プロが教えるわが家の防犯対策術!

1600cc 4気筒のレシプロエンジンで圧縮比8.0の
1気筒あたりの燃焼室容積の求め方教えてください。

A 回答 (4件)

1気筒の排気量は、1600cc÷4=400cc


圧縮比は1+(排気量÷燃焼室容積)、なので、1+(400cc÷燃焼室容積=8。なので、400cc÷燃焼室容積 =7。400cc=7×燃焼室容積。なので、400cc÷7=燃焼室容積 =57cc。

簡単に、燃焼室容積=1気筒排気量÷(圧縮比-1)、と覚えていても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に求める式を教えていただき、以後使いたいと思います。

お礼日時:2008/12/05 23:22

実際にはピストントップの盛り上がりやガスケットの厚みも考慮しなくてはイケマセンのでご注意を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに厳密にいえばピストンヘッドの形状やヘッドG/Kの厚み、スパークプラグ突出し量なども影響はあるでしょうね。
要は実作業で圧縮比を求めるために燃焼室容積が必要なときですね。

圧縮比がわかっていて燃焼室容積が不明なとき(計算で求める数学の問題みたいなとき)は関係ないですよね。

お礼日時:2008/12/06 01:39

1600cc 4気筒のレシプロエンジンで圧縮比8.0の


1気筒あたりの燃焼室容積の求め方教えてください。
1気筒あたり400cc、燃焼室をxとすると
(400+x)÷x=8ですから、57ccぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(排気量+燃焼室)÷燃焼室=圧縮比ですね。
数学が得意ではないのでそっちから勉強しなおします・・・

お礼日時:2008/12/05 23:33

1気筒あたりの排気量は400ccですね。


排気量の定義は燃焼室の断面積×ストロークですから、上死点での燃焼室容積をxとおくと、下死点での容積は400+xとなります。これらの比が8.0なので、
  (400 + x)/x = 8.0
が導かれ、これを解くとx=57.14cc。よって燃焼室容積は57cc、総容積は457ccとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理屈はわかっているんですが、式の変換とかが苦手で・・・

お礼日時:2008/12/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!