
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
聖徳太子十七条憲法
[十に曰く、忿(こころのいかり)を絶ちて、瞋(おもてのいかり)を棄(す)て、人の違うことを怒らざれ。人皆心あり。心おのおのの執れることあり。かれ是とすれば、われ非とす。われ是とすれば、かれ非とす。われ必ずしも聖にあらず。(略)] 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
にあるとおり、「人皆心あり。心おのおのの執れることあり。」に気がつくきっかけでしょうから、哲学でしょうね。それを知れば「人の違うことを怒らざれ」ですから互いに傷くことも無いのですがね。
中学生ぐらいの歴史で学ぶことが実体験で理解できるようになるには、失恋もよいきっかけですね。
ご返答ありがとうございます。
聖徳太子様がそのようなお言葉を述べてるとは。
感動しました。哲学とは歴史に通ずるところがありそうですね。
よいきっかけになりました。
No.5
- 回答日時:
私はどちらかというと、人生相談じゃないかと思います。
例えばあなたは、気が合う同性の相手と、つるんでいろいろ楽しんだとします。
ある時 その同性の友達は、「君の事を愛している」とあなたに告白した場合、あなたが同性愛者であれば、受け入れを検討するでしょうけど、同性愛者でなれば これまでのように、気さくなつきあはできないと思うばかりか、距離を置きたくなりませんか?
同性の相手は恋愛対象として自分の肉体を狙っていると思うと、会うのがイヤになりませんか?
今まで通り友達でいいからと言われても、相手が自分の肉体に興味を持っていると知ったら、会えないと思いませんか?
相手がうでっぷしが強そうななら、相手が我慢できず、あなたを襲うかもしれない。
じょーだんじゃない と思って会うのをやめるでしょ?

No.3
- 回答日時:
わたしも最近ひとつの仮説を打ち立てたんですよ。
自分の絶望が他人の快楽になる。
心無いアドバイザーにいじめられまして(笑。
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