アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
32歳の男です。

現在、派遣社員で働いています。
正社員になる為、就職活動もしています。

知り合いが議員の娘と交際しています。
その相手の親からは議員秘書にならないか?っと誘われています。
本人は前向きに考えています。
知り合いからは、私も一緒に議員秘書にならないか?っと誘われています。
私も仕事には興味があります。
私の最終学歴は普通に高卒です。
知り合いは中卒です。
こんな2人でも議員秘書に本当になれるのか?(私設秘書?)
また、知り合いには先があるかもしれませんが、
私が議員秘書になっても、先はあるのでしょうか?
今、仕事を探していたので悩んでいます。

A 回答 (3件)

国会議員の秘書ですか?


議員秘書は公設・私設に分けられ、公設秘書は国から給料が出ます。
私設は議員からおこづかいを貰って生活するだけなので
その時点で安定した職業ではないですね。



まず、公設第一・第二秘書。これは別に資格はいりません。
学歴すらいりません。

次に政策秘書。これは『国会議員政策担当秘書』の資格がいります。
日本では会計士・弁護士・国家公務員一種などの試験が一番難しいと
されていますが、この秘書資格はそれを上回る難易度です。
ただし、会計士・弁護士・国家公務員一種の合格者・博士号取得者
そして第一・第二秘書を長年務めた人は一定の審査の後で就くことが
できます。まぁ平たく言うと無茶苦茶凄い人しかなれない
仕事だってことです。こういうプロの秘書はあんまり居ないですし、
居ても政治家になってしまうので、結局政治家は
秘書を育成していかなければならないのが現状です。




ところで、これらの秘書は置いても置かなくても良いのです。
そして、繰り返しになりますがこれらの秘書は国から給料が出ます。
この場合、秘書として活動していなくとも名目だけで給料が受け取れてしまう
可能性があり、『お金だけ欲しいんだよね。何パーセントか渡すから、
名前だけ貸して』という不届きな国会議員おり、こうなると犯罪行為です。





名前を伏せてもしょうがないので書いておきますが、
社民党の辻本清美議員のことです。詐欺で有罪判決を受けています。
こういった犯罪者への加担じゃなければいいかもしれませんね。


やっぱり政治家は実力があるから政治家なのです。
そしてその政治家が会う人間も実力者だけです。
様々な実力を持った人に会うだけで
あなたの今後にはかならずプラスになりますよ。
ただ、あなたが目指される正社員とは真逆で、安定した職とはいえないです。
普通に結婚して幸せな家庭を作りたい、というならお勧めしません。
    • good
    • 0

学歴はあったほうがいいとは思いますが


別になくてもあとは本人の努力と適正だと思います。

参考までに小泉元首相の秘書官務めていた飯島さんが書かれた
国会議員秘書の本がありますから一読されてみたらいかかでしょうか
    • good
    • 0

議員が当選し続けなければ先はありません。

あなたが立候補し当選できれば別ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!