電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DLL製DIMENSSION9200Cのマザーボードが破損しました。(メーカーのチェックによる)ボード以外は、問題ない為、マザーボードを取り替えて
再度使いたい。上記の理由でマザーボードを買いにいく場合、破損したPCを持っていく必要がありますか?それとも、使われているパーツのチラシを持っていけばよいですか?

A 回答 (4件)

メーカー製PCに組込まれているOSは、他のPCへのインストールはM'Sが認めないと思います。

マザーボードの交換と言う事は、osを別の機器へインストールした事に成る為、M'Sの認証が出来ないと思いますよ。
---
DELへ修理に出した場合は、マザーボード交換でもDEL側が、認証無しの手続きをとってくれるのだと思います。
    • 0

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k55 …

オークションで、この機種のユーザーさんが

>BTXのマザーボードが余っている方、いかがでしょうか?

と言っており、メーカーさんも「BTX規格に対応」と謳っていますから、恐らく規格品のマザーボードが入ると思います。
後はCPUの規格を伝えて、合うものを選べばよいと思いますけど、位置が合わない可能性もあるので、駄目だったらケースも買うという心つもりは必要かと思います。
「相性保証」をつけて(私なら中古を)購入し、駄目だったら返品して、CPUやメモリを生かして自作という方向性でいかがでしょうか?
当方ではIBMのパソコンでやりました。
OSもマザーボードを取り替えればすんなり認証は通らないので、事前にマイクロソフトで「メーカー製のパソコンのマザーボード交換後の認証は通してくれるか?」を訊いて、駄目ならOEM版(1万円ほどかな)を買うことになります。
    • 0

基本的にメーカー製PCと全く同じマザーボードは普通町中では売られていない。

メーカーがマザーボードメーカーにそれ専用に作られた品が普通だ。
なので何持って行こうがパソコンショップで同一マザーを買う事なんか普通できない。
(同一品はメーカーのみが持っているのが普通だが、一般人に保守用パーツのみ売ってくれる事はほぼ無いし、売る義務もない)

似たようなマザーは有るかもしれないが、No1の方の書いている内容だとかなり困難だ。

一般人が同一マザーを入手する方法で一番手軽なのはヤフオクで同一機種の解体品を手に入れる方法だ。(有るかどうかは時と場合次第)

なお、いわゆる「ショップブランド」は普通に市中に出回っているマザーを利用していることが殆どなので、新品で出回っているかどうかは別として入手はさほど困難ではない。
    • 0

DELL製PCのマザーボードの電源コネクタは標準的なATX仕様とは違うため、そのままでは市販のマザーボードとの交換はたぶんできないと思います。

もし載せ替えることができたとしても、Windowsをインストールしなおす必要があり、PC添付のリカバリディスクとは別のプロダクトIDでオンライン認証しなければいけなくなると思うので、別にWindowsを購入する必要があると思います。

上に書いたような事態を避けるためには、オークションなどで同一機種のマザーボードを落札して交換するのが一番だと思います。
    • 0