電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ忘年会です。
今年は幹事なんですが40名となると大変です。
忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。
忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。
本気で困ってます!!

A 回答 (7件)

こっちは部署単位(10名程度)の忘年会で、幹事になった社員が毎年アタフタしていますよ。


その程度の忘年会幹事経験者でよければ読んでくださいね。
なお、二次会はセッティングしない場合です。

1 前回の幹事からのヒヤリング(予算、料理の種類)
2 忘年会実施予定日の打診(部長とか課長に聞くとよい)
3 参加予定者の好き嫌い(1番の時に聞くとよい)
4 忘年会実施日を参加予定者に通知⇒出欠確認
5 忘年会会場の仮予約(日付・人数・一人当たりの予算など)
 (注)
  ・4と5は順番が逆のケースもある
  ・正式申し込みが何日後になるのかを伝えておく
   (若しくは変更又はキャンセルが可能な期限を聞く)
  ・アルコールが好きな人が多いのであれば、「飲み放題」なのかを
   確認
6 4番の出欠確認が取れたら、仮予約を本予約にする
7 「開催の挨拶」と「終わり挨拶」をしてもらう人を決めて、予めお願いしておく(役員や部長に頼む事になる)
8 場合によっては席順を決めておく

当日
0 極力、参加者全員で会場に移動する
1 全員が着席する前(大半の参加者が席に着いた辺り)に飲み物の種類と本数及び料理をオーダーする
2 全員が着席し、各人に飲み物が行渡ったのを確認した後、「初めの挨拶」をしてもらう。
3 酔払いが大量発生した後だと、芸をやってくれる人も張り合いが無いので、宴会芸は予定時間の4分の1程度経過した辺りに始める。
4 宴会費用を現金で支払うのであれば、予定額よりも多めに持っていく。(料理の追加等がありえるから)
5 宴会終了予定時刻10分前程度になったら料金の精算を行い、追加オーダーを禁止する。
6 精算が終わったら「終わりの挨拶」をしてもらう。
  これは宴会終了予定時刻5分前程度を目安にしている。
    • good
    • 0

流れは先輩に聞いてみるのが良いと思います。


その会社毎にしきたり、慣例がありますので。
芸をしてくれる人ありがたいですね。
乾杯して30分くらい経ってから
「ここで、○○君が芸をしてくれま~す!」
「では○○君、お願いしま~す!」と言って
芸をしてもらえば良いと思います。
頑張って!
    • good
    • 0

その人数での忘年会では


今から確保出来る会場があるのかな

一番楽なのは
旅館かホテルでの一泊でする事です
    • good
    • 0

はじめまして、もうこの時点で忘年会は無理でしょう。


40人の予約は、取れないでしょう。日耀日ならできると思いますが、
皆さん出席しないでしょう。新年会にしてはどうでしょう。
また、会場を会社内でやればできると思いますが、結構あとかたずけが大変です。
忘年会の幹事の本を読めば、だいたいの流れがわかります。
また、普通は幹事は2名です。(40名だと)一人で悩むことありません。
    • good
    • 1

そういうことって、ここで見ず知らずの人に聞くよりも、職場での


幹事経験者に聞くのが一番いいのでは?

会社によって宴会にもカラーがありますしね。

そうやって「○○さんの時はどうでしたか?」とか聞いたり、職場で扱い
辛い人や役職者達への対応などを聞いてみるのが一番だと思いますよ。

ここで一般論を聞くより有意義だし、早くないですか?

回答じゃなくてごめんなさい。

私も宴会のたびに毎回幹事なので、苦労は分かっているつもりです。
    • good
    • 0

NO.2さんの回答が詳しいですが、若干追加しますと



会費の設定と徴収(一律会費か、男と女や役職者・臨時社員等で異なる会費にするのか。)

役職者からの寸志受け取りとその披露(役職者にとっては重要事項です。)

席順(上座は上位役職者に固定しても、その他は色んな人が混ざり合うようくじを用意。)

乾杯の発声(40人もいたら挨拶する人とは別の人にしてもらいます。)

最初のセレモニー部分の進行役(これが一番緊張します。)

飲めない人への配慮。
宴会風景の写真撮影。
ビンゴゲームで賞品を渡すこともあります。

余興の盛り上がりより、40人もいたら複数の幹事で役割分担をしていないと当日あたふたすることになります。
    • good
    • 0

お金をかけられるのなら、近くの温泉旅館に行って忘年会→宿泊がいいと思います。

旅館ならステージもあるだろうし、カラオケも完備してるので。

お金をかけないのなら、近くの居酒屋。当たり前ですが、ちゃんと予約(早めにというかもうしないと遅い)してお店と予算の相談をしたほうがいいでしょう。できればお座敷で借り切れればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!