【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ちょうどセンター試験シーズンということで、高校生当時からの疑問を思い出し
ました。

アメリカ人でもセンター試験満点とれないというのをテレビでも見た覚えがある
し、予備校などの先生も言っていたような気がします。
現在、冷静に考えるにたしかに長文問題は読解力を問う問題があり、アメリカ人
でも物の感じ方・考え方が個々に違うから間違える可能性はあると思うのですが、
発音を問う問題では間違えないですよね?
例えば、Americanという単語のどこにアクセントがあるか?という類の問題です。
あと、前置詞(to,forなど)を埋める問題もアメリカ人なら間違えないと思いますが
どうなんでしょうか?

そこでお聞きしたいのは、アメリカ人だったら絶対に間違えない問題は何でしょ
うか? 例えば先述の発音問題など。。
逆にアメリカ人でも間違える可能性のある問題は何でしょうか?
例えば、先述の長文問題など。。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


現在アメリカにMBA留学しているものです。

トピ読んでピンときたんですが、実際にアメリカ人は(所謂日本の英語の試験に出るような)文法問題が結構苦手みたいです。

日本人が日本語を割と曖昧に使っているように、母国語だと文法が盲点になりがちになるようです。

実際に、MBA用の試験でGMATという英語の試験を受けたのですが、文法のパートをネイティブの先生に解いてもらった時、半数以上間違えていました(笑)

実際に感覚に頼っている部分が大きいので、SVOって何?とか第三文型って?という基本が抜けていて起こるミスであると思っています。
    • good
    • 2

思い出しましたが、その昔アメリカの大学で試験を受けたとき、I'd like to(だったかなぁ)を省略しない文章は...という問題で、


1. I would like to 2.I did like to 3. I wanted like to... 正確には覚えてないですが、「?なんだこの問題?」というのがありました。人類学の試験だったのに...
で、後に先生が烈火のごとく怒ってましたよ、「留学生が正解していてなんでNativeのあんたたちが半数も間違えるの!」って。私もびっくりしましたが、ど田舎の学校だったからかな...その後私も大きい大学に編入して、そこの学生だけだったのかな?って思ってたけど...文法は習わないで使ってきた分、弱いのではないかしら。スペルミスもアメリカ人の方が多いですね。上司のアメリカ人は、私にスペルを聞いてきますよ(笑)

話が脱線しますが、私が大学の時にいた地質学の教授は日本語が堪能で、テストに「shibako74さん、今回は頑張りましたね」って書いてきたんです。そしたらそれをみた日本人の別の留学生の子が「...俺、頑張れって漢字かけないよ」...気が遠くなりました...
まぁ、そういう例もあるということで。
    • good
    • 5

こんにちは。


いろいろな方の回答を読んで楽しみ、また勉強しています。
さて、議論の流れは少し無視して、私がそのまま思った事を書いて見ようと思います。
アメリカという国であれ日本という国であれ、言語と社会は密接に関係しています。それは、国内の小社会でも同じです。言葉の間違いに対する寛容度も違えば、言葉に対する考え方も違います。また、純粋に言葉の成り立ちが日本語、英語(もしくはインド・ヨーロッパ言語)で違います。だから、同じように比較することに無理があるんじゃないかな、と思います。
比較的試験が現実離れしていないTOEIC等の試験でも、アメリカ人の友人はなかなか高得点を取れないと言っていました(読解の要素も高い試験ですが)。前置詞でも、普通の教養のあるアメリカ人の友人が、びっくりするような間違いをすることもあります。話しが少し脱線しますが、前置詞の入れ方はアメリカ英語、イギリス英語で異なることもあるし、名詞動詞の使い分けも違ったりします。(ちなみにアメリカ人同士でその使い方は違うなどと言い合っていることもあります)
回答としては、全員が間違えないような問題もあるだろうけど、それはかなり限られるんじゃないかな?というものになります。
日本語習得と英語習得では(ネイティブでも)過程が違うというのが私の実感です。
ちなみに会話、新聞などの単語の90%以上がわかるアメリカ人、というのは教養レベルの高い部類に入ると思います。
アメリカ・カナダなどのラジオを聞いていて興味深いのは、ネイティブ向けのボキャブラリー・アップの為の通信講座等の広告が結構あることです。言語が違う、という前提をもう少し考慮に入れた方がいいように感じました。
また、言葉と感情の問題については、私にもいろいろ考えがありますが、西洋的思想と東洋的思想があり、それが言葉とも密接に影響し合っている要素がある(文学にも影響している)ということを指摘しておこうと思います。
最後議論がそれましたが、お許しを!
    • good
    • 2

こんばんは!



あなたが質問したこと、つまり、このような事について、私が感じたままを書いたのです。
ふ~~~~ん、そう思うんだ、そういうことを言うんだな・・・と思いました。私とはかけ離れたところにいるんだなってね。

私は、日本にいて、日本で仕事をして、日本語しか話さないしね。
アメリカ人が・・・ということですものね、アメリカにいるGさんの回答を、じっくりと読んでみたらいいと思います。私も、読ませてもらってます。

ただね、私は今確かにあなたのような問題は、考えなくてもいい生活をしています。
だから、”心”って書いたけど、今のあなたには”心”より優先することがあるって事は、現実ですものね。
たくさんの人の回答、アドバイスをもらって、その中に納得できるものが出てくるといいなと思います。

私も、試験で正解不正解の道を通ってきました。英語が好きだったけど、フィーリングが大切なんて、誰も言ってくれませんでした。でも、今はそれが何よりも大切って、わかるんです。
英語でも日本語でも、言葉には感情というものが含まれてるんだって、感情を伝えるモノだってね。

あなたの質問には具体的に答えられないけれど、私が心を伝えたい時には、私の心を十分に伝える、日本語を選んでいるつもりです。
同じ状況でも、感じ方が違えば、違う表現が生まれると思うのです。

試験・受験地獄(こんな言い方しますか?)の中にいるあなたが、(誰かの)心を打つ言葉を探す時が来るって事、信じています。

redskyさん、誰も間違えることなく、すべての日本人が同じ答えを出す文章には、人間だけが持つ感情は含まれないと、私は思うのです。

あなたへの回答は出せませんので、私が感じたことを書きました。
    • good
    • 1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



補足質問についてかせてもらいますね。

>問 Americanという単語のどこを強く発音するか?
   1.A  2.me 3.ri  4.ca
という問題があったとして、 I'm an American and my ~とかいろいろな
場合を想定して答えを導き出そうとするのでしょうか?

そうです、と言い切りたいところです。 私の英訳の回答を見ていただければお分かりになると思いますが、フィーリングの違いで、いろいろな文章が出来上がるのですね。

つまり、いろいろな場合を想定しなければ、使える英語にならないし、「辞書は怖い」と言う事にもなるわけですね。

でも、日本の試験では、それ(状況を特定)をしないんですね。 丁度、目上の人にこう言う言い方、友達には、とかの「丁寧さ」を出すことが重要とされています。 英語ではその観念が薄いんですね。 そのギャップは何らかの形で示さなくてはならないし、分からなくてはならないですね。 ほんの例です。 言葉の意味のギャップはすなわちフィーリングのギャップです。 そのギャップの存在を教えない限り、気がつかない限り、知らない限り、そして、その違いを英語という電卓方法でしなくては、言葉としての意義がなくなってくるということなんですね。 だから、私はここで、フィーリングを土台とした英語を習って欲しいといってきているのです。

> 普段考えないということは意識をしてないということですよね? 
 意識したら自分の発音にどこにアクセントがあるかは自分で自覚できますか?

そうですね、意識していないという事ですね。 殆んどいっていいほど、文法的なことは意識せず発音し、今まで使ってきた習慣に基づいて(無意識に)、アクセントを置くときはおくし、おかないときはおかない、となるんですね。 日本語でも同じだと思います。 だからこそ、どこにアクセントを置くか?と聞くと、ほとんどの人が、その単語を口の中で自分で何回も発音して、「ウン、そうだな、meを他の部分より強く発音しているようだな」という答えが出てくるのです。 

しかし、私が書いた、感情(ふぃーりんぐ)を出す文章をまず、いってあげて、さあ、どうですか? A-me-ri-canのうちのどこにアクセントを置き組ますか?と聞けば、その文章を一回だけ口の中で言った後、meだよ、とはっきり言ってくれるはずです。

確かにこのことは、中学レベルではないかもしれません。 しかし、中学レベルで、ここアメリカの大学で教えるレベルの「英語学」を教えるより、フィーリングというレベルで英語を教えた方が、中学・高校と6年間の英語の授業で、少なくとも半分以上の日本人が、英語恐怖症にかからないのではないかと思います。 <g> そして、こう言う大事な事に授業の時間をつかえるということにもなるのですね。

>日本では標準語が一応ありますが、アメリカでも標準語ってあるんでしょうか?

こちらの「なまり」というのは殆んどは母音の音の非常に小さな違いですが、はっきりした違いなんですね。 一応、ここ中西部の発音が標準とされていますが、ここでもなまりがある人は40%にもなります。 また、関西弁とか他の俗に言う方言という物はここにはありません。 あっても、ほんの少しの違いで、明らかに英語を分かる物です。 私にとって、関西弁でも標準語とはかなり隔たった物と見ます。<g>

panchoサンへのお礼の中で、
>純粋に素直に単純にこの問題文の文章だけを考えませんか?
『前にどんな文章があるのかなー?』なんて考えます?
そりゃ、当然前に文章があったら強く発言する個所は違ってくるでしょう。

と思うのが普通の日本での英語の授業の悪影響だから、そう思ってしまうんですね。つまり、I am a student.といった時のフィーリングはなんですか?となるんですね。 違う言い方をすると、この文章を使って、何を相手に伝えたいのですか?という事なんですね。 前後する文章によって、ではなく、どんなフィーリングを伝えたいのか、ということなんですね。 この文だけではそのフィーリングが出なければ、フィーリングを追加する文章を前後につける、ということになるんですね。

ですから、これで、私は学生です、では、そのフィーリングが出ていない、というまでいえるわけです。(もっとも、これ自体は高度、というかもしれませんが、ここの中学生でも、ちゃんとどのように言ったら伝えたいフィーリングを出すことができるか、が分かるんですね。 これって、高度な理解なんだろうか。中学レベルでやっていないから、高度と感じるだけの事ではないだろうか)

余談ですが、ここの公立高校は日本の中学と同じように、その地域に住んでいれば、誰でもいけます。 私がSWATの手伝いをしている町では、卒業率が50%というありさまです。 他は90%以上が多いです。

では、また。
    • good
    • 0

>アメリカの日本語試験ですか・・・。


やってみたいですね。どういう問題があるんだろ・・。


そのものズバリじゃありませんが。
日本語を母語としない日本語学習者を対象として、日本語能力を測定し、認定することを目的とした「日本語能力試験」の試験問題例があるサイトです。(1級、2級、3級及び4級)
PDFファイル形式です。


http://216.239.33.100/search?q=cache:ryV70g4nLX8 …
(キャッシュでないと見られませんので。このURLにしました)
    • good
    • 0

こんばんは!



こんな言い方はしたくないですが・・・
★アメリカ人ではなく【日本人】だったら絶対に間違えない問題は何でしょ
うか? 例えば先述の発音問題など。。
逆にアメリカ人ではなく【日本人】でも間違える可能性のある問題は何でしょうか?
こんな質問があったら、どんな答えが出てくるのでしょうか?

この質問は、どんなことにも正解が必ずあり、間違いは間違いなんだ!ということでしょうか?はっきりしろ!ってこと?
そうだとしたら、悲しいですね。文章(話すことも)は、何かを伝えるためのもの。私の(あなたの)心、気持ちを伝える手段ですよね。
そして読む時は、私の(あなたの)心、気持ちで、感じ方が変わるものですよね。

高校生当時からということは、今は高校生ではなく大人かな?
大変な受験(試験)地獄を通過してきたんですね。お疲れさんでした。
でも、人生無駄なことなど、何もありません。受験英語もね。

これからは、言葉(英語も日本語も)は心を伝えるもの、心で受け取るものと思えませんか?
それを前提に考えれば、アクセントは?発音は?長文読解力は?という考え方は卒業できませんか?

私は、言葉に心を込めて書きたい、話したい! 読む時は、心で感じて読みたいと思っています。

試験の長文だって、これを試験勉強的に読み理解しないと合格しないとなれば、心で読んでなんていられないでしょ?単純に試験の問題として捉えるし、間違いだってある。絶対に間違えないなんてありえない!

アクセントは?発音は?長文読解力は?絶対間違えないこと(もの)ってアメリカ人ならあるでしょ?
これは、日本人だったら絶対間違えないんだぜ!って言ってることと同じではないですか?

黙ってたら解らないことを、発音とアクセントと文章で、”話し、書き”伝えること。それが言葉です。

redskyさん、心を込めて書いて、心を込めて言って、言葉を心でつかんで欲しいのです。
試験で学んだことも活かして、心を打つ英語で、そして日本語でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困りましたね・・・・。
それだけ心で文章を読む方でしたら私の質問意図も察していただきたかったの
ですが・・・。

>言葉(英語も日本語も)は心を伝えるもの、心で受け取るものと思えませんか?
 もちろん思いますよ。ただ、センター試験て世の中に存在するでしょ?
 そしてそれは試験でしょ?
 試験なら正解と不正解がありますよね?
 答案用紙に『心で感じればよい』と書けば満点とれますか?
 曲りなりにも試験として存在してるなら、アメリカ人なら間違えない問題は
 ないのかな?と思ったんです。

>それを前提に考えれば、アクセントは?発音は?長文読解力は?という考え方は卒業できませんか?
 そう思うのなら文部省にそれを言ってください。
 そして全ての英語の試験は『心で感じろ』と答えれば正解になる様に働きかけて
 ください。

>単純に試験の問題として捉えるし、間違いだってある。絶対に間違えないなんてありえない! アクセントは?発音は?長文読解力は?絶対間違えないこと(もの)ってアメリカ人ならあるでしょ?
 この部分、なんか矛盾してませんか? 私は回答いただいた方の文章を
 1文1文丁寧に読んでいるつもりですが、この部分は理解できませんでした。
 結局、絶対に間違えないものはあるんですか? ないのですか?

>日本人だったら絶対間違えないんだぜ!って言ってることと同じではないですか?
 日本人なら絶対に間違えない問題の例を挙げておきます。
 #8さんのお礼に書きました問題です。
 問題:以下の文章の○に当てはまるものを選択肢から選べ
 私は昨日、学校○行った。
 1.が  2.の  3.へ 4.や
 後でつっこまれると嫌なのでここで言う日本人の定義も書いておきます。
 
 日本人の定義:
 五体満足で、生まれた時から現在まで日本に住んでいる。
 家族や友人に日本語以外の言葉を話す者がおらず他国語の影響は受けてない。
 また、義務教育を終了しており日常会話および新聞に書いてある
 単語の90%以上を理解する能力がある。


>redskyさん、心を込めて書いて、心を込めて言って、言葉を心でつかんで欲しいのです。
 回答くださった人全員に心をこめて返答してます。(まだ途中ですが)
 あなたも心で質問者の文章を読んで質問者の意図をくみとってくださいね。

お礼日時:2003/01/23 18:09

興味深い議論が続いているので、ちょっとお邪魔させていただきます。



たしかに日本の受験英語には「そんなんどうでもいいじゃん!」と言いたくなるような問題が少なからず含まれているように思います。「細かい知識を問うよりも、超長文を読ませて内容把握をさせるような問題を出せばいいのでは?」と思うこともあるのですが、それでは0点の生徒が続出してしまう。いわゆる正規分布を描く「良い試験」が作れなくなってしまうのでしょう。

また、吸収力のある時期に受験英語を叩き込んでおくことは、必ずしも悪いことばかりではないように思います。自分が受験生だった時、そして受験生を教える立場だった時に得た知識は、「実用英語」を学ぶ上での土台になってくれているように思います。
とくに子供の頃に海外経験がない人間にとっては、英語を体系的に学ぶには文法や英文和訳から入るのが手っ取り早いような気がするのです。

「古典」というご意見が出ていましたが、私は受験英語をクラシックバレエのアティテュードだと思っています(笑)。ひとつひとつはあまり意味がない訓練に見えますが、それを本当にしっかり身につけた人は「モダンダンス」を踊ってもそれなりに形になるのではないでしょうか?受験英語は、「モダンダンス」を習わせてもらえない境遇においては、なかなか悪くない訓練法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の求めてる回答とは直接関係ない内容ですが、そういう考え方が
存在するということで参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/23 17:35

Gです。



日本人のあなたも気がつかなかったですね。 ご自分の例文で、

問題:以下の文章の○に当てはまる助詞を選択肢から選べ
 私は昨日、学校○行った。
 1.が  2.も  3.へ 4.は

となっていますが、3と2が言いといいましたね。 では、4は? 私は昨日学校は行ったよ。でも彼女のところには行かなかった。(普通は逆かな<g>)

決してあなたを笑っているとか言うのではなく、言語試験ってそういうものだといいたかったのです。

このカテゴリーでも、いろいろありました。 試験でバツをもらったけど、これでもいいんじゃないの?という質問が。 そして、その素直な疑問に対してのここでの回答は、それでもいいし、またこうでもいいよ。という物でした。

つまり、試験管、もしくは試験を作る会社には、その答えしか見えないのですね。 そして、学校の先生は、その答えでなければダメという。

ダメじゃないんだ、こう言うフィーリングのときはこう言う言い方もできるし、こう言う単語(前置詞も含めて)も使える。

決まり切った言い方が正しいとするのが試験(しえて試験英語とは言いません、だってそんな英語はないのですから)なんですね。 

例えば、We eat dinner at the table.が普通の言い方です。 それを、under the table ではいけない、on the table ではいけない。 during the table(会議中)はダメという。

Do you have a watch? であなたは時計を持っていますか?は良いけど、「今、何時」はダメ。 Don't you know my name is Taroh?は「私の名前は太郎だという事を知らないのですか」、は良いけど、「私は日本人だぜ!」はダメ。

I hate you!は「あなたが嫌いです」、は良いけど、「あなたなんか、だいっ嫌い。 愛しているってわからないの?」はだめ。

Slim chanceはチャンスが少ない事。 では、fat chanceは大いにチャンスはある、じゃだめですね。

Wise man and wise guyは同じ?

試験には出てこないですね。 でも、これらは立派な英語です。そして、殆んどのアメリカ人は答えを知っています。 日本人の試験官は?

さて、これで、間接的にでも、回答になりましたでしょうか。 (気を悪くしてしまったら、本当にすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね。4もOKです。
その問題は私が即席で作った問題なので、出題ミスがあったことをお詫びします。
私は、日本人の100%が1つしか選択しない問題を作りたかったのです。

今一度、問題を書き直します。
 問題:以下の文章の○に当てはまるものを選択肢から選べ
 私は昨日、学校○行った。
 1.が  2.の  3.へ 4.や

この問題を以下の条件を満たす日本人にやらせたら、どうなるでしょう?
 五体満足で、生まれた時から現在まで日本に住んでいる。
 家族や友人に日本語以外の言葉を話す者がおらず他国語の影響は受けてない。
 また、義務教育を終了しており日常会話および新聞に書いてある
 単語の90%以上を理解する能力がある。

100%の確率で3を選ぶと思います。
他の選択肢を選んだ回答があったら(マークシートなどの)記述ミスや
わざと間違えたか、そういう理由でしょう。

同じ様に英語においても、アメリカ人(定義は#6のお礼参照)なら絶対
に間違えない問題はないのかと思ったのです。
We eat dinner at the tableの例でunderやonやduringはOkならば
他の in や for や to や by や with や from や of や between
や over や until や through や after や into や beyond や
towards や off でも何でもOkなんでしょうか?
この中に1つでもダメな前置詞があれば試験問題を作ることができますよね?
例えば、intoがダメだったとします。
すると以下の様な問題を作れます。
 問 以下の文章の○にあてはまる前置詞を選べ
   We eat dinner ○ the table
   1.at 2.into
この問題をアメリカ人(定義は#6のお礼参照)にやらせたら100%の
アメリカ人が1を選ぶでしょう。
ほら、アメリカ人(定義は#6のお礼参照)なら絶対に間違えない問題を
作ることができましたよね?
センター試験の問題の中で、この様にアメリカ人(定義は#6のお礼参照)
なら絶対に間違えない問題はないかということを知りたかったのです。

あと和訳については、直訳や意訳があることは知ってます。
もちろん、これについてはご回答いただいた内容は納得できます。
(Do you have a watch?以降の文章)

お礼日時:2003/01/23 17:32

そうですね、(#1から#6さんの言われる)その通りだと思います。


わたしもちょっと回答させて!
以前、日本にながく住むアメリカ人(日本語ぺらぺら、漢字も書ける)の人いわく、
「日本の英語は、日本でいう古典をやっているみたいだね。」とか
「徹底的に、"読み"、"書き"の英語だね。"話す"がない。」 と言ってました。
その後、”ちょっと言いすぎかな”とフォローしてましたけど。
最近は、"話す"英語の教育も増えたようで...
それにそういう試験を作っている高校の英語の先生にそのアメリカ人を紹介したら、
あとで、そのアメリカ人は、「話しづらかったって言ってました。」
(まあ、その先生のレベルにもよりますが←失礼!先生許して!)
日本人の常識は、アメリカ人の常識ではないということです。
(この場合、"常識"っていうのか、生活というか教育というか言葉が見つかりません)
redskyさんの回答補足の中のような質問を英訳(できたとして)してアメリカ人にやってもらったら、
回答は、ほとんどが、3と思われますが、2でも意味は意味が通るので、2を(中には2と3を)回答します。
頭のいいアメリカ人高校生は、これは日本の英語のテストなんだからと
裏読み(ひっかけ問題だね)して、3と思っても正解は、2とか、
答えを書くところは、1つでも、2と3をむりやり書く場合もあります。
仮に日本では、3が正解としましょう、アメリカでは、2が正解かもしれませんよ。(例えが悪くてすいません。)
単語のアクセントにしても、アメリカ人によっては、自分がその言葉を使う時の状況を
頭に置いて発音すると時によって違う答えになります。
※あくまでもわたしの知っているアメリカ人について書いてます。
他のアメリカ人や#3みたいにアメリカに身をおいている方は違うと思われる方もいると思います。
(悪い意味じゃないです、知り合いのアメリカ人、全アメリカの人、許して!)

自制とか、時間(過去形とか)は大丈夫の気がしますが。 どうなのでしょうか?
以前、面白いエピソードを前出のアメリカ人から聞きました。
日本にいる前に、英語圏でない国(ここでは伏せます)にいたそうです。
英語圏でない国ですが、外国人が多く、現地の人もあやしい英語を使ってたそうです。
I go to XXXX today. ←これは、普通に通じます。
I went to XXXX yesterday. ←これが、通じないそうです。
つまり、現地の人は、go の変形が、go→went→gone ではなく go→go→goなのです。
時には、I go XXX yesterday. とか、I go XXX today. だそうです。 単語の世界です。
(それが悪いと思いませんし、現にわたしがそれに近い状態です。)
現地の人たちとのコミュニケーションが一番大事です。
言いたい意味は分かりますから、そのまま何年か過ごしたそうです。
ある日、英語圏に帰った時、忘れてはないですが、元に戻すが大変だったそうです。
帰ってきた時、こうゆう英語の試験をやったら、O点かもって言ってました。
※ごめんなさい、その国の人。悪気はありません。

回答になってないかもしれませんが。(長くなりました、ごめんなさい。あやまってばっか、小市民です。)
みなさんのいい意見(回答の仕方も)が読めました。

この回答への補足

他の方へ

回答いただいたものについては、全部こちらのお礼を書きますので
たまにこのトピを覗いてみてください。

補足日時:2003/01/23 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと体験談を書いていただいてありがとうございます。
でも、ちょっとコメントに困りますねー。
長々と書いていただいたんですが、得られた情報はアクセント
の問題は状況考えてその都度違う答えになるということ
だけですねぇ。
他の方も同じ様なことを言ってましたが、いちいち状況を考える
ものなんですかねー??

お礼日時:2003/01/23 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。
一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。
それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。

おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。

まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。
卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。
しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。
特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。
(レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど)
けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・
矛盾してますね。
まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。
確かTR大で50%くらいだったような・・・
とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。
逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。
でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。
(特に中間レベルの大学で比べた時)
理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。

まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。
慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。

結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Q暴力団ってそもそも何を目的にしてるのですか?

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

Aベストアンサー

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事など...続きを読む

Qなぜ韓国人の名前は漢字でも書かれる?

韓国はハングル語でそれしか見たことはありませんが、
名前では例えば日本でキム・ヨンギュン(金軟景)のように漢字で書かれているのを見かけます。
何故漢字での表記があるのでしょうか?

ハングル語はもともと漢字から派生したものですとか、
今は漢字抑制政策がなされているとか聞きましたが、
実際韓国では名前を漢字で表すことがあるのでしょうか?
それとも日本で便宜的に漢字表記にしているだけなのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

友人に韓国人が多数います。

No.4の方が書かれたように、もともとは漢字を多用していたので、漢字を使った名前を付けるのが一般的で、字は名前を付ける人が名前を付けるときに決めます。例えば、日本の名前でも「ゆきえ」をひらがなにするか、それとも「幸恵」、「幸枝」、「ゆき江」にするか、など、同じ音の名前でもどの字を使うかは、名前を付けるときに決めます。

日常的に使うかという点については、表記として日常的には漢字はほとんど使いません。

ただ、公的な書類(例えばパスポートの申請書)など、ハングルの他に漢字での姓名記入欄がある場合には、漢字表記が不可能な名前でない限りは漢字での姓名も記入します。

例えが良くないかもしれませんが、日本の方の名前で無理やり例えると、「山田太郎」さんというお名前の場合、普段は漢字を使わず「やまだたろう」という表記を使いますが、自分の名前を漢字で「山田太郎」と表記することを本人も知っていて、書類などで漢字の姓名も記入する必要がある場合は、必要に応じて漢字も使う、ということになります。

Q人間が電子レンジの中に入っるとどうなる? 暖かくて気持ちイイ? すぐ死ぬ? 発狂する?

外国で我が子を電子レンジに入れて逮捕されたバカ親がいたそうです。
他にもペットの猫の身体を洗ったあと、乾かそうとして電子レンジに入れて殺しちゃったバカもいたそうです。
(これはPL法に関する注意事項が都市伝説化して実話みたいに伝えられた、とも聞きますが。)

そこで質問です。実際に人間が電子レンジに入ってあの電磁波を浴びるとどうなるのでしょうか?
「冷たい食品に電磁波を照射して水分子を振動させて、摩擦熱で温度上昇させる」
というのが機械の原理なわけですが、生きた人体にその電磁波が当たるとどうなるのでしょうか?

「あー、暖かいなー、気持ちいいなー」となるのでしょうか? もしそうならほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。
それとも電磁波を浴びた瞬間に脳の中の水分子がいっせいに振動して頭がぐらぐらするような感覚に襲われるのでしょうか?
それとも次第に幻覚とか見えてきてついには発狂してしまうのでしょうか?
僕は歯を治療したときに銀の詰め物をしたのですが、やっぱりスパークするのでしょうか?

電子レンジを発明した人は電磁波の実験をやっていたときに漏れた電磁波がポケットに当たり、ポケットの中のチョコレートが溶けたことにヒントを得たて電子レンジを作ったそうですが、彼は健康に害はなかったのでしょうか?

ちょっと気になったもんで誰か教えてください。(実験はしなくていいです。責任取れませんので)

外国で我が子を電子レンジに入れて逮捕されたバカ親がいたそうです。
他にもペットの猫の身体を洗ったあと、乾かそうとして電子レンジに入れて殺しちゃったバカもいたそうです。
(これはPL法に関する注意事項が都市伝説化して実話みたいに伝えられた、とも聞きますが。)

そこで質問です。実際に人間が電子レンジに入ってあの電磁波を浴びるとどうなるのでしょうか?
「冷たい食品に電磁波を照射して水分子を振動させて、摩擦熱で温度上昇させる」
というのが機械の原理なわけですが、生きた人体にその電...続きを読む

Aベストアンサー

 生肉をレンジに入れたときと同じことになります。
表面=皮膚はすぐに沸騰し始め、内部にも影響します。
言うなれば、水なしに肉を茹でていることになるので、
極めて短時間にさまざまな部位が機能を失い、苦痛と
ともに死を迎えます。

 肉体を茹でるという行為は傷つけることに比べても
はるかに甚大な影響を与えます。傷は再生可能ですが、
茹で上がった肉は絶対に再生不可能です。

> ほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。

 これは難しいでしょうね。というのも、肉体の表面は
わりと温度変化しやすいのに対し、内部の温度はほとんど
変わりません。だから風邪を引いて体温が数度上がった
だけで、人はフラフラになるのです。

 赤外線ではなく電磁波で暖めるのは、肉体内部の水分に
直接影響するので、体内温度が上がります。これは暖かさ
を感じるといったレベルではなく、その部位が即座に悲鳴を
発し、痛みや気持ち悪さを感じることになるでしょう。

 ちなみにレーザーでガンを温めてやっつける治療法では、
可能な限りピンポイントでレーザーを当てる必要があります。
そうしないと周りの部位を損傷するからです。

> 彼は健康に害はなかったのでしょうか?

 ずーっと続けていたら害があったと思いますが、害がある
ほどの照射なら本人に痛みなどが発生していたはずなので、
とりあえずは大丈夫だったんでしょう。

 生肉をレンジに入れたときと同じことになります。
表面=皮膚はすぐに沸騰し始め、内部にも影響します。
言うなれば、水なしに肉を茹でていることになるので、
極めて短時間にさまざまな部位が機能を失い、苦痛と
ともに死を迎えます。

 肉体を茹でるという行為は傷つけることに比べても
はるかに甚大な影響を与えます。傷は再生可能ですが、
茹で上がった肉は絶対に再生不可能です。

> ほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。

 これは難しいでしょうね。とい...続きを読む


人気Q&Aランキング