NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

只今ペット保険を検討しているのですが、先天性の病気等が契約後に発症した場合に利くペット保険を教えてください。
我が家の先住犬は先天性膝蓋骨脱臼で治療費がかなりかかるので、元気なうちに入りたいと思い探しています。
宜しくお願いします。
現在の候補はアニコムとPS保険です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動物保険の多くは告知申告制です。


従って加入時には先天性の疾患があること、現在通院などで疾患があることなどを正直に書かなければなりません。
これを隠して加入した場合にそのことが発覚すると、保険金が下りないだけではなく、最悪、詐欺罪で告訴されることもあります。
お気を付け下さい。

先天性膝蓋骨脱臼は遺伝性疾患の最たる物で、まともなブリーダーさんであれば繁殖には使いません。
どのようなことでこの病気を持っているのが、判ったのでしょうか。
まだ徴候が見られなくとも、獣医さんがみれば判ります。
今の内から悪くならないよう、行きつけの獣医さんとよく相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は何の病気もなく膝蓋骨脱臼の疑いもありませんが、今後のことを考えるといろいろな病気、怪我をする前に早めに入った方がいいのかと思いペット保険への加入を考えています。

お礼日時:2008/12/02 19:13

 こんにちは。

柴犬を飼ってます。
 親父が大手損害保険会社の代理店やってたんで、昔の聞きかじりの知識なんですが、すでにわかっている先天性の病気が担保になるんでしょうか? もし入れたとしても、その先天性膝蓋骨脱臼に基づく、跛行などの症状が将来出現しても、お金は出ないように思いますが?違いますかね?全然関係のない、感染性の下痢とか他のワンコから受けた外傷とかだったら出してくれるとに思うんですが? 
 間違っていたらすいません。
    • good
    • 3

>先天性の病気等が契約後に発症した場合に利くペット保険を教えてください。



まずここから、先天性の場合ショップで購入した場合、同額の犬と交換出来ます。
ワクチン接種や狂犬病予防接種の時に、診てもらう事が優先です。

>現在の候補はアニコムとPS保険です。

うちは、2度目の更新時期にどっちにするか?で悩みました。
PSは、その頃保険申請も先行きが、解らなく丁度提携病院になったいたのが行着けだったので、相談すると「提携病院が、色々大変だから辞めるし、診断書書くのは同じだよ!」とも言われました。
そして、「アニコムは昔からあるけど潰れないな」の一言でアニコムに決定し、2頭いるうちでは、2頭目が他頭飼いとICチップ割引も付いています。
針・灸も対象になるそうです。
    • good
    • 1

通りすがりの者です。


質問内容がいまいち見えないのですが、
先住犬が先天性疾患があって治療費が掛かるので
今質問者様の家に来た若い犬が健康で元気な内に保険に入る、
という事で良いのですよね??
先天性疾患が見つかっているなら保険をその病気で
使える所ははありません。
そもそも入れない所もあります。
良く聞いたほうが良いですが、ここでも前に質問がありましたが
余り通院が長引く様な病気があるとそういう病気だけ不担保(保険が利かなくなる)になる保険もあるそうです。ここは必ず聞いてみた方が
良いですよ。もしかしたら全てでそうかもしれませんが…。
結構パンフレットとか契約約款では良く分からない部分がありますので
直接聞いて見たほうが良いです。分かり辛い書き方で書いてあるとおもいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりづらくてすみませんでした。
今は何の疾患もないのですが、今後のことを想定して何もないうちに入ろうと考えています。
このことで保険会社の何件かに質問したのですが、毎回言っていることが異なるため、実際に契約後に発症した先天性疾患でも保険が使えていると言う方がいれば教えてもらいたいと思い質問しました。

お礼日時:2008/12/01 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。
たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。
先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。
3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。
私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。
子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。
医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか?
もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか?
もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか?
病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。
たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。
先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。
3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はない...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。

私も先天性心奇形の犬を飼っていました。
現在は、後天性の心臓病の老犬を飼っています。
心臓病というのは、基本的に手術はしません(超高額な費用をかけて、海外などで受ける手段もあるかもしれませんが、今現在は普通は手術しません)。
なので、出ている苦しい症状を薬で抑えていく治療になります。
強心剤・血管拡張剤・降圧剤・利尿剤などを毎日飲ませます。腎臓に負担をかけないための処方食(動物病院で買うドッグフード)を一生食べさせます。
薬は、1日も欠かさず、一生涯飲ませる必要があります。
歯周病は心臓に負担をかけるので、歯の手入れも念入りにし、定期的に(麻酔ナシの)歯石除去も行います。
麻酔ができないほど病気が重い場合は、去勢・避妊手術はできませんので、そのために起こり得る病気(前立腺・乳腺・子宮などの病気)にも気をつけねばなりませんし、発情のストレスで興奮させないように気をつける必要もあります。
部屋は1年中、快適な温度に保ち、エアコンはフル稼働です。温度の変化が心臓に負担をかけるので、シャンプーやドライヤーも特別に注意してしなくてはなりません。
長時間の散歩や旅行も難しいです。
腎臓への負担を減らす為に、トイレの回数も増えます。
発作が起きた場合は大至急で病院へ行くか、吸入できる薬を使います。

上記のように、健康な犬に比べて、大変な手間と費用と心労がかかります。
うちの場合、通常にかかるワクチンなどの他に、薬代が月に2万、エアコン代が月に2万、フードが月に1万、半年~1年に一度の精密検査が4~5万かかっています。シャンプーは動物病院でしてもらって、1回7千円くらいです。歯石除去は私自身ができるように、根気よくしつけたのでできますが、病院でやった場合は1本千円なので2万くらいです。

こういった治療をした場合、心臓病の犬でもかなり長く寿命をまっとうできます。小型犬でも10年くらい。ほとんど普通の子と変わりません。
ただし、この負担が、それだけの年月続くのです。
それが可能なのかどうか、よく家族で話し合ってくださいね。
こういった治療をしなかった場合、とても見ていられないほど心臓病の犬はもがき苦しむ日々が続き、苦しんで苦しんで亡くなるのです。安らかに見送ってあげるのは不可能です。
あるいは、そういう覚悟で引取るかどうかです。

ご参考までに。

私も先天性心奇形の犬を飼っていました。
現在は、後天性の心臓病の老犬を飼っています。
心臓病というのは、基本的に手術はしません(超高額な費用をかけて、海外などで受ける手段もあるかもしれませんが、今現在は普通は手術しません)。
なので、出ている苦しい症状を薬で抑えていく治療になります。
強心剤・血管拡張剤・降圧剤・利尿剤などを毎日飲ませます。腎臓に負担をかけないための処方食(動物病院で買うドッグフード)を一生食べさせます。
薬は、1日も欠かさず、一生涯飲ませ...続きを読む

Q膝蓋骨脱臼 ペットショップの責任は‥?

8月にミニチュアダックスフンドの子犬(3ヶ月)をペットショップで買いました。すぐに狂犬病の注射を打つために獣医さんに連れて行ったところ、足の関節がゆるいと言われ室内にカーペットをひくなどしました。先日後ろ足の向きが明らかにおかしかったので、病院に連れて行ったところ、ひざのお皿が外側に外れている(膝蓋骨脱臼)と言われ、整形の専門の病院に行ったほうが良いといわれました。まだ手術をするかどうか決めていませんが、手術となった場合や手術しなくても大丈夫なレベルでも関節のサプリメントやレーザー治療などお金がかかると思うのですが、この病気は遺伝性のものなので、(うちの場合は購入してすぐ病院でひざのことを言われたので)購入したペットショップに費用を請求することは出来ますか?手術の場合でないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
No.2の回答者の者です。

どんなに健康な犬でも、どんなに走り回れても、身勝手な飼い主に捨てられてしまった犬ほど可哀想な犬は、いないと思います。

犬にとって一番の幸せは、温かい飼い主と共に暮らすことだと思います。
きっとあなたに撫でてもらってる時が一番幸せだと思いますよ。

Qペット保険に詳しい方に質問です。

現在1歳のミンチュアダックスを飼っており、ペット保険を検討しています。

色々インターネットで見ているのですがどこがいいのかさっぱり分かりません。
「ここはどぅ?」ってゆうおすすめペット保険会社があれば教えて下さい。

ちなみにいいなぁと思ったのは

もっとぎゅっと保険 http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/
日本ペット共済  http://petlife.or.jp/
アイペット   http://www.ipet-ins.com/

です。

アニコムは少し高いなぁと感じました。

Aベストアンサー

確かにアニコムは少し高いです。

私もペット保険は加入前にかなり悩みました。

ちょっとした嘔吐や下痢とかでも対応してくれるペット保険がいいなぁと

思ってて、電話でかなり聞きましたよ。

やはり大切な家族なので少しでも安心を手に入れたいですもんね。

私は最終的にアリアンツか日本ペット共済にしぼりました。

どちらもワクチン補助があったり昔からの老舗だったりで魅力的でした。

掛け金もアニコムに比べたら安い方でしたし。

一番は保障内容じゃないでしょうか?いざ病気になって保険入っているのに出ないってなると

意味ないのでホームページで何が出て何が出ないのかが詳しく載ってるのでみた方がいいと思いますよ。

今では5回ぐらい使っているので十分元は取ってます^^;ペットは健康保険がないですからね~

参考までに載せておきますね。

日本ペット共済http://petlife.or.jp/

アリアンツhttp://sonpo.allianz.co.jp/pet/index.html

参考URL:http://petlife.or.jp/

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q膝蓋骨脱臼手術の名医を紹介して下さい

チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。
走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。
昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。
6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。
1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。
うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。
そして11月に、左ひざを触ったら、グリッと動いたのでびっくり!!
すぐに病院へ連れて行きましたが、十字靭帯損傷と膝蓋骨脱臼という診断。
先生も手術したばかりで、心情的にまたしたくはないでしょう。意外と効く注射があります。と、「関節炎改善注射」を3回しましたが、結局、靭帯がぐらぐらなので、手術をすることになり、靭帯を専用の紐で筋肉に引っ掛ける手術と、また骨の溝を掘る手術を行いました。
その後は、毎週1回関節炎改善注射を10行回い、先日の日曜日に「とても良い状態です」と、言われたばかりでした。
それが火曜日の夜、また左ひざがグリッと動き、触って右と左のひざを比べると、左ひざの外側にポチッと硬いものが出っ張っているようなんです。今までと違って、そこを触ると怒ります。
病院に電話しましたが、「良くなっていた。そんなはずはない」「連れて来れば診ます」とのこと。
フローリングにはカーペットを敷きましたし、ベッドの段差も無くし、頑張っていて、なのにまたやっちゃった様なのです。
同じ手術をするには、足が細いので弱くなりそうで心配です。
新しい手術方法で、骨を削らないで済む手術をしてくれる獣医さんを、どなたか紹介してもらえませんでしょうか??
住んでいる所が東京世田谷なので、東京、もしくは神奈川くらいで良いお医者さんを紹介いただけたら幸いです。
長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。
走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。
昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。
6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。
1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。
うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。
そして11月に、左ひざを触ったら...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は柴犬の雑種でしたが体は大型犬に近い(15kgぐらいでした)のに、膝のお皿の大きさが小型犬程度だったらしく、成犬になるかならないかで歩いている時に足がガクンと抜けてケンケンしてました。
そのたびに私が深く足を曲げてお皿の位置を戻し、歩いてまた抜けて…という感じだったので手術しました。

うちの子の場合は落ちてしまうお皿を足の骨に針金のようなもので繋ぎ止める…というような内容の手術をしましたが(期間をあけて両足やりました)亡くなるまでずっと何も問題なかったので、ここの病院は名医だと思ってます。

池田動物病院
http://www.ikeda-animal.jp/

旗の台なので微妙に遠いかもしれませんが一度違う手術を受けていることもあるので相談してみるのがベストだと思います。

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q購入した犬が先天性障害(股関節形成不全)

兄が3週間前に犬を購入しました。
4月8日生まれの犬なのでまだ生後2か月過ぎというところでしょうか。

犬の保障期間は1週間。

異常に気が付いたのは5日前でした。
病院に連れて行き
先天性の股関節形成不全であることが判明しました。

兄は犬のブリーダーに連絡を入れて
今後の処置について先方の希望を一応聞いています。

ブリーダーからの回答は交換を希望するとのことでした。
代金の返還も受け付けないとのことでした。
(おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います)

兄はこの犬を返却すれば、
この犬が殺処理されることを知っています。

出来ればこの犬を手術して治療したいと考えています。
手術代が100万円します。

ブリーダーは個人企業で、一人で運営しているようです。
手術費用の補てんは無理でしょう。

兄としては犬を購入するのに支払った代金(送料込)
を全額返還してもらう代わりに、犬の交換もしない
犬の手術をして生涯飼おうと考えているようです。

相談したいことは
1.犬の股関節形成不全手術で評判の良い獣医。
(東京都町田市周辺。なければ東京都と神奈川県内で)

2.犬の保障期間を過ぎているが、先天性の障害であった場合は
代金返還請求は正当な行為でありますでしょうか?
(こちらに関しては法律知識のある方のみお答えください)

3.先天障害がある犬でも動物保険に入れるかどうか
(手術費用を保険で捻出できるとは兄も考えていません。
手術後の予後治療が結構かさばるかもしれないので
それを保険で賄えたらなあと考えているようです)

以上よろしくお願いします。

兄が3週間前に犬を購入しました。
4月8日生まれの犬なのでまだ生後2か月過ぎというところでしょうか。

犬の保障期間は1週間。

異常に気が付いたのは5日前でした。
病院に連れて行き
先天性の股関節形成不全であることが判明しました。

兄は犬のブリーダーに連絡を入れて
今後の処置について先方の希望を一応聞いています。

ブリーダーからの回答は交換を希望するとのことでした。
代金の返還も受け付けないとのことでした。
(おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います)

兄はこの犬を...続きを読む

Aベストアンサー

1.について
名医(獣医)
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
頼れる獣医
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
情報が少し古いです。必要であれば確認ください。
ただし、2ヶ月とのことですし、大学病院など二次診療施設でのセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

2.について(法律論になりますので、ちょっと冷たい言い回しになるかもしれません。ご了承ください)
法律上代金返還請求が認められるのは、売買契約を解除した場合に限られます。
売買契約が解除されると、契約は初めからなかったこととなりますので、売主には売買代金返還義務が、買主には目的物(犬)返還義務が生じます。
今回は、犬を返還する意思がないとのことですので、売買代金の返還を求めるやり方は得策ではありません。

一方、本件は、特定物売買だと思われますので(「この犬」と指定して購入した)、売主には瑕疵担保責任が生じます(民法570条)。
瑕疵担保責任とは、目的物に隠れた瑕疵(欠陥のこと、その物が本来有しているべき性質を備えていないこと)があった場合に、売主が負う損害賠償責任のことです。
子犬が健康であること(=先天性疾患を有していないこと)は、本来有しているべき性質であると言えますので、本件において瑕疵担保責任を追及することは可能だと思います。
ただし、瑕疵担保責任において認められる賠償の範囲は、いわゆる「信頼利益」に限られるとされています。
信頼利益とは、有効でない契約を有効であると信じたことにより被った損害のことで、本件であれば、健康な子犬だと信じたからこそ、当該代金を支払ったという損害になります。
にもかかわらず、手に入ったのは先天性疾患を有する犬だったということですので、実際の賠償額は、健康な犬の代金(支払った金額)-先天性疾患のある犬の代金ということになります。
もし、先天性疾患のある犬の代金をゼロと評価するなら、購入代金全額と同額が賠償請求額となります。

そして、瑕疵担保責任では、目的が達成できない場合には、契約解除も認められています。
例えばアジリティーをする予定だったのに、できなくなったというような場合です。
ただし、契約解除の場合には、上記の通り目的物の返還義務が生じます。

蛇足です。
ところで、この【瑕疵担保責任】には、大きく分けて二つの考え方があります。
↑に記載した考え方は、古くから通説判例と考えられた見解です。
しかし、現在、賠償の範囲をもっと拡大する見解もかなり有力になっています。
その説によれば、補修代金(本件では手術代)も認められるとしています。
実際、訴訟になったとして裁判所がどのような判断をするかは微妙なところといえるでしょう。

なお、
>おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います
実際のことろはわかりませんが、相手方に原資がないのであれば、いくら請求したところで(また裁判上その請求が求められたところで)、納得のいくリターンを得られない可能性が大きいです。

次に
>犬の保障期間は1週間。
買主が消費者の場合(ブリーダーなど事業者でない)、消費者保護法の適用があります。
本件条項は、消費者保護法8条の「事業者の損害賠償の責任を免除する条項」にあたるといえますので、無効との主張が可能です。

3.について
加入できたとしても不担保特約付き(先天性疾患及びそれと因果関係のある治療は保険対象外)だろうと思います。
予後治療は、先天性疾患と因果関係がありますので、当然保険適用外になると思われます。

これまた蛇足ですが、知人の例です。
http://www.lifepark.co.jp/locate.php?tid=68#t68
我が家でもこのサプリは使っています。
使わないと症状が出るので、効いてはいるようです。
ダメもとで使ってみてもよいかもしれません。
どうぞお大事に。

1.について
名医(獣医)
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
頼れる獣医
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
情報が少し古いです。必要であれば確認ください。
ただし、2ヶ月とのことですし、大学病院など二次診療施設でのセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

2.について(法律論になりますので、ちょっと冷たい言い回しになるかもしれません。ご了承ください)
法律上代金返還請求が認められるのは、売買契約を解除した場合に限られます。
売買契約が解除され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング