これからの季節に親子でハイキング! >>

今年離婚をしました。3人の子供の親権者は母親である私です。私のパート先には、3人の子供を扶養家族として記載した年末調整の用紙を提出しました。ところがその後元夫より 子供の扶養を抜いてしまうと控除額が減り、自分の手取り給料が下がるのでそのまま扶養に入れておくので、私の方には入れないようにしてくれと言ってきました。
実際に養育していくのは私ですし、子供達を私の扶養家族にしないとこちらの控除額が減ってしまいます。何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大きく影響してくるのでそれは承諾出来ないと反論しましたが、元夫は全く聞き入れてくれません。役所の福祉相談係りに尋ねると、子供の福祉を優先させるため、親権者となる母親の扶養家族とするのが一般的で、節税の為に子供の扶養は外さないと言うのはおかしいと言ってくれてはいます。
税法上、例えば、元夫婦それぞれが、重複した形で子供を扶養に入れて申告した場合は、前年度収入の高い一方を扶養義務者とみなし、税金計算がされてしまうとの事。
このまま元夫の意向のまま、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親権者が子供を扶養するのですから、税法上も子供は親権者の扶養家族です。



で、別れた方の申し入れは、そ知らぬ顔で構いません。発覚すれば、彼は重加算税を支払うことになり、あなたには何の罪科もありません。

モト夫婦云々は初めて聞きます。国税庁のタックスアンサーと云う、税務の質問欄がネットで見られますから、お調べ下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

atyaatya様、早速のご回答有難うこざいました。
とても心強いご意見にホット致しました。教えて頂きました国税庁のタックスアンサーも見てみようと思います。

ちなみにモト夫婦云々については私が直接税務署に電話で確認した際に言われたことです。

お礼日時:2008/12/01 22:48

ma-fujiです。



>元夫は今年だけでなくこの先ずっと子供達を扶養家族にしていくつもりらしいのです
えっ、ほんとうですか。
私は離婚した母子家庭の人たくさん知ってますが、そんな元夫いませんよ。
でも、養育費を送っているとなれば、税法上でも「生計が一」と見れますし、夫が扶養控除を受ける権利はあることになるでしょうね。
養育費もらうのやめたらどうですか。
その額が、児童扶養手当より多いのならあきらめるしかないかもしれません。
母子家庭で養育費もらっていない人のほうがはっきり言ってずっと多いですので、そんな元夫がよく養育費くれますね。
ですので、貴方も養育費もらえるだけいい、て思えばどうでしょうか。

また、児童手当をもらえる年齢のお子さんはいますか、いたとしたらどうなっていますか。
まだ元夫がもらっているのでしょうか。
それとも貴方がもらっていますか。
元夫がもらっていれば、貴方に代えることはできます。
ただし、元夫に権利がなくなったという通知が役所から行きますし、元夫がそれを承知していないとまずいですが…。

>授業料援助金の申請もしたかったのですが、母親の扶養家族になっている事が条件なので…
役所で「母子寡婦福祉金資金(就学援助。無利子)」は借りることができると思いますので、一度相談されたらいいと思います。
これは、母子家庭であれば借りられると思います。

貴方の収入は決して多くなく生活も楽ではないと思いますが、貴方よりもっと収入がなくて、養育費ももらえずがんばっている母子家庭の人もたくさんいますのでがんばってください。
    • good
    • 7

>このまま元夫の意向のまま、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?


税法上の扶養控除はどちらか一方しか受けられません。
また、それは親権がどうとかいっさい関係ありません。
貴方のケースだとどちらも扶養にすることができます。

>税法上、例えば、元夫婦それぞれが、重複した形で子供を扶養に入れて申告した場合は、前年度収入の高い一方を扶養義務者とみなし、税金計算がされてしまうとの事。
これははじめて聞きました。
両者が話し合いで決めるものだと思っていました。
扶養義務者(民法上の)は貴方と元夫両方です、収入が高いほうではありません。

>何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大きく影響してくるので…
貴方は今、児童扶養手当をもらっていますか。
また、今年の収入はどのくらいあったのでしょうか。
確かに、児童扶養手当は扶養の人数によってその所得制限の限度額が変わり、扶養人数が多いほど限度額はあがります。
来年(8月以降)の手当は扶養家族0でも92万円以下なら全額支給ですし、200万円以下なら一部支給になります。(養育費をもらっていない場合)
これを超えると全部停止になります。

元夫も離婚するまではお子さんを扶養していたんでしょうし、妥協案として3人ともどちらかということではなく、一方が1人ともう一方が2人というように分けて扶養にするように元夫に言ってみたらどうでしょうか。
とにかく、元夫が承諾しない限り貴方が扶養にすることはできないのですから。
少なくとも来年は、元夫が扶養にはしないでしょうから、今回はそれで話をして、それでもだめならあきらめるしかないのかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ma-fuji様、詳しい情報を有難うございました。
どうもma-fujiさんのご意見ですと、状況は私にとっては厳しいもののようですね。

児童扶養手当は昨年の私の所得(扶養0人)がベースになると言う事で、一部支給の形で貰っています。ただ、来年8月以降は今年の所得がベースになるので、やはり扶養0人となるの為、子供の扶養控除が受けられない上、養育費も加算する事になるので所得額は上がり、今受けている支給額以下になってしまう(もしくは全部停止)のは避けられない状態です。又、元夫は今年だけでなくこの先ずっと子供達を扶養家族にしていくつもりらしいのです。ma-fujiさんのご提案のように3人の子供の扶養を分ける相談もしたのですが、一切聞き入れて貰えないので困ってしまっていました。
一番上の子は私立高校に通っているので、授業料援助金の申請もしたかったのですが、母親の扶養家族になっている事が条件なので、申請も出来ないし、八方塞がりの状態なのです。
お礼のつもりが 追加説明と嘆きになってしまってすみませんでした。

お礼日時:2008/12/01 23:29

ある種の人たちが手抜き仕事せず、きっちりしていたら重複についての問い合わせが来る。


質問の状態では扶養の事実がないから(^^)、質問者の扶養家族です。

じっさいは扶養していない親でも子でも(注 質問者のことではない)同居ならフリーパス(実態ね)、別居なら「手渡した」とずるする連中は多かった(おいおい)からいまは手渡しは認めない。
送金の記録ないと別居の家族を扶養家族に出来ません。通帳の記載(送金先がある、あるいは入金者がわかる)、現金封筒の保管などです。
もと夫はそういうことしていないようだから質問者の心配は不要です。
兄弟どちらが親を扶養家族にするか(親が2人いれば1人ずつでいいけど)ってときも税金からいえば「収入多い方の扶養家族」が有利というだけです。

扶養家族にするのは収入多い人でも少ない人でもどちらでもかまいません(2人(3人4人でも)の話しつけば)
たぶんだがもと夫の所得税は扶養家族いるということで安くなり、扶養家族いるということで会社から扶養手当出ているかもしれない。

この回答への補足

alpha123様、有難うこざいます。
>送金の記録ないと別居の家族を扶養家族に出来ません。
この送金とは子供の養育費の事でしょうか?養育費であれば銀行振り込みで入金の確認が出来るような形で元夫からは支払いを受けています。もと夫としては、養育費の支払いをしているのだから養育している事になると主張しているのです。

元夫はさすがに会社から子供の分の扶養手当は貰えなくなっています。それ故、給与の受取額が減ってしまったので、更に一人世帯だと所得税の税率が高くなってしまうので、節税の為、子供を扶養家族にしているのです。

補足日時:2008/12/01 22:52
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の子供の扶養について。

離婚後の子供の扶養について。
離婚しました。5歳の子供がひとりおり、母親の私がひきとりました。
保険証の手続きがこれからなのですが、私だけ主人の会社の共済を抜けて国保に入り、子供はそのままの予定です。

この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります。
お子さんを扶養にした場合(所得税の控除額)
扶養控除  38万円
寡婦控除  35万円
合計    73万円

扶養にしない場合
扶養控除   0万円
寡婦控除  27万円
合計    27万円

まあ、扶養控除は今年限りですが…。
寡婦控除はどうなるのかは??です。

それから、母子の場合、母子の手当「児童扶養手当(月4万円程度。貴方の年収によってこれより額が少なくなることもあります)」というのをもらえます。(貴方や同居親族の所得制限はありますが…。)
ただ、お子さんの健康保険が元夫の扶養になっているともらえません。
役所で離婚届出したとき聞いてないですか。

また、「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」といいうものもありますが、それも元夫の健康保険に入っていたのでは助成は受けられません。
詳しくは、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談してください。

>子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、抜けたほうが得です。
母子の手当が同居家族がいて所得制限でもらえないなら別ですが…。

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります...続きを読む

Q親権と扶養家族の違いについて教えてください。

親権と扶養家族の違いについて教えてください。
只今離婚調停中で、いろいろな情報を集めています。
離婚後、子供の親権を取り、監護権を妻に渡した場合、
子供は私の扶養家族となるのでしょうか?
また、妻の扶養家族とする場合は何か手続きが要るのでしょうか?
養育費は幾分か支払いますが、同居して無くても扶養家族となるのでしょうか?
御回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>妻が働いて(年収180万円くらいか?)うける所得控除と、私が働いて(年収400万円くらい?)うける場合

正確なところは奥様にかかる各種控除の金額がわからないと判断は出来ません。
概算で考えると奥様は基礎控除のほかに社会保険料控除が20万程度あると思います。そうしますと課税点は132万となりますのでお子様の扶養控除を満額受けることが可能ですから、ご質問者でも奥様でも所得控除の金額はほぼ同等と思われます。そうしますとどちらでも同じということになります。

ただ児童扶養手当の所得判定では養育費仕送りの8割評価でその分手当てが減額になるのでご質問者側の仕送りUPがかなり相殺されてしまうが、奥様の所得控除とすると逆にその分扶養手当が増額になるという点や保育園などの保育料や小学校での各種低所得に対する援助などでは奥様が所得控除を受ける方がメリットが多いため、奥様が受けられた方がよいと思われます。

Q子供が母親の戸籍に入った場合、父親の扶養に入れますか?

離婚した後に子供たちは母親(私)の戸籍に入りたいと言っています。
しかし父親側は養育費の支払いをする際の条件として、子供を扶養に入れることを上げてきました。父親と戸籍が違っても扶養に入ることはできるのでしょうか?
また、もし扶養に入った場合は、児童扶養手当は受けることができるのでしょうか。現在病気加療中のため、私には収入がありません。
できるだけ詳しい情報を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父親と戸籍が違っても扶養に入ることはできるのでしょうか?
離婚した母を父が扶養に入れることは出来ませんが、税法上もまた健康保険も扶養に入れることは問題ありません。実際に親子なのかどうかが問題なのであり、戸籍が違うことは単に氏が違うということ以外の意味はありません。

>もし扶養に入った場合は、児童扶養手当は受けることができるのでしょうか。
全く問題ありません。
もちろん実父からの養育費はその8割を収入として、児童扶養手当受給の際には申告が必要です。
児童扶養手当は収入により金額が異なります。

Q離婚と扶養控除について 特に税金問題で

来月離婚することになりました。
突然のことでいろいろ調べているのですが仕事も忙しくなかなか役所等に相談にもいけませんし、私のまわりには離婚経験者がいないので ここで質問させていただきます。
今は妻と子供2人の4人家族です。離婚すると扶養控除が受けられなくなると思うのですが、(子供は妻がつれていくので別居となります)子供2人に養育費を払っていても扶養していることにはならないのですか?76万円の控除が受けれますか?
妻側は僕の払った養育費は収入として申告しなくてもいいのですよね。
そのほか 税金等の問題で考えておかなくてはいけないこと等ありましたら教えていただければありがたいです。
まずは子供のことを第一に考えなさい等のお叱りは結構です。私なりに一生懸命考えてますから。

Aベストアンサー

 
離婚して子供さんの養育費を支払っている場合、別居であっても、その子供さんと「生計を一にしている」場合にはご質問者さんの扶養控除の対象とすることができます。
養育費を支払っている場合の「生計を一にしている」の判定についてはこちら(http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/65.htm)でご確認ください。

あと、私が過去に同様の質問に回答したログがありますのでご参考になれば(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116627)


奥様が受け取る養育費については通常の養育費の範囲内であれば、所得税も贈与税も課税されませんので申告の必要はありませんが、養育費名目での高額なものは贈与税が課税されます。

また、月々支払う養育費については問題ありませんが、一括払いの養育費には注意が必要です。
養育費は日々あるいは月々発生するものであるため、一括払いの場合、まだ発生していない養育費名目での支払いということで贈与税の課税の対象となる場合があります。(ただし、離婚時に一括で貰っておかないと将来養育費を受けられないというような特殊な事情がある場合には課税されない場合があります)

税金の問題でご質問者さんが考えておかなければならないのは、もし、子供さんを扶養控除の対象と出来ない場合は、従来の税額とは違い多額の税額となります。
もし、子供さんを扶養控除の対象と出来る場合には一定の要件に該当すれば寡夫控除を受ける事ができ、税金が軽減されます。(一定の要件についてはこちらhttp://www.taxanswer.nta.go.jp/1172.htmの「寡夫控除の要件」でご確認ください)

女性の場合の寡婦控除の場合には特定の寡婦に該当すればさらに控除額が加算される「特別の寡婦」の特例(http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm)がありますが、男性の場合はこの特例はありませんので。
 

 
離婚して子供さんの養育費を支払っている場合、別居であっても、その子供さんと「生計を一にしている」場合にはご質問者さんの扶養控除の対象とすることができます。
養育費を支払っている場合の「生計を一にしている」の判定についてはこちら(http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/65.htm)でご確認ください。

あと、私が過去に同様の質問に回答したログがありますのでご参考になれば(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116627)


奥様が受け取る養育費については通常の養育費...続きを読む

Q別居中の夫が子供の扶養を外してくれません

昨年夏夫の暴力から逃げて高校生と小学生の子供を連れて家を出てきました。離婚調停は不成立に終わり裁判の申立てを考えていますが、長くなりそうなので先に子供の扶養を欲しいと思っています。しかし夫はまったく応じてくれません。
こちらで税法上と健康保険上の扶養は違うことを知りました。今はどちらも夫の扶養になっています。世帯分離は済んでいて、夫からは生活費ももらっていません。このような状態なのに夫はまったく応じてくれず、会社からは家族手当ももらいつづけています。夫の会社の健康保険組合に連絡しましたがあくまで本人の申告しか受けられないと言われました。私の会社の健康保険組合にも相談しましたが相手側で抜いたという証明がなければこっちでは入れられないとのことでした。また税法上についてはどのようにしたらいいのかわかりません。どこか相談または勧告してくれる機関はないのでしょうか。

Aベストアンサー

・税金
他の回答の通り、乱暴ですが、あなたがお子さんを「扶養親族」として申告してしまう、で良いと思います。
税務署から確認があったら、「生活費をもらっていない」ことを説明してください。
※問い合わせは会社に来ると思うので、迷惑を掛けないようにしたいなら、確定申告に行って、税務署の係員に事情を説明する方が良でしょうね。

・健康保険
どちらの被扶養者にするか関係機関で話がまとまらないときは、社会保険事務局が調整することになっていますので、そのように。
直接、地方厚生局に相談した方がいいかも。

※「健康保険組合」で間違いないですか?
ときどき、政府健保まで「組合」という人がいるので。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q親権と戸籍と健康保険

離婚後の子供の健康保険について教えてください。
夫とは、養育費をもらい離婚予定です。
子供の親権は母親(私)、住まいも私と一緒です。
戸籍は夫の方に残します。
この場合、子供は夫の会社の健康保険の被扶養者のままでいられるでしょうか。
会社の健康保険組合ごとに規約に違いはあるかとおもいますが、一般的にはどうでしょうか

Aベストアンサー

どのような事情かわかりませんが、制度の複雑な利用になることで、他の制度である児童手当などの要件を満たさなかったりしてしまいます。

私自身、そのような相談を受けたことのある立場ではありませんが、税理士社会保険労務士事務所の税理士業務担当者として、いろいろな人の税務を見てきました。
その際には、税務上の扶養と社会保険の健康保険の扶養の要件の違いはありますが、どちらの要件も満たす場合には、同一の人から扶養を受ける形にしています。

税務上でいいますと、あなた方のような形の場合、引き取り親権を持つ親の税務上の扶養にし、その他の手続きでも同様にしている人しか見たことがありません。
以前気になり問い合わせをしたところ、養育費の負担金額と親権者の収入など次第では、養育費負担をしている親が税務上の扶養にすることも認められるが、そのような不要にするということ自体まれだということでした。
ですので、健康保険でも同様だと思います。

あなたが国保となった場合にお子さんを一緒にしても、大きな保険料負担ではないと思います。医療機関でも保険証の切り替わり対応などは当たり前の話です。
医療給付(7割など)の問題だけであれば、しっかりと切り替えるべきだと思います。また、社会保険から特殊な給付があるのであれば、その要件などをよく確認されるべきでしょう。

今のままで居続けなければならないような事情というのがあまり考えにくいものだと思います。

最後になりますが、社会保険などを担当する会社の担当者のすべてが要件や手続きに精通しているわけではありません。小さい会社などでは、税務と社保の扶養の違いも知らないで運用しているような会社も多いのです。その中で特殊なことをすると、会社の担当者に嫌がられたり、トラブルの原因にもなりかねません。
ご注意ください。

どのような事情かわかりませんが、制度の複雑な利用になることで、他の制度である児童手当などの要件を満たさなかったりしてしまいます。

私自身、そのような相談を受けたことのある立場ではありませんが、税理士社会保険労務士事務所の税理士業務担当者として、いろいろな人の税務を見てきました。
その際には、税務上の扶養と社会保険の健康保険の扶養の要件の違いはありますが、どちらの要件も満たす場合には、同一の人から扶養を受ける形にしています。

税務上でいいますと、あなた方のような形の場合、引き...続きを読む

Q別居中の子供の健康保険証について

現在、子供(小学生二人)と実家へ戻り、夫とは離婚前提とした別居中です。
住民票も世帯も別にしました。

両親共働きで(夫年収800万、私年収300万)、子供は夫の会社で扶養手続きし、健康保険証を発行されています。

正直多少負担額が増えても、全てを彼と別にして、子供を私の扶養として手続きしたいのですが、現在生活費も支払われてもらえてない状況なので、どのくらいの負担額になるのか検討もつかず、心配しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について』(2011/11/18)
http://ameblo.jp/associe-sr/entry-11082264598.html

※「【国民】健康保険(国保)」には、(保険料負担のない)「被扶養者の制度」はありません。
つまり、収入の多い方が「国保」の場合は、「子」も「国保の被保険者」となり保険料がかかります。

---
上記のような前提がありますので、(収入のない)お子さんが、引き続き「ご主人の加入する医療保険」の「被扶養者」のままでいることは「原則として」可能です。

ただし、「現在生活費も支払われてもらえてない状況」ということですと、「ご主人がお子さんを扶養している」とは言えませんので、お子さんが引き続き「被扶養者」でいられるかどうかは「保険者の判断次第」になります。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
>>…主として被保険者の収入で生活しているかなど、対象となる方の収入や生活実態を総合的に審査して決定しますので、申請をすれば無条件に認定されるものではありません。

※「審査基準」は細かい点が保険者ごとに違いますので注意が必要です。

---
ということで、ご主人(被保険者)自身が、「(現在、子を扶養しいないので)子の被扶養者の資格を取り消したい」と保険者に申し出れば、お子さんは「被扶養者の資格」を失うと思います。

場合によっては、「別居した時点から(扶養している事実がなくなった時点から)の遡及削除」になるかもしれません。(詳しくは、保険者に要確認)

※保険者としては、(保険料収入が見込めない)被扶養者の資格を【あえて】取り消さない理由はありません。

>…どのくらいの負担額になるのか

○klklkl3さんが、「職域の医療保険」に加入している場合、なおかつ、その保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

あるいは、「実家の家族の加入する職域の医療保険」の保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

・「(職域の医療保険の)被扶養者」は、保険料負担がありません。

---
○klklkl3さん(および、ご家族)が、「職域の医療保険」に加入して【いない】場合

(お子さんは)「klklkl3さんの【世帯】が加入している【国民】健康保険(国保)」の被保険者(加入者)になります。

※ここで言う「世帯」は、「住民票の一単位」のことです。

・「組合国保」の場合は、保険者(国保組合)ごとに保険料が違いますので、直接組合にご確認ください

・「市町村国保」の場合は、「収入がない(所得が0円)」の被保険者は、「所得割」【以外の】保険料がかかります。
保険料は保険者(市町村)ごとに違いますので、直接ご確認ください。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。

※国保の保険料は、「組合員」、または、「住民票上の世帯主(あるいは国保上の世帯主)」が代表して納めます。

*******
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
(大阪市の場合)『国民健康保険の届出は14日以内に』
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000161811.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http...続きを読む

Q離婚後も扶養に入れる?

離婚を予定している従業員から質問がきたのですが・・。
その従業員は現在、専業主婦の奥さんと子ども2人を扶養し同居していますが、まもなく離婚する予定だそうです。子どもの親権は奥さんが持つ予定です。ただし離婚後も来年の春頃まで同居する予定らしく、このまま健康保険の扶養に入れておくことはできるのだろうかとの質問でした。

税法上の扶養は無理でしょうが、政府管掌の健康保険では「内縁の妻」や「内縁の妻の子」とも、同居していれば扶養に入れるのではないかと思っていますが、はたして離婚後も同居を続けるような場合も「内縁の妻」として認められるものでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

内縁の妻も扶養に入ることはできますが、ご質問の場合は無理があります。

内縁の妻(事実婚)の場合は、結婚できるもののしていない状態のことを言い、ご質問の場合は結婚できない状態であると言えます。(女性の場合は離婚後6ヵ月は結婚できません。)
たとえ同居されているとしても、まったくのアカの他人ですし、結婚もできないようであれば、それは同居しているだけとなり、事実婚とはまったく違う解釈となります。

そのため、離婚後は扶養となることはありません。

なお、子供については親権も参考にはしますが、子供の生計をどちらがたてているかによって決定しますので、そのまま扶養に入れておいても差し支えないでしょう。

Q離婚後の住民税の支払いが増えるタイミングについて

はじめまして。
今はまだ婚姻中で、妻(配偶者)と子供(扶養者)が扶養に入っている状態です。
離婚が確定しているわけではなく、離婚の話し合いの最中です。
離婚をする前に妻が自分で働いている会社で社会保険に加入すると言い出しています。
子供も私の扶養から外し、自分(妻)の扶養に入れると言っています。
離婚前に扶養を外れることは問題ないと思っていますが、
配偶者・扶養者がいなくなることで住民税の支払いが高くなると思います。
住民税は今会社の給料天引きになっています。
毎年、5月くらいに住民税がいくらになりますよーという案内が給料明細と一緒に入ってきます。
今すぐ妻と子供が扶養を外れたら、今年の5月にくる住民税の案内・今年の支払いから住民税は増えますか。
婚姻している・離婚をしているは住民税の金額には関係ないですか。

わかる方、お忙しいとは思いますが教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの扶養から外れるということは、所得税(源泉所得税)・住民税(特別徴収)・社会保険に影響を及ぼします。

ちなみに、配偶者については、税務上扶養という考えはありません。あくまでも配偶者控除や配偶者特別控除の対象となるかです。

離婚することで、所得税の配偶者控除・扶養から外れますので、今後の給与から天引きされる所得税が増えます。これはあなたの勤務先への届け出も必要です。配偶者が離婚前より勤務日数等を増やすというのであれば、離婚前より扶養からはずされたほうが良いかもしれません。所得税は年末調整があるように、年末時点の条件で判断します。離婚成立まで放置し、何カ月も扶養のままでいて年末には扶養ではないとなれば、1月からの集計で扶養から外れますから、年末調整が還付ではなくなり、納付として徴収されることにつながります。

住民税も所得税と計算は同様なのですが、5月ぐらいに通知されるのは、その前の年の1年分です。ですので、昨年末に扶養ではないということでない限り、離婚等によりすぐに影響はないでしょう。ただし、住民税は1年遅れで反映される結果となるため、来年の5月ごろの通知で増えることになるでしょう。
勤務先への手続きは、所得税と同様だと思います。

社会保険の扶養については、税務上の条件とは異なるため、別途考え、手続きが必要でしょう。
奥様が働いている会社で加入するということは、あなたの扶養から外れるということです。このようになると、奥様は健康保険料だけでなく、厚生年金保険料の負担も増えます。現在あなたの扶養となっている状態であれば、奥様とお子さんの分については一切の保険料負担なしで、健康保険に加入し、奥様の国民年金保険料が納付扱いとなります。
奥様も離婚後の生活基盤のために収入を増やしていきたいのでしょうから、雇用条件の変動により社会保険加入となり、任意性のあるものではありませんが、可能な限り考えてあげるとよいかもしれません。
社会保険加入により、実質の手取りが減る可能性も否定できませんし、今まで以上に働いても手取りが変わらないかもしれませんからね。ただ、離婚後は負担しなければなりませんがね。

最後に、税務上の配偶者控除や配偶者特別控除は、民法上の配偶者の扶養ですから、婚姻関係がなければなりません。しかし、お子さんの扶養については、親の離婚は関係なく、あくまでも親権者等の一人に扶養されるという形となるでしょう。親権を定めなければ、あなた方どちらかでしょうね。
社会保険の扶養の配偶者については、婚姻関係は関係ありません。内縁関係でも問題ありませんからね。子の扶養も税務と同じで、誰かの扶養の実態があり、その扶養として取り扱われるのに問題はありません。したがって、仕送り等により扶養が認められる可能性はあるでしょうね。

あなたの扶養から外れるということは、所得税(源泉所得税)・住民税(特別徴収)・社会保険に影響を及ぼします。

ちなみに、配偶者については、税務上扶養という考えはありません。あくまでも配偶者控除や配偶者特別控除の対象となるかです。

離婚することで、所得税の配偶者控除・扶養から外れますので、今後の給与から天引きされる所得税が増えます。これはあなたの勤務先への届け出も必要です。配偶者が離婚前より勤務日数等を増やすというのであれば、離婚前より扶養からはずされたほうが良いかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング