街中で見かけて「グッときた人」の思い出

A社は新たに株式を100株、@10,000円で発行し、払い込み金額は当座預金とした。
また新株発行時、証券会社の取扱手数料&印刷費を50,000円支払った。

この場合、
当座預金 1,000,000 資本金 1,000,000 

株式交付費 50,000 当座預金 50,000


当座預金 950,000 資本金 1,000,000 

株式交付費 50,000 

と仕訳するのは簿記上、有りですか?

テキストは新株発行は資本金の章、株式交付費は繰延資産の章で説明されてるので、
これってタイミング(新株発行時と株式交付時が発生する時期)は同じだよなと思って疑問を持ちました。

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うとまったく問題なしというか、そのほうが実践的です。


ただ簿記検定で仕訳を日付別に聞かれているのにこの処理をすると減点されるでしょう。
最終的に決算書類や試算表を作成する問題ではこの方法でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
簿記では減点されるのですね。
肝に銘じて試験に臨みたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!