プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
性行為(少しだけゴムなし挿入)を行った10日後くらいに発熱はないのですが、筋肉痛や下痢、倦怠感といった症状が見られて、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
やはり感染している可能性は高いでしょうか?
また、ネット等で調べると血液検査ができるまでには3ヶ月以上待たないといけないと記載されていましたが、かなり不安ですので、すぐにでも検査をしたい気分ですが、実際にはどのくらい経てば、検査をしても良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HIVに感染しても2~3週間ほど検査にひっかからないようです。


したがって1ヶ月ほどして検査を受けてください。
一回の検査では検査漏れも考えられるので
そのあとそれぞれ2ヶ月ほどあけて2回ほど検査を受けましょう。
その検査結果がでるまではセックスをしないでください。
性病も心配なのですべての性病の検査を受けた方がいいでしょう。
現在先進国で日本が最もHIV感染のリスクが高いので必ずコンドームをつけましょう。
また、クラミジアにかかっていると感染リスクが3倍に増加します。
ネット上には
「HIVに感染して1~2週間程度で、全身倦怠、発熱など軽い風邪に近い症状が現れる。また発疹や口腔カンジダを生ずる場合も多い。しかし、こういった症状に気づいても単なる風邪として見過ごすことも多く、また症状が出ない人もいる。その一方で重症化する例も確認されており、多発性神経炎、無菌性髄膜炎、脳炎症状などの急性症状を示す場合もある。重症例を除き、これらの症状は1週間から長くても2~3ヶ月程度で収まっていく。」
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
1ヶ月ほど経過した時点で検査を受けてみます。
合わせて性病の方も検査を受けてみます。
性行為時、油断をしていて、相手方にゴム装着等を任せてしまって、付けていないことにすぐに気が付いたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、ほんの少しの時間でも感染するものなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/30 08:11

ほんの少しの時間でも感染するものなのでしょうか?>


もちろん感染します。
特に傷口にHIV感染者の血液が付着すると極めて高い確率で感染します。
傷は目に見えないような小さなものもあるので注意が必要です。
相手の
血液
膣分泌液
唾液
が傷口、亀頭、乳首、唇、口内に付着すると危険です。
唾液中のウィルス濃度は低いのでキスでの感染確率は低いですが、
キスだけで感染した例は有ります。
100回のセックスぐらいで伝染ると言われていますが
確率の問題なので運が悪ければ1回のセックスで伝染ります。
もちろん激しいセックスをすればその確率は著しく増加します。
出血を伴うようなセックスでは非常に危険です。
アナルセックスなどは1回で感染する確率は高いと思います。
アメリカでいたのですが
HIV感染者の中には仲間を増やす目的で敢えて相手に伝染させるような
セッキスをすることもあるのでご注意を。
例えばセックスの前に針などで膣を少し出血させておくとかされると最悪です。
女性の場合はある種の性病をもっていると3~5倍に感染確率が増大します。
HIVに感染しても治らないけれどもカクテル療法(複数のエイズ薬を毎日大量に摂取すること)をすれば発病を大幅に遅らせるので天寿を全うできる可能性もあります。
もし、感染したら薬代は給料が吹っ飛ぶぐらい高額なので
また、医療助成制度を受けるためにも早急に関係機関に報告してください。
治療は早く開始しないと手の施しようがなくなるので速やかに開始してください。
検査は無料なので早急に保健所と電話相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧な回答をして頂いてありがとうございます。
私自身の認識不足を痛感しています。
回答頂いたように早急に検査等を行いたいのですが、可能性があると思われる行為からは、まだ1ヶ月以内ですので、1ヶ月経つのを待って検査をしたいと思っています。
ただ、かなり不安に思っていますので、1ヶ月以内でも可能であれば、検査したいと思っていますが、何かできる方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/30 11:45

ただ、かなり不安に思っていますので、1ヶ月以内でも可能であれば、検査したいと思っていますが、何かできる方法はあるのでしょうか?>



一ヶ月なんてすぐきますよ。待ちましょう。
ただ精神的に参ることの方が問題です。ノイローゼにならないでください。
HIVに感染しても今ではこの世の終わりではないのですから
感染したとしていても早まった行動をしないようにしてください。
エイズの無料相談などで話をすれば大分気分が休まるとおもいます。
また、医療費も行政の補助制度が整っているので経済的にも負担が以前より大幅に軽減されています。
ひょっとしたら
相手も感染していて知らずに性行為をしたのかもしれないので連絡して
感染しているかどうか
検査を受けているかどうか
を聞いて検査を受けていなければ至急受けるように言うといいでしょう。
その検査結果を知ることが結果を知る早道だと思います。
だだし、その結果が陰性であってもあなたは結果を受けた方がいいでしょう。
多分ウィンドウ期間の人からは感染しないと思いますが、絶体では有りません。
もちろん相手が悪意の感染者の場合も有るので
相手の言動を完全に信用しないで参考にするだけにしてください。
検査結果は1週間ででるようです。

この回答への補足

1ヶ月経過した時点で検査をしてきました。
結果は陰性でした。
3ヶ月経過した時点で再度、検査を受けるつもりでいます。
色々とご相談に乗って頂きましてありがとうございました。
今後、もし機会がある時は、十分に気を付けようと思っています。

補足日時:2008/12/29 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と質問に答えて頂いてありがとうございます。
気持ち的にすごく不安ですが、1ヶ月待ってから検査をしてみます。
reimanさんに色々とお話をさせて貰って、現時点では大分気も休まっています。ありがとうございます。
確かに感染したからといって終わりではないですからね。

また、何かありましたらご相談させて頂く事もあるかもしれません。
ご迷惑かもしれませんが、良かったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/30 13:54

別の視点から・・・


感染はないでしょう。
HIVの感染力は非常に弱いです。
感冒症状は良くあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに感染力自体は非常に弱いとネット等で記載されていますし、よくある感冒症状といえば言えなくもないですが、心配は心配ですので、まずは1ヵ月後に検査を受けてみようと思っています。

お礼日時:2008/12/01 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!