プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、部活動のほうで会計という役職につきました。
今現在部費の管理は封筒にただお金が入っているだけのものをもっているというだけなので
今後のためにも新規に法人の口座を開設して管理をしていきたいと考えています。
その際に、持って行ったほうがいいものは何かありますでしょうか?
身分証明書と、自分が会計だと証明できるものがあればよいと聞きましたが実際何を持って行けばいいのかわかりません。
教えて頂けたら光栄です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在、部活動のほうで会計という役職につきました。

まず、任意団体(法人登記されていない)団体の場合は、個人口座となり法人
口座の開設はできません。しかしサークル(部活動名)での個人口座開設はで
きます。
参考 https://bizstation.bk.mufg.jp/format/index.html

まず、部活動の役員会(会計報告をする組織)において、明文化した規則を作
られる事をお奨めします。(◯◯銀行◯◯支店、普通預金 名義◯◯◯◯
という口座を開設する旨を明記)

次に、口座の代表者を決めます。
この代表者は、部活動の代表者であっても、口座を管理する代表者であっても
かまいません。但し部活動の代表者を口座名義とするのであれば、口座開設時
には、記載された代表者本人が銀行にて口座開設する必要があります。
通帳の名義例
 ◯◯会社野球部 代表 山田太郎
 ◯◯会社野球部 会計責任者 海野次郎 等々

印鑑は代表の個人印でも、当該通帳専用の印鑑を作成しても構いません。

任意団体の銀行口座の場合
 サークル名(部活動の名称)+代表者 山田太郎

このような口座登録となります。

>身分証明書と、自分が会計だと証明できるものがあればよいと聞きましたが実際何を持って行けばいいのかわかりません。

身分証明書と、会員規約等をご持参なさいますと、一般的には問題が発生しません。

※銀行によって対応が異なる可能性があります。事前に銀行にお問い合わせ
  になられます事をお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

参考のURLまでつけてくださったありがとうございます。
こちらを参考に口座のほうを作っていただきたいと思います。

まず、その「部活動」とはどのような団体でしょうか?

例えば、企業や学校での任意の集まりならば、
当たり前になりますが法人ではありません。

そのような任意のサークル等の団体ならば、
法人ではなく個人の扱いで口座を開設します。
その際、どのような証明書の類が必要なのかは、
世の全ての金融機関で一律に決まっているわけではありません。

どこかの金融機関で口座を開設したいということならば、
開設するつもりの金融機関の支店へ直接電話してご相談なさって下さい。
意地悪で言っているのではなくて、その方が疑問の解決は早くて確実です。

ところで、口座を開設して、そこで部費を管理することは部員全員、
もしくは、部の管理者がいるのなら、その方々の了解を得ているのでしょうか?
了解を得ていないのなら、まず、そこから解決して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうですね、電話をちゃんとかけたほうが確実ですよね。

>ところで、口座を開設して、そこで部費を管理することは部員全員、
もしくは、部の管理者がいるのなら、その方々の了解を得ているのでしょうか?

当たり前です。了解のほうは得たのでこのようなことをやろうと考えているので(^^)