プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚がお客様への説明の際に「一応」という言葉を多用しており聞いていて常に違和感を感じています。

たとえば
「この設備を一応取り付けておきました」
「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」
などです。

私が客の立場なら「アンタ、「一応」で表せる仕事の質で金取るつもりなの?!」と突っ込みたくなります。極端に言えば裁判官が「被告人を一応10年の懲役とする」と判決を述べたら「まじめに審議したんか!」「ひょっとして半年くらいで済んだりして?」ってなるんじゃないでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

【一応】という難しそうな漢語をやさしい和語にすれば、次のようになります。

十分といえないがとりあえず。
ひとまず。
ともかく。
ひと通り。

同僚さんは言葉の意味を知らないんじゃないでしょうか。
本人は「この通り」とか「キチンと」のような意味だと思っているんじゃないでしょうか。

私がお客なら、↓こんなことを言う会社とは取引しません。
>「この設備を一応取り付けておきました」
>「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」

それでも、商売が出来ているのであれば、お客も「一応」を「この通り」とか「キチンと」という意味だと思っているんでしょう。
まことにもっておめでたい話であります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
下っ端社員だからしょうがないかと思い、「一応」大目に見てきましたが後で助言しようと思います。
ありがとうございました。

事態に何らかの事情がある場合は、もしかしたら適切かもしれない、と思うときはあります。

何らかの可能性を残すということで。

普通は重要なことや繰り返し使われると違和感はあると思います。

ことにもよるけれど、きっちりやりきった上で使われると、また違う印象ももつかもしれません。
さらなる予想以上のサービスがあると、「どんどん一応をつけて」、と思うこともあります。

完璧な仕事や答えがないことを意識した場合や、立場的に平等?同じ目線を意識した場合、決定を相手に渡す場合、これまでに手だてがなかった場合、などの要素も考えられますね。
ただあまり深刻なことやピリピリした場面では使えないのでしょうね。

まずはその方が事態をどう捉えて、どういう感じ・意味合いで使っているかにもよるかもしれません。
こちらが「一応」に敏感になりすぎてる場合もあるかもしれませんし。

普通、そんなに悪い意味で使っていないと思うので、そうだとすると、
いちばんに何を言わんとしてるのかや、ことの中身が気になりますね。
または、単に口癖とか。
間違った使い方かもしれないけれど、
場合によっては「一応」から、その方の良い面が見えてくることもあるのではと思います。
(素人考えですが)
    • 0
この回答へのお礼

謙遜の意味合いで使っているように感じています。
しかし適当でないし、誤用だと思いますので私は受け入れられません。

ビジネスの場でも、勿論使う場合はありますが、多用(口癖)してはいけない言葉です。

多用している本人は、
中途半端な仕事しかしていませんが、
自信はありませんが、
確認をしていませんが、
と言っているわけで、相手に非常に頼りない印象を与えます。
顧客に対して自信を持った仕事をしている人は、
一応を多用することはありません。

私の部下にもこれを多用する人がいましたので、これを指摘すると同時に、仕事自体を良く確認し自信あるものに仕上る具体的やり方を教えました。そうやって初めて直ってきます。
口癖を直させるという問題だけではなく、仕事に対する姿勢とか、仕事の仕上がりを直さないとこの口癖はなかなか直らないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>口癖を直させるという問題だけではなく

私が日ごろ感じていることをズバッと言ってくださいました。

若者言葉の「ぼかし表現」に該当するモノかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://e88ba5e88085e8a880e89189.saif.jp/index.ph …

日本語は変化しているとは言いますが、責任の所在をあいまいにしておくという自信の無さは、社会人にはちょっと厳しいと思いますよ。口癖みたいな物だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

プロとしては言ってはいけない言葉と思います。

枕詞みたいなもんで大した意味もなく言ってるのでしょうが、気持ちはわかります。

もっとも、私はすぐ「一応っていうのは・・・?」と確認しますよ。
何か懸念事項が残ってるのか把握したいですから。
    • 0
この回答へのお礼