プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の寝つく前の変な癖です。

人の指(人差し指とか)をつかんで、自分の目に持っていき中に入れようとします。
瞼とかではなく、目の中に入れようとします。
それが終わると今度はその指を自分の耳の穴につっこみます。

で、しばらくすると寝付きます。

これが、毎日なんでたぶん、痒いとかそういう感じではありません。

耳はともかく、目に物をいれようとする、、というのは少し不安です。
このまま放っておいて宜しいのか、はたまたやめさせたほうがいいのかアドバイスください。

A 回答 (3件)

目が見えなくなると大変だ 


目を(お友達のでも)突付くと怪我をする っていう説明をしたら通じそうな年齢だと思いますけど_。
寝付く前だと無意識なのでしょうか・・

よほど危険な状態なら、叩いてでもやめさせたほうがいいんじゃないでしょうか・・(説明が理解できない年齢でも、ダメだって判るように)

我が家の場合は、目のケガの危険があるとき 焼けどの危険があるとき バーーカ!という言葉を発したとき(憎たらしいガキに成り下がらないように) は ゲンコツでしたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝付く寸前なんで殆ど無意識にやってます。

言ってわかるような年齢だとは思いますが、そのときは多分言い聞かせられる状態ではありません。

困ったものです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:04

こんにちは!


眠る前の儀式なんでしょうね・・・

多分、パパやママの指が大好きなんではないでしょうか?
子供の手で大人の指ってちょうど握りやすいですし・・・
つかんでいれようとしているけれど、入ってはいないんですよね?!

嫌じゃなければ、つかまれた指をそのままお耳のところでこちょこちょしてあげて、
目はまぶた辺りを優しくさすってみてはどうでしょう?
二つとも気持ちの良い場所なんだと思います。

他のものに執着するようになったり、今日はこれと一緒に寝たい!というものが
出来たら大丈夫だと思いますが・・・
痛かったら、学習するので子供ってしなくなりますよ!

たいしたアドバイスが出来なくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>眠る前の儀式なんでしょうね・・・
>二つとも気持ちの良い場所なんだと思います。

たぶん、これだとおもいます。

で、しかも
>つかんでいれようとしているけれど、入ってはいないんですよね?!

ところがじつは、入れてます。目の中です。
で、痛みを覚えれば、、というのは考えたんですが目だけにちょっと怖くてなかなか、、という状態です。

>他のものに執着するようになったり

そうですね、最近の彼の寝る前の“今日はこれと一緒に寝たい!”

??えーと、、“湯たんぽ”かな。(笑


ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:42

うちの息子もよく自分の指を目にぐにゃりと入れていました。


目にキズがつくんじゃないかと思い、先生に相談すると、
「そうすることで落ち着くんですねぇ、大丈夫ですよぉ。目に入れるお子さんは結構多いですよ」とのことでした。
今は、他に落ち着くものを得たようです。

アドバイスでもなんでもなく、ただの経験談で申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても安心できました。

そうですか、結構多いのですか。助かりました。

お礼日時:2003/01/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています