アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードローンの盗難保険について

今度、クレジットカードを申し込み、カードローンも利用できるとのことでした。(本来は、電車のIC対応したカードを申し込んだのですが、付随的についてきました。)

そこで、50-100万くらいまで、「カードローン」ができ、かつ、「盗難保険」がついているとのことでした。
(ちなみにviasカードです。)

ここで、
(1)盗難保険は、「全額」「元利ともに」保障されるのでしょうか?
(盗難にきづかなかった間の、利息はどうなるのでしょうか?例えば、半年とかだとどうなりますか?)
(2)盗難保険の性質について、「偽装」の危険があるのでは?保険会社は、どのような対応をしているのか?ということが気になりました。
つまり、自分で使って、「盗難にあった」って人もいそうだな。と感じたのです。防犯カメラがあるといっても、防止などイロイロ変装の手段がありそうなので。。
そこで、「ありもしない疑い」がかけられて、保険の対象外。とかにならないでしょうか?
(私自身は、今まで、自動車事故にあって、任意保険から損害賠償金を得たことが1度だけあります。まぁ、あまり関係なさそうなのですが。)

(1)(2)といった点がクリアでなければ、カード自体を持つこと自体にリスクを感じます。
(なにせ、電車の定期代わりなので、いつ落としても不思議ではないので・・^^;;)

保険関係に詳しい方、教えて頂ければ、助かります。

A 回答 (1件)

>(1)盗難保険は、「全額」「元利ともに」保障されるのでしょうか?

>(盗難にきづかなかった間の、利息はどうなるのでしょうか?
>例えば、半年とかだとどうなりますか?)

借りているお金の保障というのが分かりかねますが・・・
借金ですから当然、その期間の元本が減るわけも無く利息はつきます。
盗難に気づかなくたって、自分が借りたお金の「6ヶ月の分割返済」などの返済期限には関係ないと思うのですが?

>(2)盗難保険の性質について、「偽装」の危険があるのでは?
>保険会社は、どのような対応をしているのか?ということが気になりました。

基本は盗難届が必要になります。また、利用場所と時間と金額から判定されます。カードショッピングであれば、クレジット利用記録のサインなども証拠になります。

この回答への補足

>借りているお金の保障というのが分かりかねますが・・・

書き方が悪かったのかもしれません。^^;
盗難にあって→「盗んだ人がキャッシング」(ショッピング)
→その保障という意図でした。
したがって、「自分が借りたお金ではない分の保障」についてです。

>また、利用場所と時間と金額から判定されます。
「判定」・・・というのがあるのですね。
いや、実は私も、パソコン機器の修理受付をしていた時があります。
そのとき「破損」そして「盗難」についてもパソコン機器に保険をかけることができたのですが、保険会社はいい加減に、「ほとんど全て保障」(明らかに故意では!?という数十回の人にも)していたので、それが、キャッシングで悪用されたりするのでは?と思ったのです。
本当に判定してるんですかね!?(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。