電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に親が知人に勧められて勝手に申込した、私(25独身男)の生命保険なのですが、毎月15000円支払っています(親が申し込んだくせに払ってるのは俺です)

死んだら3500万
ガン入院1万/1日
総合医療特約
とかごちゃごちゃややこしいことが書いてありますが、

死亡時3500万なんて必要なんですか?
結婚するつもりは10年以上ないと思います。

病気の時にもらえるのはいいのですが・・・・・・・・・・・・

というか親の知り合いがなんとなく胡散臭くて嫌いなので(個人的ですが)あまり信用できません。

A 回答 (3件)

保険を考えるときの基本は、リスクとニーズをはっきりさせることです。

まず、万一のときどうなるのか、というリスク。
そのリスクをカバーするためには、どうしたら良いかというニーズ。

質問者様に万一があったときのリスクは何でしょうか?
親の老後の面倒を観る予定……ならば、親の老後の生活費・介護費用を死亡保険に加えておくだけでなく、質問者様に万一がなったときには、ご自身の給料から支払うことになるので、そのために貯蓄が必要です。
死亡保障の3500万円には、そういう意味がある……と思える金額です。

ただし、会社の健康診断で、メタボだとかチェック項目が多いのなら、今のうちに、高額の保障に入っておく……という手がない訳ではありません。
それ以上悪化すると、生命保険に契約できなくなる可能性があるので。
結婚の予定がない……ということは、しない、ということではないと思います。
ひょっとしたら、このクリスマスに運命の女性と出会う可能性だって、ゼロではないはずです。

死亡保障と医療保障は、目的の異なる保障なので、保険も別々にするというのが基本です。

若い方に勧めるのは、貯蓄です。
ついでに言えば、投資の勉強をしてください。
現在の年金制度が今後、充実するとは思えません。
国の福祉制度の根幹なので、無くなることはありませんが、十分とは言えないでしょう。
となれば、自助努力をするか、高負担・高福祉を掲げる政党に政権を握ってもらうことです。
言うまでもなく、現実的なのは、自助努力です。
自助努力の王道は、貯蓄です。

次に、投資です。
この金融危機で、投資などで失敗した人は大勢います。
売ることもできずに、「塩漬け」にするしかない……と嘆いている人も大勢います。
若いうちなら、失敗しても、取り戻すチャンスはあります。
でも、高齢になってからの失敗は、取り戻す時間がありません。
投資の勉強をするのなら、若いうちです。
ただし、本業をそっちのけにして、投資にのめり込むと、別の意味で、手痛いしっぺ返しが待っていることもあるので、要注意です。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

こんにちは。

厳密に言いますと、保障の内容や必要性は1人1人違います。
ですので、ご質問の内容に関して、ここでは一般的なお話をします。

>数年前に親が知人に勧められて勝手に申込した

親の付き合いで生命保険に加入するケースはよくある話ですね。
保険に入る時に、担当者から契約内容について説明はうけましたか?

>払ってるのは俺です

自分でお金を払っているのですから、なお更保険の内容を理解されたほうが良いと思います。
いつ、どんな時にこの保険が役に立つか、保障はいつまでか、などなど。

>ごちゃごちゃややこしいことが書いてありますが

1枚の保険証券に沢山の保障がツリー状になっているパッケージ型の生命保険と考えられます。このタイプは現時点では特に問題はありませんが、近い将来、問題が出てくる可能性もあります。
例えば、10年とか15年で保険料が高くなっていって保険料が払えなくなったり、必要な保障が途中で無くなったり、あまり使わない保障が付いていたり、などなど。

>死亡時3500万なんて必要なんですか?

25歳独身男性には、こんな高額な保障は必要ありません。

>病気の時にもらえるのはいいのですが

仮に生命保険を継続されるのであれば、入院のときに役立つ医療保険と、ご自身の葬儀費用やローン残債の整理費用として300~500万円の終身保険だけで、現時点では良いと思います。
この終身保険には貯蓄性もありますので、いざと言うときに役に立ちますよ。出来れば、医療保険も終身保険も単品で加入されるほうが、後で見直す時に便利です。
保険料は1万円くらいで済みますよ。

細かい話をするとキリが無いので、これで・・・。
    • 0

20代の男性が加入する保険は、まだ若いということもありほとんどの会社は保険料が安いと思います。

死亡保険金額・特約内容等によりますが。
とりあえず加入しておこうと思われているのであれば、掛け捨ての保険や国民共済などに加入していてはいかがでしょうか?
私も共済に加入していますが、月々2000円です。
15000円はちょっと高いというか高すぎます。
    • 0