アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在私立高校に通う高1です。その学校は一応進学校らしいのですが、教室はとても真面目に勉強する雰囲気ではないです。ちなみに私は定期テスト・進研模試では学年で2位です。進学実績は昨年は早慶あわせて二人でした・・・。(国立大は3年前に北大、東北大が一人ずつ)この学校に3年間通い続けて難関国立大にいけるのでしょうか?ちなみに私は京都大学に行きたいと思っているのですが(いまだ東大京大0人です)このままだと不安なので、今から予備校に通いたいと思ってます。しかし、私立高校の為、高いお金がかかっているのでこれ以上親に負担をかけられません。なので、学校を辞めて大検をとって予備校に通いたいと考えているのですが・・・。予備校は、高校中退者でも通えるものなんでしょうか?どうせ高いお金を払うのならこのまま今の学校に通い続けるよりそっちの方がいいと思うんです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

自分もあなたとよく似た感じでした。


進学校とは言い難い高校に居ましたが、勉強して、旧帝大に合格しました。

結構、予備校って通うだけでも値段が高かった気がします。親に更に負担がかかるかもしれません。
しかも大検は科目が多いのでそこに時間をとられるのも厳しいと思います。



はっきり言いますが、あなたの通うような進学校じゃないところでも一流大学に合格することは可能です。
僕の大学の友達にも凄い低いレベルの高校から旧帝大に入った人が何人か居ます。自分が高校創立以来初めてだと笑ってました。


大学受験は本人の意思が強いことが何よりの前提となります。
授業のレベルの低さや周りの環境に負ける程度の弱い意思では、はっきり言って京大は無理です。進学高校でも低レベル高校出身でもがんばらなきゃいけない量は同じです。鉄壁の意思が必要なんです。

授業のレベルが低ければ、そのときは先生の話も聞かずに自分の問題集を勉強すればいいし。
そうゆう、やり方は自分で工夫することが大事!

高校での周りの友達と話したりすることは重要なリラックス方法の一つになります。また、恋とかたくさん楽しいことがありますよ。



あなたがその高校で始めての京大合格者になれるといいですね。
    • good
    • 2

あと追加でもう一つ。



一年生の進研模試は全く当てにならないので完全無視してください。3年生の進研は結構信頼できますが、一・二年の真剣は簡単に偏差値80とか出ちゃうので、駿台か河合の模試を出来れば受験してください。
    • good
    • 0

進学校の生徒にとって、学校とは情報交換の場であり受験勉強をする場ではありません。

みんな自分で良い参考書を探し、予備校に通い難関大に受かってます。

高校を辞めて将来にとってプラスになることは一つもないので頑張って通い続けましょう。もしくは編入でもいいので、「高校卒業」を一つの資格だと思って頑張ってください。

私も何度も学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業しました。今はあなたの目指す京都大学の一回生ですが、受験勉強は学校に頼らず自分でしましたよ。大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

定期テスト・進研模試で学年2位・・・。


厳しいことを言いますが進研模試は学校で習ったことを復習する基礎テストのようなものです。

駿台・河合・代ゼミのどこでもいいので大手予備校の模試を
一度受けてみてください。

北大、東北大などに進学者がいるってことは地方の高校なのでしょうか?
はっきりいいますが、貴方が通ってらっしゃる高校はその地域では
進学校であっても、全国にみたら中堅ですよ。
当方が通っていた高校は早慶へ十人単位で輩出していますが
それでも中堅ですから。

予備校は魔法を教えるところではありません。
基礎学力があって、それを土台として
レベルアップをはかるところです。

講義の内容が理解できなければ単なるお金の無駄です。

私立でお金がかかるのであれば
公立の進学校に編入されたらいかがでしょうか?

東大京大を目指されている方は、
遅くても秋ごろから高2の内容をやっておられます。

中退するのは貴方の勝手ですが、
親御さんにそのことを話されましたか?

どなたか仰られていますが、就職する際に履歴に中退と載るわけです。
載っても構わないと仰られるなら、誰も止めませんよ。

京大を目指すのは良いことです。
でも、それで周りが見えなくなるのはとってもよくないことですよ。
冷静になって物事を考えてみてください。
    • good
    • 0

 国立に受かったのが三年前に北大、東北大が一人ではとても進学校とはいえないと思います。

ふつうの就職校でもその位ならざらです。

 質問者さんの住んでいる所は北海道か東北の可能性があるので参考にそれぞれの地域の進学校と呼ばれている所の大学合格者数が書かれているURLを貼っておきます。

 http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_betu/miyagi. …

 http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_betu/hokkaid …

 私も質問者さんと似たような境遇だったので気持ちはわかります。私立ではなかったですが、学校の授業時間が最大の拘束時間と感じていました。上を狙うなら学年2位はその学校の中では勉強が出来ますよくらいの意味しかありません。
 私も昔、先生に各学校で1位や2位だろうがそういう連中ばかりが集まって競争するんだから、学年の順位はまったくあてにするなと言われた経験があります。
 特に本当の進学校には中学時代、学年トップだった連中が集まってますから、そういう人達が抜けた高校で成績が1位や2位でも大学入試の参考データにはなりません。


 在学中(受験資格は翌年3月31日までに満16歳以上になる方で、高校を卒業していない方なら誰でも可能とのことです )でも高卒認定(旧大検)は受けられますので(ただし、これは受かっても高卒扱いになりません、あくまで大学を受けられますという資格です)、受けてみるといいと思います。一発で受からないようであれば京大はとてもではないですが無理だと思います。高卒認定のホームページに過去問載っているので挑戦してみてはどうでしょうか。

 別に高校やめなくても、公立の進学校かさらに進学実績のいい私立の編入試験を受ければいいだけだと思います。私の場合は極めて経済的な理由でそれもダメでしたが。
 ただの中退と編入のため退学では将来履歴書に書くときの印象がどれだけ違うか質問者さんもわかりますよね。
 書類選考の段階では怠けて退学したと見られる事だってあるわけですから、そこは慎重に考えた方がいいと思います。まあ、見事、京大とかに受かることが出来れば大丈夫でしょうけど。やはり、万が一受からなかった時のことも考えておくべきだと思います。

 お金をかけたくないなら公立で一番の進学校に編入するのがベストだと思います。 
 
    • good
    • 0

高2の母です。


子供に比べしっかりとした考えを持っているのに感心しました。


どうしても今の高校をやめて予備校に通いたいなら
通信制高校に転校(編入?)して予備校に通うという方法もあります。
レポート提出やスクーリングなどの煩わしいこともありますが
逆に高卒認定試験(大検は旧称です)を受験する必要がなくなります。
認定試験のための勉強を独学でするくらいなら
その方がはるかに高卒の資格がとれると聞きます。
高1終了時まで現在の高校に在学して単位を取れば
その単位は通信制の高校に持っていくことができますよ。
心配なのは学費なのでしょうが
都道府県により違いはありますが、公立ならば全日制の高校よりも安いはずです。
通学するのはスクーリング時だけですから
空いた時間を自学でも予備校通いにでも使うことができますよ。
学割も使えます。
是非検討してみて下さい。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

予備校は、中退者はもちろん、高校に通った経験がない人でも通えますし、そういう人を対象とした予備校もあります。


大学入試に関してですが、「高卒見込」で受験することができるのは、高校生だけです。高校を中退されるとその権利がなくなりますから、大学出願前に、「高卒」同等の権利を別途取得する必要があります。(今は大検とは呼びません。きちんと調べられた方が良いですよ)
    • good
    • 1

高校は義務じゃないので,嫌なら辞めればいいですよ。


予備校も入塾制限はないのではないでしょうか。

このまま高校に残っても,高校を辞めても,合否を決めるのはあなたの努力です。
このまま高校に残って京大に合格してもあなたの努力が実ったということですし,京大に合格してもあなたの努力が足りなかったということです。
高校は一切関係ありません。
予備校に行っても同じです。予備校があなたを合格させてくれることなんてありません。高校もです。
努力をするのに最適な環境を求めたらいいと思います。
    • good
    • 0

私は「近いから」という理由で自転車で5分でいける高校に進学したので参考意見になるかどうかははなはだ疑問が残りますが、私の知り合いに大検から早稲田に入った方がいて、その方の話をちょっとしますね。


 その方は中学時代、テニスに情熱を燃やしテニスの強い高校(公立)へ進学しました。しかし、彼の住居はその高校へ通学する通学区ではなかったので入学方法は難関大学合格を目指す特進クラスでした。入学後、テニスをやらせてもらうことなく毎日「勉強しろ」といわれ続け、特進クラス初の中途退学者になりました。その時の偏差値は30未満だったそうです。
 その後、彼はやっぱり大学に進学したいと思うようになり、大検をとり、予備校で勉強して大学進学を目指すようになりました。
高校に通っていれば、現役の18歳の春、彼の偏差値は72にまで達したそうですが、彼は目標だった大学には進学できませんでした。1年浪人しても目標大学には合格できませんでした。2浪してやっと早稲田に入学しました。
 彼は通っていた予備校で唯一の大検者であり、現役の高校生から「大検を受けてみたい」という相談を頻繁に受けていたそうです。彼らにとって問題なのは大検が難しいのか、、ではなく、大検を経験した人の進路がどうなっているかという情報が殆どないわけです。世の中には大検を経験した人はいっぱいいるでしょう。しかし、彼らの情報はなかなか入手できません。
 どっちがいいかという質問に対してこっちがいいですよなんてことは言えません。なぜなら、あなたの人生が大きく変わってしまいかねない大きな問題だからです。予備校の職員の方、今の学校の進路指導の方、いろいろな方から意見を聞いて慎重に判断してください。
    • good
    • 0

私は余り高校時代勉強しなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・。



成績が学年2位である事はすごい事だと思いますよ。とても私には出来ません。予備校へは誰でもお金払えば入れると思います。ただ、今の私立校の学費<予備校+大検の学費かどうかは調べましたか?ご両親の事を心配してその選択を考えておられるみたいですが、この選択をすれば両親はすごく心配すると思いますよ。ですので、今の高校で自力でがんばるか、親にお願いして予備校に行ってもいいと思います。国立大学に行けば私立なんかより全然お金かかりませんから、親孝行ですしね。

ちなみに私の知り合いは、学校の授業と自習だけで現役で東大へ入りました。私にはとても無理ですが、質問者さんにはその可能性があると思います。自分でどの勉強法がいいかを考え、実行すれば塾へ行く以上の効果があるのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!