトロペンをもう一錠与えるべきですか?
 ◎かかりつけの病院(今検査しているところか、近所の内科か)に連絡するべきですか?
 ◎するとしたら、今すぐですか? 翌朝や悪化した時で大丈夫ですか?
 ◎そもそもなんで痛いんでしょうか? 狭心症?大動脈瘤??
 ◎もしかしたらただの肩こりの悪化ですか??(もともとすごい肩こりさんです)
 ◎私がしてあげられる、少しでも楽になる方法はありますか?

病気に無知で申し訳ありません。
 一時間くらい自力で調べていたのですが、決断できませんでした。
 119が様子見って言ったのだから、様子見てればいいのだろうけれど……。
 正直不安で。
 すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

狭心症や心筋梗塞の症状で胸痛以外に背中の痛み、左肩の痛み、喉を絞めつけられるような痛みなど訴える患者さんもいます。

狭心症の痛みは「ここが痛い」という局所的な痛みではなく、「この辺りが痛い」など広範囲をさす場合が多いです。昨夜のニトロで効果のあった胸痛と今回の左肩の痛みの程度は、本人にしかわかりません。「胸はなんともない、痛いのは左肩だけだ」と言えば、救急隊は「様子を見てください」と言うかもしれません。
大学病院を受診しニトロを処方されているということは、狭心症を疑っているということですので投薬指示に従い、一錠で効かない場合はもう一錠与えてください。それでも胸痛などの症状が15分以上続くときには、とくに重い狭心症または心筋梗塞症になっている可能性があります。昼夜を問わず、直ちに主治医に連絡するか、近くの救急病院に運んでもらって下さい。

もうこの時間ですので、何かしら行動していると思いますが、命に関わる病気ですので必ず受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

どうしようか迷ったのですが「早いほうが効く」とお薬辞典にあったので、昨夜はニトロを与えました。
 午前3時くらいにきちんと眠っているのが確認できたので、昨日は私もそのまま休みました。
 今朝になって起きたら痛みはひいたと言ってました。ひとまずは安心しています。
 経過を観察し、同じことがもう一度起きたり、痛みが胸に移ったら即主治医に連絡することにしました。

明後日の月曜に朝一で病院に検査で行きます(確か腹部のMRIだったはず)
 その時に必ず報告させます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

病院で精密検査を・・・

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
父のスケジュールを確認したら、月曜に検査が入っていたのでその時に医者に伝えることになりました。
きちんと調べてもらいます。