誕生日にもらった意外なもの

電験3種の受験初心者です。
下記の問題で苦戦しているため、お力添えいただけたらと思います。
      ↓
比誘電率が3.5の絶縁油中の球形導体に10〔μC〕の電荷を帯電させたとき、この球形導体が絶縁油中でコロナ放電を発生させないための球形導体の最小半径〔mm〕の値を求めよ。
ただし、絶縁油中のコロナ放電は電界の強さが30〔kV/mm〕以上で発生する。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要するに


半径r[m]の球がつくる電界を求める際によく使う電界の式
から求めます。

電界E[V/m]、電荷量Q[C]、球形導体半径をr[m]とすると
E=Q/(4*π*ε*r^2)となるので
最大電界Eを超えないようなrを求めればよいのです。
ここでπは円周率で3.1415・・、εは誘電率です。今空気中を
考えているのでεは8.854*10^(-12)という値を使います。
しかし上記は面倒なのでよく、1/(4*π*ε)=9.0×10^9とおいても
よいとの記述が問題文にあります。

なんで
r^2=Q/(4*π*ε*E)より r=√(Q/(4*π*ε*E))>0を計算すれば
よいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
ご説明を参考に再度自分でも解いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報