プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学人間科学部に通う予定のものです。ややこしい質問ですが是非ご回答してほしいです。向ヶ丘遊園の物件を無料で四年間貸してもらえるのですが、そうしようか迷っています。
「向ヶ丘遊園」→自転車/小田急線一駅分(雨の場合も考慮)→「登戸」→武蔵野線→「新秋津」
新秋津から西武池袋線「秋津」に乗り換え
(ここがwikipediaによると不便らしいのです。西武池袋線の急行など優等列車が止まらない・列車同士の接続もよいといえない・連絡路が無く雨の場合も400m外を歩いて乗り換え)(秋津・新秋津の連絡定期券はあるそうです。)
「秋津」→西部池袋線→「小手指」→西部バス(頻繁なのでここは安心)→「人間科学部キャンパス」

また一年次にはチュートリアルイングリッシュの授業が西武新宿線「東伏見」で行われます。そのときの交通手段は
「キャンパス」→バス→「小手指」→西武新宿線→「所沢」→西武新宿線→「東伏見」
になりそうです・・・。
さらに、西武新宿線「高田馬場」の本部キャンパスのサークルに入りたいと思っています。

これは大変すぎるでしょうか?田舎に住んでいるので東京の通学感覚が分かりません。上の感じだと定期を二枚持たないといけないのでしょうし(SUICAとかがあるから大丈夫なのかな)、交通費と手間を考えたら、5,6万が無料になりますが向ヶ丘遊園に住むのは微妙なきもします。長期休暇や休日に本部キャンパスのサークルに行くのも、小田急線になりそうですし・・。
無料の件をしないとしたら所沢に住むのですが、どちらがいいでしょうか?所沢だと西部池袋線と西部新宿線だけで済みます。
人間科学部の友達と軽いフットワークと楽しみたいので私自身は所沢にできれば住みたいと思っています。

住んでしまえばどちらのばあいも大して不便さは変わらないとも言われるのですが、分かる方のアドバイスが欲しいです。

A 回答 (5件)

東伏見、高田馬場、小手指を考えるとやはり西武線(特に新宿線)が最上の選択になるんでしょうね。

馬場と遊園はそんなに気にしなくてもという距離なんですし、個人的には小手指も武蔵野線経由だろうと池袋まわりだろうとと言う気はしますが、問題は東伏見への接続を考えると家賃分のペイがどうなるかと思うんです。

例えば西武新宿線沿線での一例として田無をですと
1DK、駅徒歩10分圏内で相場が60,000円
これが更新1回(4年居住)で家賃が2,880,000円に敷金礼金と更新料と仲介手数料を含めると概ね300,000円で4年間の概算として300万。
更に光熱費に通信費(電話、プロバイダ)を加算すると大体、月25,000円これが48か月加算される訳ですから120万としてざっくりの計算で480万+αです。

但し移動費用が概ね西武線オンリーになり、初乗りが140円ですから田無ベースなら小手指までですとそんなに高くはならないのと、東伏見なら徒歩でも行けるメリットはあります。
そして田無は新宿線の中でも比較的大きめな商業地に当たるので通学移動費で4年間小田急、JR武蔵野、山手、西武などを使う事を考えると500万全額とは言いませんが、かなり圧縮されると思います。

私なら田無か或いは原付を持って小平、久米川、東村山あたりに拠点を構えますが・・・
    • 0

西武線沿線に友達が住んでいます。

やはり、無理して登戸から通わなくても良いのでは?
通えない範囲じゃないけれど、そこまでして通うの?って感じがあります。
所沢を過ぎるとかなり田舎ではありますが、新宿も池袋も1時間あれば行ける距離だけに、最低限の買い物は所沢で済ませて・・・後は都心に出てきて買い物をすれば良いと思いますよ。
無料にとらわれすぎて、譲れないなら別ですが。
バイトして稼げば、そんなに不自由しないと思います。
    • 0

こんにちは。

ネットで検索したところ、向ヶ丘遊園から小手指までは1時間弱かかるようですね。
となると、一日に二時間半も通学に使わなければなりません。
乗り換えが少ないなら読書などで有効な時間を過ごせますが、乗り換え回数の多さと、東京の電車の混み具合を考えると、毎日が辛いものになると思います。
学割の定期代が検索できなかったので、詳細はわかりませんが定期代もバカになりませんし、所沢周辺の学生向けマンション、アパートは安いものなら4万円以下でもあります。西武線で所沢から本川越や飯能方面にずらすだけで、賃料はまた下がります。
毎月の出費は、もちろん部屋代が無料の向ヶ丘遊園の方が少ないですが、学生時代の貴重な「時間」と「利便性」、安くない「定期代(向ヶ丘遊園の無料分家賃-定期代=3万円程度でしょう、通学時間に費やす2時間半をバイトでもすればお釣りが出ます。)」を天秤にかけると
結果は明白かと思います。

ちなみに、所沢は便利な町ですよ。電車一本で新宿、池袋どちらにも行けますし、買い物も便利です。通学も格段どころかこの上なく楽になるでしょう。
    • 0

前のかたの通り

向ヶ丘遊園→新宿→池袋→小手指
向ヶ丘遊園→新宿→高田馬場→東伏見

これがいいですね
小田急や西武は遅れることが少ないけど
JR南武線やJR武蔵野線は毎週遅れてるイメージがある
特に武蔵野線は浦和で荒川を越えるとき霧でダメになり
全線遅れる。

所沢に住めるのなら一番、体が楽ですね。
    • 0

向ヶ丘遊園は学生も多く便利ですよ。

ちなみに、移動ルートは新宿・池袋に出たほうがいいと思いますよ。
時間もあまり変わらない事や、登戸より北の南武線は本数も少ないし。
1枚の定期でほとんどの場所に行けるし。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほんとうに詳しく回答してくださってありがとうございます。調べてくれる方もいて、とても感謝しています!

向ヶ丘遊園から山手線に出て所沢に行くというのもあるんですね。でも、東京をそんな西に東に飛び回るのも毎日が疲れそうだし(地方のものなので)、やはり所沢か小手指に住むことに話し合って決めました。

ご回答ありがとうございました。学生生活がんばります!