プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間前から、微熱と全身の関節痛が続いています。2つの病院で検査を受けましたが、いずれも原因不明と言われました。
血液検査で白血球数が10700、LDHが287、CRP値が1,23と高かった以外、他に異常は認められませんでした。膠原病の疑いがあるかもしれないと言うのでその検査もしましたが、結果、陰性でした。
しかし、階段の上り下りも困難で仕事も出来ない状態です。左肘の関節が腫れており、以前からの湿疹も慢性化しています。病院では、抗生物質が入った軟膏を処方してもらい、しばらく様子を見るとのこと。が、微熱とひどくなる関節の痛みとなんの病気かもわからないのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

白血球数が10700、>9000 →やや高


LDHが287、>200 →やや高
CRP値が1,23<3.0 →基準値内

とりあえず消炎鎮痛剤(ロキソニン等)を処方してもらい、症状を軽快させてからゆっくり原因究明を行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の抗生物質は結局、効かず、現在何も処方されていません。
今週、大学病院の診察があり、そこで入院するか否かの段階です。
こちらの医者の話によると、むやみに薬の投与は危ないとされてます。
今、可能性として上がっている病名が
「多発性筋炎」と「乾癬性関節炎」です。 

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 21:17

うちの娘は膠原病(若年性リウマチ)です。


まだ4歳で、発病が3歳の時なので、状況は違いと思いますが、
うちの娘の事を少し話させて頂きます。

うちの娘は、微熱が続き、初めは右足首が痛いと言っていました。足を引きずり、初めは捻挫かと思いましたが、長く続いたため、初めは整形外科に
行きました。そしたら、足首ではなく、膝に熱をもち水が溜まっていました。
そこで、水を抜いて検査しましたが、よく分からないということで、総合病院の小児科を紹介してもらいました。
そこで初めに膠原病を疑い、いろいろ検査をしましたが、全く異常が
ないということで、膠原病ではないといわれ、他の原因も無いので、
今度は同じ病院の整形外科に回されました。
そこでMRIを撮った時に腫瘍の様な物があると言う事で、それを取り除く
手術をしました。腫瘍というより白子の様に柔らかいものでした。
その取り除いたものを検査に出して、ようやく膠原病の疑いが高いということで、小児病院の膠原病専門医に見てもらい膠原病がはっきりしました。
初めて病院に通ってから診断がはっきりするまで、4ヶ月掛かりました。

子供だけなのかもわかりませんが、血液検査で膠原病が解らないこともあります。
心配ならば、専門医(リウマチ科や感染症科・予防診療科など)に診てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因不明と言われ、親としたらそんな不安な言葉はないですよね。やはり、症状を見ていろいろ考えられる病気を想定して検査をするのが普通だと思うんですが、うちの場合、一般の検査だけで腫れている肘の組織検査も行われず、色々病院を回って結局、大学病院の予約が取れた状態です。まだ、確定はしていませんが、膠原病という病気がそれほど、分かりにくい病気だということなんですね。

お礼日時:2008/12/09 22:25

大学病院にある優れた採血機器と


専門知識のある先生を信頼して下さい。

「入院」と効くと「何かとてつもなく恐ろしく難しい病気ではないか」
などと思われるかもしれませんが、
些細な見落としも起こさないための努力です。

なお、「診断が確定するまで、採血の結果や体温や血圧など、
影響を及ぼす様な薬は飲まない」
というのがセオリーなので,
我の「とりあえずロキソニン」は無責任でした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!