アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて車を買おうと考えております。
一般論として答えにくいかもしれませんが、中古車店に赴いて車を購入した場合、諸手続等、納車までにはどの程度の時間がかかるものでしょうか? それとも買った車にはすぐに乗れるものでしょうか?(試乗を除く)

また、カーリースの場合はどうでしょうか?

何分、初めてである上、周りに車に乗る者がおりませんので判りません。宜しくご教示下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。



納車までの日数ですが、本当にピンキリです。

分割で購入をお考えであるならば、ローンの審査をし審査が通り、自動車販売店に入金されないと、納車はされません。

欲しい車種は決まっていても、その車両が車検切れなどであれば、車検を取り直さなければなりません。

もちろん、名義変更や、車庫証明なども必要になってきます。

車庫証明になりますと、質問者様の持ち家の駐車場であれば構いませんが、アパートやマンションなどであれば、地主様のサインも必要となってきます。

必要書類など購入する際に、自動車販売店から教えてもらえるので、早期の納車を希望なのであれば、出来るだけ早く必要書類を集める事ですね。

大体での話になってしまいますが、納車については、1週間~2週間位で見ていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:00

中古車の場合、現車が目の前にありますからお金払えば


Actinomycinさんの物になります。
でも名義変更をしなければActinomycinさんに渡してくれ
ません。

名義変更するには車庫証明書が必要です。
車庫証明書はActinomycinさん管轄の警察署で発行して
くれます。警察によってもまちまちですがうちのほうは
中4,5日はかかります。
ですのでActinomycinさんが車庫証明をさっさと申請して
申請している最中に、業者では納車前の点検をやるで
しょうからいずれにしてもポイントは車庫証明次第です。

ということで最短でも1週間はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:00

先週の日曜日に、中古車販売店の前を通りかかりました。


通り過ぎようとしたのですが、何を思ったのか入ってしまいました。
で、トントントンと話がまとまって今年の春に登録された試乗者を購入。
先週の金曜日に納車されました。

ナンバー登録、車庫証明、保険手続き、車の整備etc.
5、6日は、納車までにかかると思いますよ。

その日に乗れるかどうかは、保険の手続き次第です。
車屋の勧める保険に入れば、その日から乗れるように手配するでしょう。
自分で保険手続きをするとなれば、自分の手続き次第ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:59

おはようございます。



私の場合ですが9月1日にインターネットで中古車を見つけて
9月3日に契約、9月10日か11日に警察から車庫証明の確認
12日に納車でした。諸経費込みで42万円ほどでしたので
現金で支払いを済ませました。任意保険を店頭に行って
入れば1時間もかからずに保険に加入できますので
すぐに乗れます。ローンの場合はローンの審査が通ってから
になりますのでもう少し時間がかかるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:58

最短1週間程度。


車庫証明で中1~2日は必要ですし、陸運局でも半日必要です。
また最低限の点検くらいはあるでしょう。

現状渡しで、名義変更登録も購入者が行う形で購入した時はすぐ乗って帰りましたがこれば購入者に悪意があると大変まずいことになりますので、そういう事例を出して交渉しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:58

9月に中古車を購入した時には手元に届くのに2週間かかりました。



お客さんが決まってから整備するので、その時間と車検、陸運局で名義の書き換えをしなくてはなりません。
あと保管場所の最寄の警察署に行って車庫証明を取るのに一週間かかります。
平日のみ受付で、業者さんに任せてもいいですし自分で行くことも出来ます。
もともと車検の期間が残っていると2~3日短くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!