プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後の資金としていくらくらい準備が必要でしょうか?
夫(50歳)は月に20万生活費として家に入れています。
給料引きで財形貯蓄をしており、月に8万、ボーナスで20万、年に130万ほど貯まるようにしてあります。
残りは夫の小遣いです。
給料明細を持って帰らないので、それはいくらかはわかりませんが、パソコンを3台所有し、常に最新型の高級一眼レフとデジカメを購入し、HOゲージ模型を毎月買い、ゴルフに行き、1日おきに飲んで帰り、北海道が大好きなので数カ月に一度一人で北海道に旅行をしているのを見ると、10万以上は使うと思います。
夫の節約は毎朝私が弁当とお茶を用意するので、お昼代の節約になっていると思います。
国立大学と私立高校に通う子供らの学費や各種税金、子どもの年金、突発的な出費(冷蔵庫など)は月々の生活では払いきれないので、私のパート代で補います。
年に120万ほどですが、ほぼなくなります。
私は自分で自由になるお金がないので、服やカバンはここ10年くらい購入したことはなく、美容院も年に2度しか行きません。
今貯蓄として財形しかやっていません。
しかし、財形も住宅ローン繰り上げ返済や車、家の修繕などで使ってしまい、500万くらいしか貯まっていません。
住宅ローンは完済してます。
定年まであと5年、あといくら貯蓄すればよいでしょうか?
夫は厚生年金と企業年金?をかけており、私は3号被保険者で、個人的に私は年金保険をかけており、60歳より月に3万もらえるようにしてあります。
これだけ貯蓄するのが必要、と知れば、夫も少しは浪費を見直してくれるのではないかと思います。

A 回答 (1件)

夫婦で85歳までの老後資金は、約8000万円必要で余裕のある生活をしたいなら約1億円必要と言われています。

年金、退職金でまかない、不足分は貯蓄からあてるということになりますね。
厚生年金、企業年金でおおよそ6000万円くらいはあるでしょう。
なので、貴方の場合2000万円~4000万円くらいの自己資金(退職金も含め)が必要だと思われます。

参考
http://nenkin.ok-style.net/money/mp02.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は教育費がかかって財形以外貯金はほとんどできないのですが、少し生活を見直して少しでも自己資金を貯めようと思います。