アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
点滴の速さについて質問があります。

先日、突然激しいおう吐と下痢に襲われてしまったのですが、あいにく日曜だったために休日診療を行っている一駅離れた病院へ診察に伺いました。
そこで軽く(本当に数秒)問診を受けた結果、その病院の女医さんは病気を私に詳しく説明してくれることもなく漢方薬を下から注入し、さらに点滴を打ち始めました。

その時は脱水症状がひどく口もカラカラな状態で、これで楽になるんだったらと何も言わず治療を受けていたのですが・・・
点滴を打たれ始めると状況が一変しました。

私が点滴にかかる時間を尋ねると、
「大体1時間くらいですね。」と答えた医師。
点滴を打ち始め、とりあえず待合室で座っているようにと指示してきた看護師に、私の付き添いのものが点滴の時間を尋ねると
「30分から40分くらいで終わりますよ。」

まあ30分はかかるものだと思い、待合室で眠りにつこうとしたのもつかの間…
なんだか胃のあたりというか心臓のあたりというか、締め付けられるような気分になってきたのです。
ただの気持ちの問題だと初めは思っていたのですが、
時間がたつにつれなんだか息苦しくなってくるのです。
もうこんなに辛いのならすぐにでも点滴をやめてほしいと思うくらい、点滴を始めて2分くらいで思ったのです。

付添いのものも私の異常に気づき、看護師に声をかけようとしてくれましたがあいにく他の患者さんの診察中。
どんどん息苦しくなり、落ち着かなくなり、ようやく看護師がきて事情を説明すると、
「お薬が効いてきているんですよ。あと1分もしないうちに終わりますからね。」

私は衝撃を受けました。
点滴が袋から滴になってポタポタと落ちるところをふと見ると、よくドラマで見るようなポタッポタッというはやさではなく、
あきらかにポタポタポタポタ…と、とにかく速いんです!
袋の中には本当にわずかな液しか残っていませんでした。

経過時間はわずか5分足らずです。

その後医師に話しても、なんだか面倒くさそうに
「薬が効いたからで問題ないですよ~」と軽く流されました。
そのとき、診察室で落ち着いて話も聞いていられないほどで、座りながら左右に前後にと動いてしまっていました。

あんなに息苦しく、落ち着かない気分になるものなんでしょうか?

はじめ1時間と言っていたのに5分ちょっとで終わってしまうなんてあきらかにおかしいのではないでしょうか?

なんとかその後回復しましたが、あれはあきらかに危険な行為ではないかと不安に思っています。

もし知識のある方、あの医師の行為に理由があることをご存じな方…
いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

外来でする点滴は100・250・500mlが一般的だと思います。


高さが20cm位の大きいボトルは内容量が500mlです。
あなたのように嘔吐・下痢があり脱水で、水分補給が目的なら500入れると思います。
それを全開で入れれば心臓が悪くなくても苦しくなると思います。

元々心臓の病気がある場合は大量・急速な輸液は禁忌なのでそういう書き込みがされたのです。
ショック状態(血圧が保てない)では点滴を全開で落としますが、あなたの場合はゆっくり1時間位かけて入れるのが普通です。
    • good
    • 2

点滴量がわからないとちょっと。



また、元来心疾患があるかどうかも関係ありますし。

この回答への補足

点滴量は私には判りかねます・・・
ただ、はじめに1時間かかると言っていた量を打ってくれたはずなので
それが異常なはやさで終わってしまったのはどうかということです。

元来心疾患とはなんでしょう・・?
私の心臓のほうに異常があるかもしれないってことですかね?;
それだとまた別の心配がでてきますね(>_<)

補足日時:2008/12/03 00:38
    • good
    • 1

等張液点滴(生理食塩水 ラクテック ソリタT3などです少量では全く副作用は無いといっていいのですが)でも500mLを1時間が目安となります。

総量が100mL程度なら12分と言うことになります。
急速靜注方と言う特殊なやり方もありますが外来で、お尋ねの症状ではゼロに近いです。
お住まいの保健所の医療(安全)相談室に話せば、相手方の言い分を聞いてその結果を教えてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は30分から1時間を目安にという話だったのに、5分で終わってしまうなんておかしいですよね。
医療相談室に相談できるということなので、一度聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!